ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。



スポンサー広告 |

継承

諸先輩の姿を見てきて、いつからか憧れるようになった『革ジャン』。

ずっと欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、やはり値段が張るので新品を買うのは…という我が家の経済状況w

なのでここ半年ほど、暇さえあれば手当たり次第オークションを巡回してたのですが、ついにこの間、運命の出会いが!

そこからは、それ一本にターゲットを絞り、妻にもらった結婚祝いの軍資金を片手になんとか競り勝つ事に成功。

そして手に入れたのが写真のシングルライダース。





もちろんメーカーは最初に買うならと心から決めていた、レザーの老舗『KADOYA』

前オーナーさんは10年程前にカドヤ本店で購入して以来ずっと手入れを怠ることなく使われてたそうです。

なので届いたジャケットはとても綺麗でとても10年前の物とは思えないくらいでした。

襟付きのシングルライダースで現行で言えばVNS-2が該当するモデルかと思われます。

(2002年頃のカドヤのカタログに載ってるのかな?誰か持ってたら教えてくださいw)

カドヤで言うワイルドカウという革を使っているのですが、本来ワイルドカウはとても固くて頑丈な革だそうで、新品で買った時は袖を通すのも大変らしいのですが、大事にエイジングされていて届いた商品はすごく滑らか。それでいて、重厚感がありしっかりと守ってくれる印象でした。

そして肝心のジャケットのサイズ。

俺は身長が165cmの60kgなのでMかLか際どいなと思ってたですが、Lを買って大正解。

子供を抱っこして、結構肩幅が大きくなっていたようでインナーを一枚着た状態でまさにジャストフィット。

Lサイズとは言っても自分が抱いてるイメージよりもかなり小さいようです。

既成のサイズって大体どこかに微妙な箇所がありそうなもんなのですが、それが一切なかったのは予想外でした。



そしてこれも大事なのですが、着用のシルエットがすごくカッコいい。(自分で言うなw)

襟付きなので、一見すると街着にもできそうなデザインなのでこれから活躍の機会が増えそうです。

前オーナーさんは「カドヤの良さを分かっている方に使用して頂きたいです」と書かれていたので、すごく大切にしていたのがすごく伝わって、それを今度は自分が継承していく番に。

これから大事に使っていきたいです。

後はチャップスと、ウォレットがあれば完璧ですね!w

日曜日にバイクに乗るので、さっそく着て行こうっと( ̄▽ ̄)



現在のクローゼットの状態。
左からメッシュジャケット、ウィンタージャケット、フェイクレザーのライダース(ファッション向けの為プロテクション皆無)、そして革ジャンに革つなぎ。

通気性が悪いので、クローゼットはいつも全開です。

外に出した方がいいよね…~_~;

余談ですが久しく日記を書いてない間に我が家に次男が産まれました(ぇ

長男は2歳半に。
早いもんです。

最近、仕事と家庭が忙しすぎて趣味がめっきりですが時間を見つけて、また日記を書けるよう頑張りますw

車検も年末には切れるから、金貯めないと…。

そういえばX-Twelveに大ちゃんモデルがとうとう出るそうです。

2013年で没後10年が経過しますから、限定でもいいから出ないかな?と思ってたらまさかの発売に小躍りしてます。

しかも日本GPに展示されていた写真を見る限り、X-Elevenの時と違い配色も蛍光カラーになってるみたいなのでこれは是非とも手に入れたい所。

個人的にはやはり鈴鹿で被った黄青のが欲しい…。

物欲が止まる事はまだまだなさそうです( ̄▽ ̄)

