ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

スパサン写真

 ライダースさん所の写真がアップされていたので、こちらで少し掲載させて頂きます。

 SPA直入HP
 http://www.spa-naoiri.com/

 写真提供 ライダース様
 http://www.team-riders.net/

 IMG_0507_20111202211436.jpg

 IMG_7838.jpg


 IMG_9693.jpg


 IMG_9931.jpg


 IMG_9767.jpg


 IMG_9765.jpg

 俺みたいなライダーでもカッコよく見える不思議w
 やはりプロの方が撮ると違いますね!

 写真見て気がついたんですが、俺って常に左手がクラッチに掛ってますねw
 アプリリア時代から多分抜けてない一種の癖みたいなものなんだとは思うのですが…。
 別に半クラあてるわけじゃないのに、なかなか抜けないもんです。(てか1000CCで半クラなんかしたら飛ぶってw)

 右コーナーは苦手なのか左に比べて状態がいまいち伏せ切れてない感じが。
 左はタンクを包み込むようにしっかりとホールドできてますから、この辺りも今後の課題ですなぁ…。
 右はもっと勢いが良いフォームに切り替える事が目標ですね!

 とはいえ、全体的に見てると昔悪かった部分も何年も乗ってるうちに多少なりとも改善されてる気はするので、人間として進化自体はできてる…のかな?と一応自分を誉めておきますww

 ちなみにこちらは約5年程前の写真

 PICT7500.jpg

 某峠にて

 photo166_20111202214913.jpg

 HSRにて


 こちらは4年前

 CIMG0054.jpg

 松山オートランドにて


 そして3年前

 PICT0021.jpg

 某峠にて

 アングルもそれぞれ違うし何より排気量が違うから一概にという訳には行きませんが、多少なりともライディングスタイルは日進月歩で変化してるのかな?と思います。

 速い人はみんなそうですが、マシンに無駄な挙動を与えないのでライディングフォームも綺麗なんですよね。もちろんアグレッシブなスタイルのライダーもいるので一概にとは言えないのですが、自分は加藤大治郎選手のスタイルがとにかく大好きなのでこれからも研究して「カッコイイスタイル」を身につけて行きたいものです。


スポンサーサイト
サーキットを走る | コメント:0 | トラックバック:0 |

2011.9.11 SPA直入 練習走行

 前回の走行から約1か月半。再びやってきましたSPA直入!

 なんだかんだ、金がないながらも、今年3回目の走行です。ライセンス取ってから1年で通った回数では記録を更新しましたw

 本当は、土曜日・日曜日と両日練習して耐久に向けての調整をする予定だったのですが…あいにく土曜日にどうしても外せない外部での連絡会議が入ってしまい、あえなく断念する事に。

 とはいえ会議が3時には終わる話だったので終わったら、夜の飲み会にだけでも参加できるように前日から荷物の積み込みを行い帰って30分程で出発する事ができました。

 出発


 

 今回は初めて、行きも帰りも三崎→佐賀関間のフェリーを利用する事にしたので、行きのルートが曖昧な俺の為に、しんすけさんがわざわざルートを記載した地図を作製してくださり、非常にこれが役に立ちました。(という事に今はしておきましょうw)

 そして保内の分岐を過ぎて三崎へ入った所で第1のトラブルが…。


 といいますのも…。

 以下回想



 メロディーラインを通過

 三崎港の看板が見える。

 左手にフェリーが停泊してるのが見えたのに華麗にスルー。

 道がだんだん狭くなってくる。

 前の軽がどうみてもカップル。

 良い感じの夕日








 「あっ、俺、佐田岬まで行ってるわ」




 回想 糸冬

 早めに気付きUターンして先程停泊していた漁港に無事到着。

 「国道九四フェリー」

 とおもいっきり書いておりましたorz

 ※周りの景色を良く見ましょうw

 三崎港

 
 三崎港

 

 無事乗船手続きを終えひとまず休憩。

 フェリーの中でしんすけさんに「そちらの天気はどうですか?」と送ると

 「スコール全開」

 との返事が…。

 あちゃー…こっちこんなに晴れてるのになぁ。やっぱり山の天気は変わりやすいからなぁとちょっぴりテンションダウンしながらも佐賀関に到着。

 

