ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。



スポンサー広告 |

修理

 パーツ

 苦節1か月、どうにかパーツが揃ったので修理をする事に。
修理…の続きを読む
RS250 | コメント:7 | トラックバック:0 |

あれ~?

 NSR


 平日休みを利用して絶賛夏休み中のサスケさんにご協力頂きNSRの修理をする事に。

 苦節約1年。ようやく重い腰が上がったわけですが…。
あれ~?…の続きを読む
NSR50 | コメント:12 | トラックバック:0 |

届いた

 ステップ

 注文してたバックステップがようやく到着。

 「ようやく」とは言ってみたものの、実は注文の際少々行き違いになってしまい発送が遅れただけなんですけどねww


 というのも、11日にバックステップの注文メールを送った際、確認し折り返しメールが入る事になってたのですが、お盆明けから3日経っても返事無し。

 これはさすがにまずいと思い電話で確認すると盆休み前には返信いたしましたとの事。

 で…それはおかしいと思いメールを送り直してもらうと…。






 迷惑メール扱いされてたwww

 どうやらドメインの関係でフォルダわけされるようになってたみたいでorz

 確認のメールを送ったその日に発送。で今日届いたというわけです。

 いやいや、良い対応っぷりですベビーフェイスさんw





 とはいえその他のパーツはまだ未確保なので来週辺りそろそろ出向こうかと。ようやく仕事も落ち着いた事だしね。





 その前にもうひとつ大きな仕事が残ってますが。


 ね?サスケさん?w
RS250 | コメント:2 | トラックバック:0 |

大型自動二輪免許 4時限目&5時限目

 ちょっと書くのが遅れましたが、先週の日曜日は教習日でした。

 5時限目でひとまず1段階が終わりなので、4時限目はは要点を押さえつつの練習。

 ところどころ雨がぱらついてましたけど、どうにか無事終了。


 余談ですが、4時限目は初のビッグスクーターに乗りました!ホンダのシルバーウィングだったのですが、まずでけぇw後収納のでかさに吹いた。

 丁度ぱらついてた雨がざぁっと降り出したタイミングで乗ったわけですが…う~ん。俺の体にはしっくりこない三 (lll´Д`)

 でもゆったり走る分にはこれほど楽なバイクってないだろうなぁと思いました。

 後、排気量があるだけあって回すと結構走るんですね。カルチャーショックでしたヽ(´∀`)ノ .:。+゜。






 そして今日の午前中に5時限目の教習、みきわめを受けてきました。

 コースをぐるぐる回り練習。相変わらずクランク、S字での半クラはぎくしゃくしまくりですorz

 あと、今日は8の字での定速旋回と、低速旋回の練習をしたのですが、これでの俺の乗りっぷりはひどかったww

 まじ低速無理だわ俺ww

 何度やっても、説明聞いても脳みそはこう動けって指示してるのに体がギクシャクしすぎて全然ダメ。後半若干改善したけど…正直かなりショックを受けてます。

 バイクって難しい乗り物だなぁ…と改めて実感。

 次回からはいよいよ2段階。波状路、場内がいよいよやってきます。

 シミュレーターも含めるので乗る時間は僅か。

 頑張らないとねぇ。
大型自動二輪免許 取得への道 | コメント:6 | トラックバック:0 |

お手入れ

 グローブ


 普段通勤で使ってるタイチのレザーグローブですが、手入れを怠っていたため、少し革が固くなってしまいました。

 そんなわけで久々にレザークリームを塗る事に。

 ラナパー



 こちらが普段愛用しているラナパー。革製品関係のお手入れはこれ一つで事足りてしまう万能トリートメント。

 グローブを手にはめ、スポンジにラナパーを塗布し摺り込んでいきます。

 塗り過ぎるのは良くないので薄く薄く、引き延ばす感じで。


 手入れ後


 せっかくするんだからって事で他のグローブもまとめてお手入れ。

 革つなぎはちょっと前にしてるので今回はパスーw

 このタイチのグローブは革がすごく柔らかくて操作性が良いので気に入ってます。かれこれ3年半使ってるので色んなところが破れたりし始めました。

 さすがにRS乗る時には少し頼りない気がするのでそろそろ新しいグローブを買う予定だったり。

 実は商品も既に決めてるのだ(・∀・)ニヤニヤ
バイク | コメント:3 | トラックバック:0 |

9月1日より

 原油高高騰につきダンロップ、ブリヂストンのタイヤの価格が上がるそうです。(マッハのHPで知った)