ではでは。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 |

6月9日~10日 SPA直入合同練習会

先週の9日~10日にかけて、バイクを通じて知り合った九州の方達との合同練習会がSPA直入でありました。

 今回のメンバーは九州・愛媛合わせて総勢13名という大所帯でしたw

 6月9日

 前日の夜中に出発し、いつものように八幡浜→臼杵で船内休憩をして朝8時過ぎに到着。

 臼杵港では濃霧により着岸できないトラブル等がありましたが、直入についてみるとうっすら曇り空程度で雨の心配はなさそう。

 さすが俺も含め、晴れ男たちが集まると違うね!←

 しかしゲート前に着くと珍しくゲートが開いてない…なんでもスタッフの方が前日飲み会があったとかd(ry

 無事8時半前にゲートオープンし搬入。

 Bクラスの1本目の走行に合わせて準備をします。

 そして1本目 まず半年以上来てなかった体の慣らし・新調したガエルネの感触を確かめる為にのんびりとコースインします。

 しかしさすがに遅すぎたのか1本目は僅か5周で終了w
 この時点で52秒台に入ったので、感触的には悪くない印象。

 ガエルネのインプレですがやはり剛性が増したせいか幾分動きが固い感じがしました。
 ただ、支障が出るレベルではなく慣れれば全然平気かと思われます。

 2本目からは気合を入れてコースイン…のつもりが、しかし…。

 どうにもタイヤが滑る、いやーな感触が(汗)

 1181793_1669554474_205large.jpg

 
 写真はNC-yasuさんから頂きました(ありがとうございます!)

 逆履きにしたロッソコルサのグリップが落ちてる?それとも感覚的な問題?何が原因か分かりませんがなかなかどうして、思った通りのラインを取れません。

 けどタイムを見ると51秒台がコンスタントに出て最後のラップでは50秒の前半が出てました。

 そして午前最後の3本目

 コースインしてしばらくすると、良い感じに走るブルーのバイクを発見しついていく事に。

 49秒に入ったり入らなかったりというタイムだったので、後ろからラインなどの勉強をさせてもらいましたw

 結局この枠で出た50秒3が二日間通してのベストでした。

 今回九州の方達の間で最近流行ってる?ジュースバトルに参加させられていたのですが、そのルールというのが

 「過去のベストから比較しての差が一番開いた人が全員にジュースをおごる」というものでして…。

 自分の過去の記録は去年のスパサンWINTERで出した49.4秒。

 つまりこの時点でベストから0.9秒の開きがあります。

 ちなみに探りを入れて皆にベストを聞いてみると、みな一様に49秒台に入ってる状況w

 このままではまずい三 (lll´Д`)

 とりあえず午後の走行に向けて気合の入れ直しをします。




 がしかーし。現実はそんなに甘くない。

 結局昼もグダグダの走行が続き気温が上がる+体力的な部分もあるのか、走れど走れど嫌な感触が取れない。

 タイムも50秒後半~52秒とバラつきがあったままで終了orz

 結局0.9秒の差は減らせず見事ジュースバトルに負けてしまうのでした。

 しかし0.9秒差が3人いるという状況が判明し、罪を皆でなすりつけあいながらひっそりとフェードアウトしたおかげで難を逃れる(ちょw

 そそ、前に少しお話したiphoneのディアブロSUPREBIKERというアプリを使ったなんちゃってロガーをしてみました。
 固定場所はリアシートの中。

 19607983_1672525226_229large.jpg

19607983_1672525153_201large.jpg


 

 GPSの受信ができるかな?と不安でしたが意外にちゃんと記録できててびっくりw

 ロガー精度は直入の計測器と比べると0.1秒~0.3秒程開きがありましたが、アプリにしては良く出来てると思いますw

 ちなみにトップスピードですが1番速くて180kmでした。
 (スプロケが加速寄りなのでメーター読みで220km出てますが、多分そんなもんでしょう。)

 ただラップタイムによる最高速の差が激しいので最終コーナーを上手く乗せれば実測で200kmくらいまでは出るのかな?と思ってます。

 まぁあくまでおまけ程度に考えてますw

 


 そしてその日の走行が終わった後は直入から少し走った所にある「万象の湯」へ。

 ここはライセンスを見せると入浴料が300円になるそうで、ロケーションもよく炭酸湯も非常に心地良かったです。長湯温泉も良いですがこちらも素晴らしい!

 サーキットも楽しめて温泉、更には広大な自然が広がる。この素晴らしいセットは九州ならではですね。

 温泉の後はこの日の宿泊先「桑鶴」へ移動。

 貸し別荘なのですが、何せ周りが雄大な自然に囲まれており、非常にのどかな場所でとっても気に入りました。

 そして夜はBBQ!