 佐賀関は雲ひとつない空で星が輝いていました。

 直入のある竹田市は山あいに面しているので当然大分市内と天気が違う事も十分考えられるので、色んな事を想定しながら国道をひた走りました。

 地図を確認しながら無事、宮河内ICに到着。


 さて…こっから大分光吉まで…。
 
 ここで第二のトラブル発生。

 以下回想

         ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
         ┃ りょーた  ZX-10R   CBR600RR  HIJET(4WD)
         ┃ HP:192.  .HP:186  .HP:148  .HP:123
         ┃ MP:. 0  MP:.. 0  MP: 69   MP: .83
         ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┗━━━━┛
                       _彡
                    _∠=\
                    ミ ゜∀゜ ̄彡./\
                  ≦m/\W/||×.//
                 / /(ミ|\m/|/_/
                // /..(=゚Д゜=)\
               .〆 //.||.\/.||\\
                  ./ .|| ||  || || \
        ┏━━━━━┓.┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
        ┃福岡方面へ ..┃.┃突然分岐があらわれた!     . .┃
        ┃宮崎方面へ ..┃.┃                       ┃
        ┃ 地図を見る .┃.┃                         .┃
        ┃ 高速を降りる ....┃.┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
        ┗━━━━━┛





         ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
         ┃ りょーた  ZX-10R   CBR600RR  HIJET(4WD)
         ┃ HP:192.  .HP:186  .HP:148  .HP:123
         ┃ MP:. 0  MP:.. 0  MP: 69   MP: .83
         ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┗━━━━┛
                       _彡
                    _∠=\
                    ミ ゜∀゜ ̄彡./\
                  ≦m/\W/||×.//
                 / /(ミ|\m/|/_/
                // /..(=゚Д゜=)\
               .〆 //.||.\/.||\\
                  ./ .|| ||  || || \
        ┏━━━━━┓.┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
        ┃ 福岡方面へ ..┃.┃りょーたは宮崎方面を選択した     . .┃
        ┃→宮崎方面へ ..┃.┃                       ┃
        ┃ 地図を見る .┃.┃                         .┃
        ┃ 高速を降りる ....┃.┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
        ┗━━━━━┛




 
         ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
         ┃ りょーた  ZX-10R   CBR600RR  HIJET(4WD)
         ┃ HP: 0.)  .廃車  .  バイク王  .ブロー           ┃ MP:. 0  MP:.. 0  MP: 69   MP: .83
         ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┗━━━━┛
                       _彡
                    _∠=\
                    ミ ゜∀゜ ̄彡./\
                  ≦m/\W/||×.//
                 / /(ミ|\m/|/_/
                // /..(=゚Д゜=)\
               .〆 //.||.\/.||\\
                  ./ .|| ||  || || \
        ┏━━━━━┓.┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
        ┃福岡方面へ ..┃.┃りょーたは     . .┃
        ┃宮崎方面へ ..┃.┃ 臼杵へ向かってしまった。                     ┃
        ┃ 地図を見る .┃.┃                         .┃
        ┃ 高速を降りる ....┃.┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
        ┗━━━━━┛



 回想 糸冬







 要は

 正 福岡方面

 誤 宮崎方面



 「ちょっと」考えれば分かる話なのに、悩んだ挙句臼杵・宮崎方面へ「南下」した俺。

 救いだったのはすぐに異変に気付き臼杵で降りて高速を乗りなおした事か…。

 で大分光吉までの超短い区間の為に1000円払ったバカな俺は、けちる為に晩飯すら諦めてとにかく直入まで急ぐ事に。

 で到着したのが9時30分過ぎ。

 長湯温泉の駐車場に行くと幸さん・GSXR1000K8さん・蒟蒻君が待って下さってました。

 しんすけさん夫妻と・ぽん吉さんは長湯温泉が閉まっていたので温泉を探しに行ってしまわれたようです…。



 俺の楽しみにしてた夜の部が…俺の楽しみにしてた温泉が。





 あっそういえばなんですが。


 直入では星空が広がっていました。

 直入では星空が広がっていました。←大事な事なので(ry




 ん?星空?しんすけさん雨とか言ってなかったっけ?