 ブリヂストンは今年の3月、ダンロップは4月に値上げしたばっかだったような気がしますが…。

 今回いくら高くなるかは分かりませんが、ガソリンにしろタイヤにしろ、乗り物を動かすのに絶対必要なパーツの値段がどんどん上がって行くのは消費者としては非常に厳しいところ…orz

 そんなわけで次走る直前に買えばいいや~~と思ってたけど、急ピッチで色々タイヤを模索してる最中であります!(byケロロ

 う~ん、何にすっかなぁ。

 ピレリの新型DIABLO SUPER CORSA SC-2(SC-1はソフトコンパウンド)が評判を聞くとかなり良いそうなので試してはみたいのですが…サイズもあるし~~。

 と思い早速値段をチェック。

 前後ともに値段が高すぎて吹いた。

 同じサイズで国産タイヤとの値段の差が凄まじい事になってます。

 今履いてるダンロップのα10は前後で25000円

 ピレリのスパコルなら前後で「45000円」

 何この差w

 20000円あったら直入の1日フリー券がラップ計測付きで3枚買えるわけでww

 ただ値段に見合った性能、長寿命はかなり期待できるみたいです。でもやっぱり2万円は厳しい三 (lll´Д`)

 ちなみにミシュランのパワーレースは熱依存が高すぎてタイヤウォーマーで常に温度管理しても突然裏切っちゃうくらいシビアらしいし、090はソフトコンパウンドになって更に寿命g(ry。どちらも今の俺の趣向とは少し外れてる気がする。

 結果、貧乏会社員の俺は今回もα10になりそうな感じです。

 まぁ特性もある程度理解してるし感触も気に入ってる事だし問題ないでしょう。




 そんなわけで値段が上がる前にさっさと注文しとこう。

 8月入っても未だに話の出ないあいつ…すなわち「ボーナス」だってそろそろ出るはず。




 …はず。(大事な事なので2回言いました)

 
バイク | コメント:4 | トラックバック:0 |

大型自動二輪免許 3時限目

 朝から行ってきました。


 今日はいよいよみきわめコースを走ります。


 いつものように教官の後ろにまたがりコース説明。事前にコース図をイメージしてたのでそれに合わせて合図の確認等のポイントを重点的に。

 今日からS字、クランクが入るので少し緊張w

 スラローム、一本橋、急制動までは流れが一緒なので反復練習です。一本橋はとりあえず13秒台がそれなりに出せるようになってきました。でも半クラッチとリアブレーキがまだまだ使えないorz

 急制動は前回の30kmから40kmにスピードアップ。今日は前日からの雨で路面が濡れていたため、40kmの標準停止ラインである2本目の白線(10m)ではなく3本目まで延びていいみたい。

 とはいえ、意地でも2本目で止まってやると頑張ってましたがww

 S字とクランクもどうにかこけずにクリア。数周回った所で元の場所に帰り教官と一緒に場所移動。

 そこでハンドルをフルロックしつつ旋回するという練習をしました。

 教官の後ろについて左まわりにくるくる回るというものだったのですが…。

 が…。

 これがとってもきついwww

 低速の旋回とか一番苦手な部類に入るからとにかくバランス取るのが必死。確実に5回は足を着きました。転倒こそなかったですがエンジンの回転数が低すぎて途中で大型教習初のエンストorz

 アドバイスとしては、目線をもっと遠くに。エンジンの回転数がバラつき過ぎだからそこを意識して…。との事、肝に命じます三 (lll´Д`)



 その後は一人で場内をクルクル。時間が来たので終了。

 ようやく3時間終わりました。残り9時間。

 本当は1日に2時間乗りたいけど、キャンセル待ちする時間もそんなにないしすごくのんびりペースです。

 今度の木曜日は朝から乗るので2時間乗れたら乗りたいな…。

 1週間に2回乗れたとして次の木曜日に仮に2時間乗れたとしたらとりあえず1段階が終わり。

 2段階はシミュレーターも含めて7時間。(2段階からは連続しなければ1日3時間まで乗れる)