 とっても美味しいお肉を頂きました(準備をして頂いた九州の皆さん、本当にありがとうございます)

 しかも途中で電話で席を外した所で偶然蛍を発見!何年も見てなかったのでちょっと感動w

 その後はロッジに入って皆でバイク談議…が、時折超絶に脱線したり物凄いキラーパスの応酬で正直腹がやばかった。

 俺の中のベストワードはとにかくダントツで「ケツドリ」ですw

 新年会の時のような不眠耐久って事はまずなく夜中の2時には就寝(それでも十分遅いですがw)


 6月10日

 前日タイヤをほとんど使ってしまった事もありこの日は走る気がまったくナッシングw

 なので愛媛のメンバーは全員直入に向けて出発したのですが、俺だけ残って皆と後片付けをしてましたw

 その後少し遅れて直入に到着。

 午前中はビデオを撮ったり写真を撮ったりしてました。

 お昼ごはんを食べていると、K8さんを筆頭として皆に「走らないの?」と煽られまくるw

 色々とアドバイスを受けてるうちにやる気がどんどんでてきて急遽13時半の枠を走る事に。

 タイヤを履き替えた大仏君と共に気合を入れてコースイン。

 最初の3周でピットインしてタイヤの確認をしてもらい、アドバイスをもらい再びコースイン。

 1181793_1669553691_78large.jpg


 せっかく走りに来たんだから楽しまないと!と気持ちを入れ替え積極的にバイクを走らせます。

 すると昨日までの感覚が嘘のように気持ちよく走れるw

 1181793_1669553645_105large.jpg


 1181793_1669552741_119large.jpg



 タイヤは確かに滑るんだけど、アクションをする事によってバイクに適切な荷重をかけられるようになったおかげが、安心して走る事ができました。

 

 途中、クリアが取れた周がありこのラップでタイムアップじゃ!と攻めていたのですが、4コーナーから上り区間でイン側のゼブラと芝生の継ぎ目にバンクセンサーを思いっきりヒットさせてしまい一瞬挙動が乱れてしまい、タイムアタックを断念orz

 帰ってみたらバンクセンサーにびっちり芝生がこびりついてましたw

 タイム的には50.4秒と昨日より悪かったんですが、1本のみの勝負。しかも前日よりもかなり路面温度が上がったこの状態にしては決して悪い結果ではなかったと思います。

 2日間を通して1番楽しく走れた枠はこの1本がダントツでした。

 走行終了後、K8さんや蒟蒻君に色々とアドバイスをもらいました。

 旋回スピード自体は悪くないんだけど、コーナー間の速度が上手く乗せれてないようです。

 特にヘアピンから最終コーナーにかけての速度の乗せ方が甘いみたい…。

 あと1コーナーをもっと奥そしてアウト側に余裕があるのでもっと外から寝かせる事を意識できればもう少し走りに変化があるだろうとの事でした。

 走ってるとついつい忘れがちなんですが、ただやみくもに走ってもまったく意味がないので、ポイントポイントで練習して体に覚えこませないといけませんね。

 1181793_1669552591_144large.jpg


 今回NC-yasuさんにたくさん走行写真を撮って頂いたのですが、3コーナーのこの写真。

 イン側を攻めてるように見えますがこの時点でインに寄ってるのは多分かなり損してるはず。

 蒟蒻君からのアドバイスだと、3コーナーは奥でクリップを取って4コーナーに入るまでの区間を開けれるようにしないといけないと行けないみたいなので、この写真がまさにそれを物語ってますね。

 こういう細かな部分って写真を見てすごく分かるのでyasuさん本当に助かります(m_ _m)

 今回は49秒台を出す事を目標に。願わくば48秒の壁も…なんて大それた事をほざきましたが、結局50秒の壁すら切れず。

 だけど「楽しむこと」に重きを置いて走る今回の練習会は非常に有意義なものでした。

 何より九州の方達とこうやって交流を持てた!