 幸さん「今日はまったく雨は降りませんでしたよ!」






 ごらぁぁぁぁぁしん○けぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!wwww

 俺の不安になったこの気持ちを返せ―!ww



 










 糸冬




 ってここで終わっちゃうのはあれですから続きを書きますよw

 
2011.9.11 SPA直入 練習走行…の続きを読む
サーキットを走る | コメント:0 | トラックバック:0 |

リベンジinSPA直入

 先週の事ですが、直入に練習走行に行って参りました♪

 http://www.youtube.com/watch?v=eMP3u3EXZBM&feature=player_embedded

 前回、10Rに乗り換えてから久々に復活した直入で非常に不甲斐ないタイムを出してしまい嫁には「ラインが汚い」などとボロクソに言われ涙を飲んだあの日から2カ月。

 リベンジする為に行ってきたぜSPA直入!
 
 積載

 
 今回はCBR600RRに乗る友達と一緒に軽トラに乗っけて、直入まで行ってきました。

 (若干過○積気味なのは置いといて…w)

 前回はオンボロタイダウンベルトのせいで苦労しましたが、今回はタイチのラチェットに強化タイプのカムバックルベルトと準備万端で臨んだ為、まったく緩むような事もなく道中を非常にゆったりとした気分で走る事ができました。

 そして直入に到着しバイクを降ろします。

 2台並んで


 前回は中古のスパコルSPで走りましたが、今回は気合の入れようが違います。

 ロッソコルサ


 じゃーん!

 数年ぶりに新品タイヤを入れちゃったぜ!

 銘柄はピレリのロッソコルサにしました。

 やっぱり新品は良いですね。溝の深さとかタイヤの柔らかさとかどれもすごく懐かしい感覚でしたw

 「1本目」

 とりあえず皮むきも兼ねて最初の1本目はのんびりと走行する事に。
 4周ほど回った所で問題ないと判断し、そこから3周程回って53秒の中盤までタイムを出して1本目終了。


 「2本目」

 ここからが実質の1本目なので気合を入れて走る事に。
 コースインして数周。今までのタイヤの感触と全然違う事にとにかく驚く。
 やっぱり新品タイヤという安心感もあるのでしょうが、とにかくアクセルをガンガン開けて行くことができる!

 中古スパコルSPとのあまりのグリップ力の違いに驚きながらも、気温が高いため、いきなり飛ばしてタイヤをちびらせてはいけないので10ラップ程で抑えてピットイン。

 この枠で前回のベスト53.2を遥かに上回る51.130をマークする事ができ250時代のラップタイムも越える事に成功しましたヽ(´∀`)

 しかも毎日やってた筋トレの効果が少しは出てるのか、ライディングにも余裕があるし、とにかく自分でもはっきり分かるくらい「今日は乗れてる」という実感が強かったです。


 「3本目」

 午前最後の枠で気温もかなり上がってきてた事もあったので、あまり無理はせず、集中的にラインの確認等をこなし10周程で切り上げました。タイム的には52秒と51秒を行ったり来たりする感じ。

 「昼休み」

 ジュースじゃんけんに負けるww

 9人分?いやーおごるって気分が良いもんですね!
 僕は全然悔しくないですよ!w

 「4本目」

 午後の最初の枠。ここからオンボードカメラを搭載する事に。
 しんすけさんが少しセッティングを変えてくださったそうなのでその確認を…(後に空気圧を変えただけと聞かされましたけどw)

 この枠は特に誰とも絡む事無かったのでほぼ一人だったのですが、後でラップタイムを確認したらこの枠で午前のベストを少し上回る51.124が出てました。
 (今思えばすごくタイヤのトラクションが伝わりやすくてアクセルを開けれてたように思えるので、これが空気圧によるものなのかな?)