 頑張って9月に入るまでには取りたいなぁ…(・ω・)

 
大型自動二輪免許 取得への道 | コメント:6 | トラックバック:0 |

ユニクロ UTシリーズ

 Tシャツ

 ショッピングモールに買い物に出かけたときに服を選んでたんですが、店を変えてたまたま横を通りかかったユニクロで企業とのコラボTシャツ「UT」が期間限定で値下げされてるのを発見したので何点か気に行ったのを購入しちゃいました。

 左から

 世界的に有名なキャラクターデザイナー天野喜孝さん(FFとかでおなじみ)の絵、初代ガンダム、サンデーとマガジンの50周年記念で発売されたバリバリ伝説のTシャツの3点。



 amano

 天野さんのは少し見づらいけどこんな感じ。槍を持ってるのかな?なんせすごくかっこいい。

 バリ伝は世界GP編の56番じゃなくてイチノセレーシングが鈴鹿4耐で走らせた16番(GSX-R400)なのがマニア心をくすぐりますよねww残り1枚しかなかったから(しかも奇跡的にMサイズ)かなり人気なのかな?


 17日まで安くなってますので、気になるデザインのある人はまとめ買いするチャンスですよ!(俺はユニクロの回しもんじゃありませんw)


 おまけ

 えくしあ

 ガンダムエクシアのフィギュア。なんでもガンダムのシャツを買った人を対象に配ってるらしいです。

 しかし俺塗料的なもの何一つ持ってないから色が塗れないんだよなぁww

 とりあえずせっかく頂いたので時間見つけて組み立ててみようかな!





 さぁ…今日も飲み会だ~~。
 
プライベート | コメント:5 | トラックバック:0 |

オワタ\(^o^)/

 前にちょっと触れたバックステップのバラ売りですが、この前仕事中休憩中に問い合わせをしたところ、まったく問題なく注文できました。

 そりゃ、レースでパーツ供給してる所だもんね。普通できるわな三 (lll´Д`)

 で、取扱説明書に書いてあるパーツ番号を控えてメールで送信して頂ければ、折り返し金額をお知らせして発送の手続きいたします。との事。

 そんなわけで事故から1週間経った今週頭に、ようやくメールを送りました。

 実はバラ売りできますか?の質問は先週から送ってたんだけどね…ブッチされt(ry…w

 気になる値段ですが、ステップは4000円。ボルトやら、カラーなんかの小物も安かったです。スペア用にもう1セットずつ頼もうかな?とも思ったけど、もうこけん!と心に決めたのでパス(お金が無かったのなんてとてもとても!!)

 しかしショッキングな事に会社がお盆休みに入ってしまうらしく、週明けの18日以降の配送になりますだってよ…。

 俺のお盆バイク三昧計画オワタ\(^o^)/

 まぁ、愛媛県なぜか14日~17日の天気があまりよろしくないのでそこまで気にはならないけど…やっぱり自分のバイクに乗れないのは辛いorz

 3年前峠でずっこけた時、結局直すのに3か月以上かかってかなり辛い思いをしたので今度はすぱっと直したい所です。

 あの時は、整備もままならない状態にも関わらず、バイクをこかしたという自責の念にとらわれてショップに頼らず自分で直す!ってしたから遅くなったんだよなぁ。で…結局一部のパーツが素人ではとても取り付けが困難という事が判明しショップにお願いしたんですよねw

 とりあえず今回は軽傷で済んでるから足踏みせず直せるとは思うけど…何せ直すの俺だからなぁ(ぁ



 とりあえず直るまでの間、抑えきれず溜まりに溜まったdesire(欲求)は親父に土下座してGP-1で満たす事にします(爆)