 これが一番だと思います。

 今回宿の手配やBBQの準備。そして写真・動画を取って下さった九州の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

 ぶっちゃけ言いますと諸事情により今年はもう直入に行けない可能性がかなり高いのですがw

 また走れるように頑張りますので、その折にはまたよろしくお願いします。

 参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。
 そしてありがとうございました!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 |

2011年を振り返る

 
 どうも、必死で年賀状を仕上げて昨日無事ポストに投函する事ができたりょーたですw

 いやー、正直元旦は厳しいかな?w



 さてさて…2011年も明日で終わりですね!

 今年は東日本大震災があり、原発問題や政治と様々な事が起りまさに「激動の1年」でしたね。
 地震については一部で言われてるような風化は絶対させてはいけないと思うし、これからも継続した支援が出来ればなと思っています。

 非被災地と被災地の温度差を限りなくゼロに。この気持ちだけは常に持ち続けていきたいです。

 そんな中でも今年1年の漢字は後ろ向きな文字でなく、非常に前向きな「絆」という文字が選ばれました。

 これって日本人の強さを示しているような気がしますよね。

 と、少し前置きした所で俺もここで1年を振り返ってみようかと思います。

 まず家庭の事についてですが、結婚して2年が経過しました。
 あっという間だなーと思いながらも、考えてみたら嫁さんと出会ってまだ3年しか経ってないんですねw

 もう長年連れ添った老夫婦のような掛け合いで毎日をしながら過ごしていますからたまに猛烈に錯覚してしまう今日この頃ですw
 
 バイク買う時もそうだったしレースに参戦する時もだけど、とにかく俺の完全な趣味だし、嫁には一切徳がない事を承知した上で(承知してると信じてw)俺の趣味を最大限彼女なりに理解してくれます。

 こう思ってくれる人ってそうはいないだろうし、俺からしたら菩薩のような存在です。

 (たまに怒ると菩薩が阿修羅になるんだけどね…w)

 理解ある嫁さんをもらった自分が幸せだなと強く実感した1年でした。

 あっ…のろけはいりませんねw

 子供も1歳半になりました。
 最近は言葉も少しずつ話せるようになり、普通に「アンパンマン」と発音するようになりました。

 パパ・ママ・ジージ・バーバも言えるようになった。

 最近面白いのは「ハル君、うちお金いっぱいあるよなー?」と問いかけると首を振りながら「ない!!」と言ってくれる事ですね。

 多分嫁の真似をしてるんだなと思うんですがこれが面白くて面白くてw
 後はお風呂に入る時に万歳して?と言うと「バンヂャイ!」と元気よく手を上げる事、これもたまらなく可愛いw

 時折悪さをするとどうしても怒ってしまうんだけど、日々の我が子の成長が今の自分の最大の楽しみです。


 
 お次はバイク関係。
 バイクと言えば今年は自分にとっても非常に大きな転換期となったように思います。

 自分の中での一番の変化と言えばやはりバイクを乗り換えた事ですね。

 6年間乗ったaprilia RS250とお別れしKawasaki ZX-10Rが新たな相棒に。

 250CCから1000CCへの乗り換えですからパワーへの恐怖感も凄かったし最初は大丈夫か俺?なんて思ってたけど今ではすっかり1000CCの世界にはまってしまってますw支出が大幅に増えて強烈なスパイラルにもはまってるけどw

 そして3年ぶりにサーキットにも復活する事ができました。

 5月に行った時はベストから2秒落ちの53秒台しか出せなかったけど、2回目、3回目と回数を重ね、周りの方の多大なアドバイスを頂きつつ、それを少しずつ理解する事が出来て9月には一つの目標だった50秒切りを達成。

 11月に出たスーパーサンデーフェスタでは途中まで1位を走る事ができたし決勝で自己ベストを更に更新し49秒前半に入る事ができました。

 来年も直入を走る機会だけは設けたいし、ここまで来たんだから来年の目標は更にでっかく行こうかと。

 「目指せ48秒台!」

 これを掲げたいと思います。
 ここから先へ進むには更に険しい道のりですが、例によってたくさんの方の力を借りまくって、自分の走りにある「無駄」を省いて行く。

 これがタイムを上げて行くコツだと思うので、頑張って行きたいと思います。

 来年は直入のレースもレギュレーションがかなり変わるみたいです。
 見てたら90分が年に3回もありますし、タイヤコントロールがどうなるのかな?という部分もあります。(正直ロッソコルサみたいなタイヤが出てきた辺りからこの線引きが難しくなって来てる気がします)