 
 「5本目」

 この枠でこの日の一番のベストとなるタイムをマークする事に成功しました。

 http://www.youtube.com/watch?v=Ey8JUaKZFPQ&feature=mfu_channel&list=UL 

 51.070 自己最高のタイムです!!

 もうこれは嬉しくて仕方なかったです♪

 ようやく少しずつではありますが、バイクの特性ないしを理解できてるのかな?と思うともうウキウキルンルン状態でしたw

 まぁあと070秒を埋められなかったのは若干悔しかったけどw

 「6本目」

 本日最後の走行は九州でR6に乗ってる方が後ろをスト―キング頂けるという事なので、気合を入れて最後走ってきました。

 そしてガス欠のランプがついて8周程回った所でピットイン。

 後で戻って来た時に色々とアドバイスを頂きました。

 ざっくばらんにまとめると

 1~4コーナーまでは特にラインを変えたりしなくても今のままで大丈夫

 後半セクションのブラインドの入口から最終コーナーまでの区間が開け切れていないのでそこを意識して変えていければ50秒台も見えてくるかも…との事でした。

 ブラインドの入口で車速が乗せきれずヘアピンの進入でラインが乱れ立ち上がりで加速のラインが取れず最終コーナーのベストラインに飛び込めず立ち上がりで1000ccのパワーが活かせない。

 走りながら自分でもすごく悩んでた場所だったので実際に明確にご指摘頂けてすごく収穫になりました。

 次の走行までに忘れないようにしなければ…ww

 走行後

 走行後2

 走行後のタイヤ。

 サイドがスーパーコルサSC2のコンパウンドなので綺麗に溶け方が違ってますね。

 タイヤの印象は非常に良好でした。路面から伝わる感触が非常に優れていてアクセルを開けて行く事に対する不安を取り除いてくれます。ピレリタイヤは高いけど、物の値段以上に価値は十分ありますね♪


 片付けも完了し直入を5時過ぎに出発。

 そして日付が変わる前に帰宅しました。

 今回は翌日がスクールの為、土曜日の1日だけをフルで走るという状況ではありましたが、非常にたくさんの方のご協力で最高に有意義な時間を過ごす事ができました。

 次に繋げれる為に自分が何をすればいいのか。それがはっきりした状態で終えられたという事は今までにはない「達成感」が物語っているような気がします。

 8月か9月辺りにまた行きたいと思いますので、その時はまた是非!ご指導の程よろしくお願いします!

 ではー♪
 
サーキットを走る | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年初のSPA直入

 以前から書いてた通り5月3日~4日にかけて大分のSPA直入に走りに行ってきました!

 サーキット仕様


 サーキット仕様に変更した10R。いやー自分で言うのもあれだけど俺のバイクはカッコイイww

 今回は嫁さんの実家に無理言って軽トラを借りる事ができたので自走しない分道中の移動が非常に楽でした。

 まぁ、MT乗るのは4年ぶりだし人生初軽トラという事もあり物凄い数のエンストとスーパーノッキングを発生させてましたがw

 行きのフェリーではGW初日の人だかりで船室で寝れずござを借りて床で寝るし、3日は降雨によりまったく走れなかったりと結構大変でしたが4日は快晴だったので良かったです。

 で、肝心の走行結果ですが…。

 全然ダメ!!

 もう本当ひどすぎて萎えたw

 3年ぶりの直入。そして1000CCに乗り換えて初のサーキットという事を差し引いてもびっくりするくらい自分の技量が足りてない事に気づかされました。

 とりあえず戒めとして動画を撮ったので載せておきますね。

 http://www.youtube.com/watch?v=eMP3u3EXZBM&feature=player_embedded


 当日のベストラップ53.234

 条件が合えば50秒切りたいとか言ってたくせにこのザマですよ。

 せめてベスト更新くらいは…とか思ってたのに結局52秒台にすら入れず…orz

 動画を見たら分かりますがもう全ての場所で「グダグダ」。

 これは完全に人間の問題ですな。

 マイミクの直入常連の方に是非動画を見て頂いて「あそこが悪い」「このへたれが」「このビビりサイババ曙太郎が」等と言ったアドバイスを頂けると幸いです。

 後HDカメラが欲しい今日この頃。精細感にかけるせいか動画に臨場感がないというか…体感よりも遅く感じちゃうんですよねぇ。(まぁ確かに遅いんですがw)てなわけで誰かGo pro買ってw