 足の具合も完全復活間近と言った所です。捻ると痛いけどもう走る事もできます^^

 さて~明日仕事行ったら2連休!明日の晩は久々に地元の友達と飲みに行ってきます。楽しみだ~。
RS250 | コメント:4 | トラックバック:0 |

8月2日~3日SPA直入 走行写真

 帰還

 shinsukeさんが、走行動画を編集してくださり(しかもかなり凝ってる)、DVDでもらう事ができたので家に帰って早速勉強。

 フリーソフトのキャプチャーなので、ブレまくりですがまぁ、こんな事もあったのよ程度にw

 今度走りに行った時は、自分の走行枠以外はバシバシ撮っちゃおう!なんて考えてます。

 4コーナー

 4コーナー。ここの切り返しからアクセルは戻してはいけません。

 ランデブー


 shinsukeさんに後ろについてもらった時のもの

 4コーナー2

 えぇ…とっても煽られてますww

 走行ラインと速度差がありすぎて3コーナーでものすごい詰まるとの事。ここのラインが今後のタイムアップの鍵だなぁ…。

 バトル

 CBR、R1000の人の追われる俺。怖いよぅ

 耕し

 耕してます。


 2コーナー

 まさにこける周。NSRを1コーナーで抜いた後に引き離そうと気負った挙句の転倒。タイヤもないのに攻めるもんではないですねorz



 本当は動画を何とか流したかったんですが、サンプリングの仕方が分からず断念。

 shinsukeさんありがとうございました!!

RS250 | コメント:3 | トラックバック:0 |

一字バトン

 CBR150乗りの飛鷹さんからバトンを頂いたのでやります~。

 そういえばバトンなんて、いつぶりだ?w

  ◇一字バトン◇

■ルール
名前が出た管理人さんは必ず受け取ってください。 一度やった人はやらなくてOKです。
知っている人、または知り合いの管理人さんは必ずのせること。


 知り合いあんまりいないからなぁ…w
 
一字バトン…の続きを読む
プライベート | コメント:4 | トラックバック:0 |

大型自動二輪免許 2時限目

 はい、そんなわけで今日も教習に行ってきました!!

 今日から新しく、スラローム、一本橋、急制動が加わります。

 準備をして、バイクを出して待機。今日はこの前乗った古いのではなく綺麗な赤のCBでした。まずは前回走ったコースを3周ほど回るように指示。

 戻ってきたら教官の後ろに乗って新しいコースの説明。

 スラロームは7秒以内(目標は6秒以内)

 一本橋は10秒以上(目標は12秒以上)が基準タイムだそうです。

 急制動は今回初めてなのでまずは30kmから。次回からは40kmだそうです。


 一通り説明が終わったら走行開始!

 まずはスラローム。おっとと…最初は6.5秒で通過。お?上出来上出来w

 次の一本橋はと言いますと…。

 エンジンの回転数を2000rpmまで上げて半クラッチで発進。スルスルと橋にのぼり計測スタート。目線を下に向けず前方に集中させます…。

 あと少し…あと少し。

 ぐらっ

 あれ?

 とすん…。



 …。


 早速脱輪かよ!!www

 半クラッチがうまくできず回転数が落ちてしまった時に目線が下がってしまい、その瞬間バランスを崩して思わず落ちてしまいました。

 まぁ練習なので仕方ない仕方ない。

 その後の坂道発進、急制動、それ以外も普通に回れました。戻ってきてもう一度コースへ。

 スラロームは6.4秒。一本橋は…11秒5!何とか成功です。とりあえず二つとも合格ラインでは走れたので良かった^^




 数回こなして、教官の人に半クラッチでの低速走行を教えてもらい、後は残り時間ひたすら場内を回り続けます。

 最終的にはスラローム5秒9。一本橋12秒8までタイムは向上しました。

 これが試験で出るかは微妙ですがねぇw

 スラロームにしても、一本橋にしてもパイロンに当てたら検定中止。橋から落ちたら検定中止なので、しっかりとバイクを体に覚え込ませないと!ただでさえ重たいのに体が小さいから必死ですw