 あくまでハイウェイスターという趣旨から外れない程度にはなるとは思うのですがこればかりは蓋を開けてみないと分かりませんよね。

 筑波TTみたいなレースレギュレーションだったら面白いのになぁと個人的には思うのですがw
 今のレギュレーションのままだとちょっとなぁ…と思う事が多々あるので。

 とりあえずは今の時点ではレースに出たいという明確な目標は持たないで、自分のライディングテクニックを更に向上させる方向で来年は行こうと思います。

 サーキットだけじゃなくツーリングもしたいなー。せっかくまともに走れるバイクに乗り換えたんだから久々に遠出がしてみたい。

 シュラフも買ったし後はテントさえ揃えたら有給取って7年ぶりに九州ツーリングに行きたいなと思ってます。
 仮にテントなくてもライダーズハウスとかもあるしね。
 7年前には行けなかった阿蘇にも行きたいし。

 サーキットの中でコンマ何秒の世界も良いけどたまにはのんびり走るのも良いと思うので時期を見て少しずつ計画して行きます。

 まぁ何するにしてもお金がいるからとにかく金策を練ってからですけどねw

 正直バイクってお金かかりまくりです。
 おまけに車みたいに利便性はないし冬は寒いし、夏は暑い。

 スクーターみたいに荷物が積める訳でもないし、なんでそんなの乗ってるの?とか普通に言われる事だってありますw

 だけど、それを続けて行くと必ず良い事がある。
 その対価は「人との出会い」

 生涯にわたって自分にとってかけがえのないものになります。
 だってネットで知り合って1回しか会った事がない遥か遠く関東に住んでる親友が飛行機に乗って俺の結婚式に出てくれるんだよ?これってすごくね?w

 こんな幸せな事を教えてくれるバイクを楽しまないてはないのにな…、なんて思うんですよね。
 たまに嫁にもお金あったら免許取ってよ。と言う事があるんですが、まぁ子育てだってあるしそこまでの理解を得るのはまだまだ遠い道のりですw

 半月くらい前なんですがうちの嫁さんが直入を走ってる夢なんてのを見まして、600CCくらいのマシンで普通にストレートで全開で走ってるというなんとも異様な夢でしたw

 正直俺なんか比べ物にならないくらい運動神経が良いし、バイク乗せたら面白いと思うんだけどなぁ…w

 話は戻りますが、その出会いのおかげで今年は九州の方達とも仲良くなれたし、新たな人脈も築く事ができました。
 そのおかげで1年でタイムを4秒以上も上げれた訳だし、自分の中での一つの目標も達成できた。

 人間ってのは何をするにも一人ではできないんだなという事に改めて築かされました。
 支えて下さった全ての方に感謝しきりです。


 最後に来年に向けて

 2012年は我が家も色々と計画してる段階ですので、正直かなり大変だとは思います…がしかし!

 そんな中でも気持ちだけは常に高くもって家庭と趣味を絶妙な部分で両立できるように自分自身が努力して行かねばと思います。

 こんな楽しい趣味を俺が辞められる訳がない。

 意地でも金策練って続けてやりますよw
 
 あー書いてたらすっかり長くなってしまったw
 要点を伝えたいんだけどどうしても文章が長くなってしまうのは悪い癖だなぁw

 さー明日で仕事納めなので頑張って来ます!
 ボーナスも無事出たし何とか年は越せそうですw

 明日は昼で仕事を終えて嫁の実家へ。
 その後は祖母の家に帰る予定です。

 1月4日の仕事始めまではのんびりと過ごしますー。

 それでは最後になりましたが…。

 皆様方にとって2012年が良い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
 本年も大変お世話になりました。
 来年もよろしくお願いいたします。

 2012年12月30日

 良いお年をーヽ(´∀`)ノ
未分類 | コメント:2 | トラックバック:1 |

2011.11.27 スーパーサンデーフェスタWINTER参戦記

 久々のブログ更新です。

 えらく話が飛びますが、実は先日SPA直入で行われたスーパーサンデーフェスタWINTERの90分耐久レースに出場してきました!

