ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。



スポンサー広告 |

内装

 暑い!メットの中は暑すぎる!

 昨日、友達とプチツーに出掛けたのですが、改めて痛感。

 ええ加減、夏仕様の内装がほしくなってきました。

 前に高松のパーツ屋さんに行った時にX-Eleven用のFD(FEEL DRY)内装が一つだけ置いてたのですが・・・まだあるかな。

 強いて言えば、更に進化したQD(QUICK DRY)内装が欲しいのですが、多分ないでしょうね(汗)

 これから残暑に入って行き、ますます暑さ極まる季節に突入することだしねぇ。

 前に父親のメット(AraiのSNC)についてる冷感内装仕様を被って走ったんですが、これがまたいい! 
 表面がさらさらしてて、すごく脱ぎやすかったし、肌触りも非常に良い。
 普通の生地とは比べ物にならない感じがしました。

 う~ん、書いてたらますます欲しくなってきた・・・。
バイク | コメント:2 | トラックバック:0 |

再会

 仕事の休みを利用して、T.D.Dのリーダーであり、うちの師匠であるワケちんさんの居る某市へ行くことにしました。

 今回は、走る事も視野に入れてたのでつなぎを着用。

 朝9時に自宅を出発。そのまま国道をず~っと南に向けて進み、某市へ到着したのが10時30分。まぁ、距離と時間と法律の相関は無視して下さい(爆)

 そして、市内のオートバックスで待ち合わせをすることに。

 先に到着して待つこと5分。聞いた事のある音と共にワケちんさん登場。


 こうやって顔を見るのは実に半年振り(笑)

 まずは、がっちり握手。久々の再会を喜び合います。

 そして、言葉より体で!(何かエロいな)ってことで、早速こちらのスポットに向かうことにしました。

再会…の続きを読む
バイク | コメント:4 | トラックバック:0 |

休み!

 明日は休みです。てなわけで前から予定してた、T.D.Dリーダーことワケチンさんのいる某所まで遊びに行ってきます。

 久々なのでかなりきんちょ~~!!

 革つなぎ着て行くので道中、おかしな人を見かけても石を投げないで下さいね(笑)
バイク | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジョグ

 通勤に使ってるジョグのエンジンオイルがすっからかんだったので、ホームセンターにて購入。
 カストロールのActiveか、rideか忘れてが、1リットル598円の物を買うことに。

 前は、2TSを注入してましたが、性能の差がいまいち分からんし、金額も半分の量で倍近くするので却下と相成りました。

 
 原付はこんなもんでいいです( ̄▽ ̄)



 で、ラベルが変わって初の注入だったのですが・・・。



 オイル





 色、赤くね?


 最初見たとき、RED LINのオイルでも買ったのかと思ったぞ(笑)


 何故かアセロラドリンクを想像してしまった。

 う~ん。














 おいしそ(略)

バイク | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウィリー

 mixiの方で、自分の心臓がどうたらこうたら書いたが、そんな状況の最中、久々に夜勤入りにRSを使用したので、帰り道に峠を走ることに(アブナイッテ)
 適度に睡魔が襲って、ブレーキングポイントが一歩遅れて凄かったです。はい、冗談です(笑)

 それでですねぇ、めっちゃ遠回りな帰り道。

 いっつも、最高速チャレンジしてる某所があるのですが、その長い直線を利用して、ウィリーの練習もしてました。


 とりあえず、持ち上げる分には大分慣れたので、後は浮いた後いかにびびらずアクセルを開けるか。最初のきっかけを極めるにひたすら集中。

 2速に入れるなんて二の次です(爆)


 とりあえず・・・。

 ①1速30km程度(5000rpmくらい)から半クラを当てて一気にパワーバンドまで入れる

 ②車体が浮いた瞬間クラッチを離す。

 ③アクセルは全開固定。やばいと思ったらクラッチかリアブレーキ。
 

 RSで浮かすならこんな感じです。パワーウィリーはスナッチをいかさないと無理です。というかこちらは250では若干無理が(笑)