 あと、交差点へ進入する前、車線の真ん中を走るのではなく曲がる方向に近い場所(左に曲がるなら左寄り)にいなければいけないのですが、ちょっと中央に寄りすぎとの事。

 あと、アクセルを一定回転で固定する事、ニーグリップをしっかりとなどのアドバイスをもらいました。

 前も書いたけど意識してないと出来ない事だらけ…教習中だけでもちゃんとしなければ(ぁ




 さぁて…次はみきわめコースを走行します。

 絶賛夏休み中に加えて教習所がお盆休みに入ってしまうので次の教習は来週の日曜日。

 8月の半ばに取れれば…なんて希望でしたが8月一杯はかかりそうですorz
大型自動二輪免許 取得への道 | コメント:4 | トラックバック:0 |

大型自動二輪免許 1時限目

    ∧∧_、_
  (-| ,_ノ` )  コソコソ・・・・
(( / つO ))
  し―J


 
   ∧∧
  ( ;・_д)  よし…誰も見てないな…。
  /O|,_ノ`)O
  し―J 


           ,      /〃ハヾ  / ∧∨〃、ヾ} l| :}ミ;l\
        /〃// / 〃l lヽ∨,〈ヾ、メ〈 }} ;l リ ハ l`!ヽ.
          //' /,'  ,' 〃 l l川/,ヘ丶\;;ヽ/:'/〃∧ l ト、:l !
         〃,'/ ;  ,l ,'' ,l| レ'/A、.`、\;;ヽ∨〃/,仆|│l }. |、
         i' ,'' l| ,l ' l. !| l∠ニ_‐\ヽ;\,//,イ| l | l ト/ λ!   、
.        l ;  :|| ,'i:/ l| |:|: |``'^‐`ヾ∨`゙//|斗,l ! | ,タ /l.| l  三__|__
       l ' l |」,' l' lハ |'Ν    ̄´ /` ,|l_=ミ|! ly' ,〈 :|| |  口 |
        |l .l H|i: l | ゙、| l        _.::: ,!: l厂`刈/ /!} :l|    ‐┬‐
        |! :l |)!| ! |  ヽ      '´ ’/'_,.   ノイ.〃/|!    │田│
        l|l |l 「゙|l |`{             ..   _   |}/,ハ l     ̄ ̄  
       |!l |l、| !l :|.      ‘ー-‐==ニ=:、__j:)  l'|/|l リ    、 マ
ヽ ̄ニ‐、__.」乢!L!lヱL」__           ー、 `'''´   从「 /     了 用 
 \ `ヽ\      /l |       / ̄´     //        '"`ー‐
.  ,、  l  ゙、    / ' |、      {        /l/         ,
   '}  l  ゙,    /   |:::\      }     ,.イ/          レ |  
   l  l   l  ,.イ   l:::::::::\__   `'-‐::"// |′          ノ
   l   !   K ヽ,、 \「`''''''''"´:::::::;;:" //          
.    l   l   ト、\( _.... ヽ  .:.::::::::;;″ /'       _    
\   |  l|  八、ヽi´    | .:.:::::::::::::i' .:/'"´ ̄ ̄ ̄ ,.へ\





 えぇ…ただ貼ってみたかっただけですww
 PC閲覧推奨のため、携帯で見たらおそらくこのエントリは100%文字化けしてると思います。


 前置きが長くなりましたが、そんなわけで大型の教習に痛い足をひきずりながら行ってきました!!(爆)
大型自動二輪免許 1時限目…の続きを読む
大型自動二輪免許 取得への道 | コメント:10 | トラックバック:0 |

2年振りのサーキット。そして3年ぶりの…。後編

 朝

 朝の直入にて、異様な肌寒さで目が覚める。山中にあるだけに朝と昼の気温差が激しい…。

 8時ちょっと過ぎに今日走る予定になってる愛媛組の人たちが続々と集まってきました。総勢14台。多いな~w

 今日は帰りのフェリーの便が早い時間にしかないため、午前中走ったら切り上げる予定。そんなわけで朝の早い時間から早速走る事に。
 
2年振りのサーキット。そして3年ぶりの…。後編…の続きを読む
RS250 | コメント:6 | トラックバック:0 |

2年振りのサーキット。そして3年ぶりの…。前編

 ピットにて

 RS250で超久々のサーキットに行ってきました♪

 今回は初めて走る場所なのですよ。
2年振りのサーキット。そして3年ぶりの…。前編…の続きを読む
RS250 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