 唐突ですみませんw

 今回参加したクラスは激戦区Highway star オーバー50クラスです。

 1年間練習した結果が泣いても笑っても今日で出るという事で、開催の1か月前くらいからものすごい緊張に襲われていた俺w

 長文になってしまいましたのでお時間がある時に見て下さいw

 スパサン1

2011.11.27 スーパーサンデーフェスタWINTER参戦記…の続きを読む
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

サーキット走行に向けて

 ゴールデンウィークの5月3日~4日とSPA直入で今年初の練習走行に行く事になりました。

 しかも今回は嫁のお父さんから軽トラを借りる事ができたので初トランポ移動!いやー嫁の実家万歳ww

 で、すっかりテンションが上がったので前からしたい事をたくさんやっておくことにしました。

 
サーキット走行に向けて…の続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

SPA直入 スーパーサンデーフェスタWINTER レポ

 11月21日(日)に大分県のSPA直入で開催された「スーパーサンデーフェスタWINTER」にピットクルーとしてお手伝いしてきました(・ω・)


 ホームストレート

 
SPA直入 スーパーサンデーフェスタWINTER レポ…の続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2007.10.28


2007年10月28日 松山オートランドにて

 レース終盤にまさかのエンジントラブルでリタイアという悲しい結果になったあの日。

 結果こそ残念だったけど、仲間で集まって一つの事をやり切ったという達成感に満ち溢れた記憶に残る素敵なあの日。


 あれから、約3年。

 

 NSR50をようやく修復しました!




 …。



 遅っ!w
 
 
…の続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

天狗GP参戦記

 ツーリング行ったのにレポを一切書いてなくてさすがにやばいと思い唐突ですが今日書く事にしましたw

 とりあえず無事帰ってますのでご安心をーw

 って実はmixiの方では既に上げているのでほぼ完全なコピペですがw


 さてさて、早速ですが6月6日のレース…じゃなくてツーリングについて。

 主催者はしんすけさん。多分何だかんだ会うのは1年半ぶり?w

 前日からグローブにラナパー塗ったりバイクの点検したりと準備をしっかりして10時に56号のバナナへ。

 あっちなみに今日の格好ですが

 つなぎ


 

 こんなのヽ(´∀`)ノ アホカ

 いや、どうせ…ねー?wあり得ないペースになるのは分かってたし(主催者からしてDQNこの上ないかr(ry))自分のライディングを見直す良いきっかけにもなるだろうと思って、そう考えるとやっぱり革つなぎで行くのが一番だろうって結論になりまして。

 で、道中車に乗ってる人や対向車のバイクにガン見されながら到着するとサスケさんがいました。(お初の方も先に数名もいらっしゃってました)

 集合


 

 なんだかんだかなりの台数ですねー。10台以上は間違いなく居たと思う。

 さてこの中で無事生きて帰る事ができるのだろうか…。


 続く…。

 なんてしちめんどくさい事はせずせっせと続きを書きますw

 
天狗GP参戦記…の続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

そうだ。高知へ行こう。

 京都へ行こうのパクリでサーセンww


 そんなわけでとっても遅い更新となりましたが、先週の日曜日はサスケさんにお誘い頂き高知県へツーリングに行ってきました。

 

 
そうだ。高知へ行こう。…の続きを読む
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

オークション次点落札詐欺

 突然ですがまったくバイクとは関係ない話をば。

 あまりこちらでは触れていませんが、実は自分はギターを趣味で弾いてます。(弾いてますと言ってはみましたが、何せ20歳になってから始めたのでまだ2年くらいしか経っておらずとても人様の前で弾けるレベルではないのが現実ですw)