 ②までの行程は大分できるように慣れました。最初ちょっと浮く位置を探せれば、後は反復練習でどうにかなりそうです。

 問題は浮いた後の対処ですね。
 原付なら簡単にリアブレーキかけれるし、浮きまくっても別に恐くもなんともないのですが、やっぱ車体がでかいだけあって浮いて来ると徐々に恐さ増大。

 びびってアクセルを一気に戻そうもんなら車体がズドンと着陸!やばいステムが!!(汗)

 何でも、RSのステムはこういう衝撃で逝くこともあるんだとか、そして新品にするとうん万円という請求が来る。それは勘弁orz

 こうならない為には、とにかく着地をうまくする他ありません。

 とりあえず今は、着地の瞬間戻したアクセルを一気に開け直して、衝撃を緩和してますがこの辺の対応がいまいちなので練習せねばです。

 もうちょっとすれば世間様に公開できそうです。その時は批判&感想お願いします(笑)



 バレンティーノ・ロッシへの道は険しく遠い( ̄▽ ̄)

 そんな俺は大ちゃんのファン。

 そういえば、大ちゃんもウィリーめっちゃうまかったな。
 ビ○ッジさんのウィリーは・・・。うん、恐い(爆)
バイク | コメント:2 | トラックバック:0 |

天気悪い。

 また、テンプレート変えてしまった。
 FC2のブログページにアクセスした瞬間、最初に表示されてて、おっ!となったので即変(爆)

 
 さてさて・・・。


 台風のオンパレードですねぇ。

 この前3つ発生して終わったと思ったら、今度は10号、11号のダブルですか。

 しかも11号は10号に取り込まれてしまったし(爆)

 今日の6時ごろ九州上陸だから、愛媛もどうやら今回は避けれなさそうです。

 まぁ、明け方になったら例によって勢力が弱まってるんでしょうけど( ̄▽ ̄)


 おかげで、せっかくの休みだってのにバイクに乗れんじゃないか。

 たまにはぶらり一人旅がしてみたいです。


 ってなわけで、本日は美容室にカットに行ってきました。

 ついでにカラーも。茶髪ですが、そこまでは明るくないので、「干される」こともないかと(笑)
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

2輪対4輪

 久々に仕事が早く終わったので、日も暮れないうちにホームコースである某峠に行ってきました。


 夕方時の上進行方向に太陽があるので、「路面がみづらいのぅ」なんて思いながら下ってたんですが。

 しばらく走ってると前方に車を2台発見。


 インテRとアルトワークスでした。


 この時間に走り屋系の4輪が走ってるって珍しいなぁ。

 なんて思ってたら、いきなり爆音と共に2台が急発進!


 ・・・。


 おもしろそ~~(笑)てなわけで追いかけてみることに。
2輪対4輪…の続きを読む
バイク | コメント:2 | トラックバック:0 |

悩み多き俺

 先日、某峠に朝練に行ってきました。

 実に2ヶ月ぶり。超ひっさびさ!(笑)

 だって起きれなかったんだもんorz

 それだけの期間走ってないと、当然っちゃぁ当然なのですが、ライン取りとかがぐちゃぐちゃ。

 ギアポジションも狂ってたので、疲れる度合いが桁違いでした。

 これからはまめに通おう・・・と反省。

 といいつつ、今週、来週と予定が山積みなので今度はまた月末頃になりそうです。皆さん俺を置いてかない程度に頑張って下さい(爆)


 で、まぁ久々の朝練となったわけですが気付いたことが一つ・・・。
 
悩み多き俺…の続きを読む
バイク | コメント:0 | トラックバック:0 |

おぉ。

 mixiの方で知り合ったactiveさんからの情報なのですが、何でも某雑誌に3月に行ったHSRの走行会での写真がアップされてる模様。

 かれこれ前のものだそうですが、俺も映ってました(笑)




 俺





 恐らく、直線だと思います。

 う~ん、やっぱナンバーもなんもないとテール部がすっきりして非常にレーシーですね~~♪


 まぁ、それはさておき



 これ見て思ったんですが


 直線のフォーム・・・良いのか?悪いのか?(笑)