 余談ですが昼の走行が終わった時点で嫁から電話があって掛け直してみると「どう?50秒切れた?まぁ無理だよねー55秒がせいぜいってところでしょヒャッハーヽ(´∀`)ノ」と温かいお言葉を頂きました。(最後のヒャッハーは盛ってますが俺にはそんなニュアンスに聞こえましたw)

 午前のベストタイム54秒フラット。それ以外の周は全部54秒後半~56秒台。

 俺は一瞬嫁が実はここに来てるんじゃないかと思いました。

 まぁこの言葉のおかげで午後から気合を入れ直す事ができたというのもあるのである意味嫁に感謝ですねw


 とにかく今回分かったのは確実に練習量が足りてない事。

 しっかり走りこんで感覚を取り戻していかないとなぁ…。

 そして1000CCの加速。これも怖すぎてどうしようもなかった。最終コーナーを2速で立ち上がってアクセルをワイドオープンするとフロントが一気に浮いてきてそのまま飛んで行くんじゃないかというくらいやばかった。

 この加速感にも慣れないと1000CCのメリットを活かせないのでここも重要な課題ですね。

 後これもかなりのウェイトを占めてますが確実に体力が足りてない。

 20分くらい走ってると手が痺れてどうしようもなくなるという状況が再々続いてたのでしっかりトレーニングしないと1000CCのハイパワーにはついていけない模様。

 今年はトレーニングして肉体改造にも励みたいですね。

 色々とネガティブな事ばかり書いてますが、しっかり収穫もあったし次への課題をきっちり見据える事はできたので良かったです。

 何より久々のサーキットがすごく楽しかったので大満足!ピットクルーでお手伝いするのも楽しいですがライダーたるものやっぱり走ってなんぼな気がしました。

 またこの場所に帰ってくる事ができて良かった。

 万年金欠なのでなかなか走る機会に恵まれないんですが、頑張ってたくさん走りたいですね。

 最後は写真でもー。

 
 P1030994_R.jpg

 

 しんすけさんのニューバイク11 ZX-10R

 P1030998_R.jpg


 このフロントマスクはえぐいなぁ…。

 P1030992_R.jpg

 

 全体的に相当シャープになってる印象。400CCか?と思うくらい。

 P1030999_R.jpg


 まだ慣らし運転中でしたがポテンシャルとしてはかなり素晴らしいとの事でした。慣らしが終わってからの全開走行が楽しみ!

 
 P1040008_R.jpg

 P1040009_R.jpg


 サーキット走行後のスパコルSP。1日で90周くらい回ったのでとんでもないくらい減っちゃいましたw

 とはいえまだ1回くらいは行けるかな?

 ちなみにSPと言えど53秒程度じゃ一切滑るような要素は見せませんでした。ただグリップの良いタイヤ履いてりゃ良いってもんじゃない典型ですねw

 50秒切れるようになるまではプロダクションタイヤなんて必要ない気がします。タイヤにばっか頼ってたら行けない気がするのでまずはライダー自身のレベルアップを図らないとですね。

 

 P1030987_R.jpg

 P1030988_R.jpg

 P1030989_R.jpg


 こんな貴重な体験もしちゃいました。

 朝一で開放されてたコース内を歩く事ができたんです。

 路面の継ぎ目や傾斜の確認など新鮮な事だらけでした。


 今回たくさんの方に協力してもらいながら楽しい時間を過ごす事ができました。特に積み込み、積み下ろしに関しては皆さんの協力なしでは出来なかったです。

 現地でも非常に皆さんによくして頂き、本当感謝の気持ちでいっぱいです。

 ありがとうございました!
 
 さて筋肉痛が半端ない事になってるので寝ますw

 明日から仕事かー。あっという間だったなあ三 (lll´Д`)

 とはいえ2日行けばまた休みなので頑張りますw

サーキットを走る | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。