 IbanezのRG470というかれこれ古いモデルを使っているのですが、これが結構使いやすくて非常に気にいってます。

 けど人間ってのは欲深い生き物。昔からFenderのストラトが欲しかったのもあるのですが、たまたま某オークションを見てたらこれは!!!というものを発見。

 物凄く欲しかったのでとりあえず様子見で参加してみることに。結果は…予想以上の高騰を見せあえなく惨敗。

 まぁ、物が物だけに仕方ないかな~って感じで諦めて次に期待してたのですが、本日予期せぬ出来事が…。

 今日はツーリングに行ってて家に帰ったのが7時半過ぎ。部屋に戻ってパソコンを開けてメールのチェックをしてると「2通」の謎のメールが。

 以下全文転載

 タイトル「○○ギターの件」

 YAHOOオークションで出品していました的場と申します。急にメールを送りまして
申し訳ございません!
今回入札して頂きありがとうございました。
商品のお話なのですが落札者様からキャンセルと言われ大変困っております・・

私の商品以外にも落札してしまい予算を超えてしまったのが理由だそうです。大
変自分勝手な方でした
が何度も謝れたので残念ながらキャンセルしました。ですが売却するつもりでし
たので悩んでいます。
そこで入札して下さった方にまだ購入意思があるかメールさせて頂きました。
入札金額より少しお安くするつもりですのでもし良ければご返事下さい!出来ま
したら送料は負担しま
すので入札金額でお取引願いたいのですが。お取引方法は銀行振込後、保証のあ
る業者で発送いたしま
す。
携帯メールの方が外出中でも返信できるので早急にお返事させて頂きます。
あと興味のある方にご連絡しておりますので、先にお取引が決まりましたら申し
訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。
yasuo.s38.5.10@softbank.ne.jp


最初見たときまじっすか!!と一瞬思ってしまい危うく食いつきそうになったのですが、もう1通のメールのタイトルを見て唖然。


 タイトル「先日終了しましたヤフーオークションの件です」

 こんばんは。はじめまして。
YAHOOID:○○と申します。

ご相談なのですが、今回私がオークションにて出品してました
「○○」の最高落札者様と
連絡を取り合ったのですが、「手持ちがないからもっと安くしてほしい」と無茶な要求をされ、
私もオークションなので多少の値段の相談でしたら相談に乗りましたが
一方的な要求ばかりで全然話が決まらないのでご遠慮いただくこととなりました。

今回のオークションでは高くご評価をいただいておりましたのでご購入のご意思をまだ
お持ちであればご購入をご検討していただきたく思いましてご連絡をさせていただきました。
ご必要でしたら商品内容の詳細を再度お送りさせていただきます。

お取引いただける場合はご入札いただいた価格を参考に
お考えいただきたくおもっておりますのでよろしくお願いします。
なお、今回の件はこちらの都合ですので送料はこちらで負担させていただきます。

手前勝手な申し出だと重々承知しておりますが、前向きにお考えいただきたく思います。
できましたらご連絡をお願いいたします。

 …。

 ちょww同じ商品の事でメール送ってくんなwww

 で、これは明らかにおかしいだろと思い、出品者の人の評価欄を検索。取引自体が終了してないので評価はついてませんでしたが、悪い評価がない。キャンセルしたら無条件で「非常に悪い」がつくはずなのに。次に前者のメアドを検索かけたら…案の定ヒットw

 掲示板に晒されてましたが、なんとまぁ馬鹿かコイツ。同じアドレスで名前変えただけで送信しまくってます。

 下手な鉄砲なんとやら…と言いますが下手過ぎだっつーの。

 後者は検索にこそ引っ掛かりませんでしたが、100パー詐欺メールでしょうね。次点落札の通知は普通にまずヤフーのアドレスから送られてきますからね。

 最近でこそ少なくなったといわれる次点落札詐欺ですが、人の欲に付け込んで未だに横行してる事は事実。本当許せませんよね。

 とはいえ、一瞬でも心が揺らいでしまった自分も非常に情けない。

 2通ともおもしろそうだったのでしばらく遊んでやろうかと考えましたが、めんどくさいのでアドレスを詳細を晒して終了。俺もこんな馬鹿に付き合ってるほど暇じゃないのだよ。

 オークションは安く買えるだけに自分も多用していますが、相手が見えない。商品を直に取ってみる事ができないなどのデメリットもある諸刃の剣。

 皆さんも大丈夫だと思いますが、気を付けてくださいね。


 あぁ…久々に長文書いたら手が疲れたw

 

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