 どこか、ハンドルにしがみついてる感が強いのは気のせいか・・・。

 スクリーンにもやたら顔が近いし。


 RS独特なアッパーカウルがそう「見せてる」のかと思いましたが、極論から言えば、若干前乗りのまま加速体勢に入ってるのかな?何て思ったり。

 加速の時は前方投影面積を減らすため、後ろに下がるのが定石と言われてますが、この辺がまだ無意識でできるようになってないんですね。多分。

 練習あるのみ!ですね。

 言い訳をさせてもらえるなら、峠で直線の部分の方が少ないもん!(笑)

 皆さんの意見をお聞かせ下さい♪


 
 
おぉ。…の続きを読む
バイク | コメント:2 | トラックバック:0 |

しらなんだ。

 aprilia RS125



 aprilia RS125 06'




 やべぇ。カッコよすぎる(笑)





 というか、知らぬ間に国内販売決定してたのね(爆)




 諸元も見てみましたが、エンジンは変わらずロータックス製のものを使用。各部に相当モディファイが加わってるみたいです。

 03'RS50みたいに、出力落とされてないかは心配ですが(><)


 にしてもあれですねぇ。デザイン性最高ですな♪


 まず、カウルですが、ミレを参考に作ったそうです。確かに似てる・・・。ヤマハの現行R6にもどこか似てる気も。

 サイレンサーは少し大きくなりましたね。消音対策?

 メーター周りもすっきりとした印象。FUELランプやら、何やら色々付加機能増な模様。タコメーターの文字フォントが若干好みではないですが、かなり頑張って作りこんでますね。

 ホイールなんか、完全にミレに履いてるやつと見た目一緒じゃん♪スポーク細っ!

 キャリパーもラジアルマウント化してるし・・・。ディスクは相変わらずシングルでしたけど。

 国内では市場を開拓できてない感が強い125CCクラスですが、イタリア本国でのジュニアカップでは125が主流なわけですし、今回の発売で成功したら、今後かなり活性化しそうな予感がします。


 というか、俺が今バイク乗ってなかったら間違いなくこれ買いそうなんですけど( ̄▽ ̄)



 モタードももうちょいしたら出るだろうし、アプリリア頑張ってんな~~!!個人的には嬉しい限りです。

バイク | コメント:2 | トラックバック:0 |

休み!

 明日は休みです。

 くそ忙しい中、朝からほぼ無言でパソコンと格闘した挙句手に入れることができたのだ♪

 休日出勤なんてやってられっかよ!(笑)

 金曜日に出勤した時に、机で雪崩が起きそうになってようが、院内PHSの着歴が2桁超えていようがしったこっちゃない( ̄▽ ̄)















 まぁ・・・休んだところで、例によってやることないのがネックなんですが(爆)






 ツーリングでもいこかな。




 てか、誰か遊んで(笑)
バイク | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジャケット~~♪

 SIMPSON SJ-615



 SIMPSON SJ-615 メッシュジャケット




 家にジャケットと呼ぶものがまったくなかったので、ついに買っちゃいました。

 もう一つ上のグレードのSJ-612と呼ばれるモデルは防水+パッド類装備だったのですが、金額も若干上がる上に、良く利用する通販サイトでは、セール品の中に希望のサイズがなかったので、こちらにしました。

 防水は施せばいいし、パッドも脊椎パッドはついてるので問題なし。というかツーリングウェアのパッドは邪魔以外の何者でもない!ってことでこっちにしました(笑)


 着てみた感想は、うん♪いい感じ!

 腰部も締めれるので、風が入りこまないし、ポケットも多く便利そうです。

 とりあえず、インナーを外してフルメッシュにしときました。

 これで、夏も快適なはずです。真っ黒やけど( ̄▽ ̄)


 さぁ・・・後商品が二つ届きまっせ(爆)

バイク | コメント:0 | トラックバック:0 |

バトン

最近、暑い日が続きますねぇ。梅雨明けした途端、これでもか!ってくらい日差しが照りつけてます。

明けるならもうちょっと早く・・・ね(笑)


今日はスウさんからバトンが回ってきたのでやりま~す♪

☆ルール☆

◆廻してくれた人から貰ったテーマを【】の中に入れて答える事。


テーマはコーナーだそうです。





バトン…の続きを読む
バイク | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
