ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。



スポンサー広告 |

SPA直入に行ってきました。

 前回の転倒からやく1か月半。再びこの地にやってきましたよ!!

 ピットにて


SPA直入に行ってきました。…の続きを読む
RS250 | コメント:4 | トラックバック:0 |

さてさて…。

 今日の晩に出発して明日の朝にはSPA直入にいるわけですが…。







 神様…なんでそんな日に限って…。





 大分県 晴れのち雨 降水確率12時以降50パーセント





 雨降らすかな!?wwwww

 晴れの後は普通曇りだろ!段階踏めよ天気!空気読め!!(大気を管理してる地球に失礼w)

 とりあえず、午前はフルで3本走る予定だから、十分満足だとは思うけど…ねぇ。


 まっこの前みたく雨降りそう→今回は延期→雨ふらねぇwwの展開ではないので、期待度がまだ上なのは救い。

 さて、準備して後はシンスケさん達が来るのを待とう。昨日バイクは積ませてもらってるので自分の服とかだけ準備すればいいのはすごく助かります。

 頑張ってきますー。
バイク | コメント:1 | トラックバック:0 |

中止

 明日の天気は非常に悪いことが判明したので走行をキャンセルする事にしましたww


 俺の雨男のレッテルは当分剥がれそうにないですww


 またしばらくサーキットはいけない…と思ってたら23日にリベンジする事になったのでそれまでタイヤを温存せねば!てなわけで1週間RSは我慢します。
バイク | コメント:10 | トラックバック:0 |

カメラステー(1案)

 カメラステー

 こんな感じで作ってみました。

 仕事終わってホムセン行って、適当にステー漁って脳内変換した結果。微妙なものができましたw

 カメラ自体はステーの裏側から雲台固定用のネジ穴にM6のボルトを差し対応。前後の揺れ対策でL字ステーかましてますが、ぶっちゃけなくてもがっちり止まってます。

 そしてステー同士をくっつけてフラットな場所を作ります。一応アクリル板を買ったので最初はそれを敷こうと思ったんだけど、タッピング用のネジを買い忘れたので今回はこれで。

 で、早速テストがてら外へ。




 とりあえず、ぬゆわkmまではまったく問題なし。ただ最初トップブリッジボルトにつける予定だったのを変更してタンクに付けたので少し邪魔。でも思ったよりはライディングの邪魔にはならないので、こんな感じですよーってイメージで撮る分にはまったく問題なさそう。強いて言えばタンクキャップに近い場所にあるので気持ちもうちょっと前面に出したい。でもこうなるとアクリル板を敷かないと…と試行錯誤の余地はありまくりですww

 あと、風切り音が酷い。

 60kmくらいまではいいんだけどそれ以上になるとエンジン音が聞こえなくなる。これって何か対策できないでしょうか?

 作った後に言うのもあれですが携帯カメラでオンボードはやっぱり偉大だwwスクリーンの真下だから風切り音も聞こえないしねぇ(・ω・)
バイク | コメント:14 | トラックバック:0 |

大型自動二輪教習 卒業検定

 はい!そんなわけでとうとうやってきました卒業検定!

 検定は木曜日だったのですが遊び呆けてたら書くのわすれてt(ry




 朝9時ちょっと過ぎ 教習所2階のミーティングルームへ。最初教室を間違えて4輪の卒業検定の輪に入る…恰好が明らかに違うのに違和感を感じた教官が指示してくれダッシュで移動ww

 部屋に入ると他に3人受験する人がいました。

 しばらくして検定担当教官がやってきて、今回の卒業検定コースの説明。



 あっ、余談ですが今回の卒業検定、検定用コースが3種類あってそれのどれかが当日発表されるんですが、俺ヤマを張って第一コースばっか覚えてたんですね。で、2と3を流す程度で覚えてたんですが…。


 どう考えても数字の「2」です本当にありがt(ry


 ちょwwwwまじかwww


 そんなわけで、教官の人の説明を聞きながらコースを必死で暗記。

 今回は大型自動二輪 2名

     普通自動二輪 1名

     小型自動二輪 1名という状態だったので、大型の人と普通&小型でコースが違う事から時間も結構もたせてくれました。


 その後、二輪の待合所に移動し、卒検コースのデモンストレーション。合図の確認とか怪しい所をここでしっかり頭に入れる。

 そうこうしてるうちに試験が始まる。まずは女の人(大型)が試験に。


 順当に課題をクリアし無事帰着。そしていよいよ俺の番。

 まずは慣らし走行。スラロームのまねをしたり一本橋区間で低速走行、急制動区間で加速チェックといろいろこなし元の位置へ。

 そして教官の「はじめて下さい」の合図でスタート。

 ギアをローに入れ右に合図を出し後方確認をして発進。

 最初の課題は波状路。ここは特別不安はなかったので6.2秒でクリア、次は8の字、クランク、S字。このあたりも順調に進む。

 そして外周コース。四輪の教習車が走ってる中タイミング良く行けたのか一台とも絡むことなく無事場内へ。

 最後は課題。

 スラロームは普段のペースで進み5.8秒。次は鬼門の一本橋。

 落ちたら絶対ダメなのでペースを少し高めに設定し10.1秒でギリギリ課題クリア。

 後は坂道発進と急制動!



 一本橋を降りギアを2速に入れ坂道で停車しローに。後方確認をして半クラッチで進み頂上でクラクション。

 そしてギアを2速に入れエンブレを効かせながら徐行…


 ギアを2速…ふん!!ギアを2速!ふん!!




 ちょwwwギアがNから上に上がらないww

 リアルに焦りながらも回転を一瞬上げ、どうにかギアを上げる事に成功し、最後の急制動をクリア。

 そして最初の場所に戻りエンジンを切り停車。後方確認をし降車し、検定員に挨拶。



 無事終わったー+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 その後、塔に上がり教官からワンポイントアドバイスをもらい、後は結果のみ。

 合図の確認が早かったり遅かったりとありますがおおむね良好ですよ。との事。ひゃっほーい♪



 その後、待合で結果が…。







 結果「合格」!!!



 とうとうやったぜーヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

 今回受験した4人は全員合格。みんなで喜びを分かち合います♪

 最後に教官から卒業証書を渡され、今後の流れを伺い。終了ーー。

 教習中だったので挨拶できなかったけど、近々お世話になった先生に挨拶に行こうと思ってます。

 で、早速昼から免々申請という形で更新しに勝岡の運転免許センターへ。

 カード

 


 免許証の有効期間が1年伸び、普通車の項目が中型(8t)に変わりました。

 免許の顔写真は毎度の事ながら微妙。すげぇ睨んでますw






 いやはや、1か月半長かったー。ようやく肩の荷が降りました。

 これで、どんな排気量のバイクも乗れる+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 まぁ…当分の間は金も無いので250のままですけど…。

 でも試乗はできる事だし機会を見つけて色々乗っちゃおうかな?と思ってます。





 うひょーい(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)


RS250 | コメント:2 | トラックバック:0 |

カメラステー

 今週末の直入走行の際、オンボードカメラを撮ろうと思い、昨日あたりから色々と思案中だったりします。

ステー研究

 きったない、絵&字ですがご了承をww

 とりあえず、トップブリッジについてるボルトにワッシャーをかまして、そっからステーを伸ばして捻じって取りつけて見る方法を試してみようかと。

 でも絵を見ながら考えたんですが、底部のステーがステンレスの場合平型ステーを捻じって曲げるのは至難の技ですねww

 正面

 RSのトップブリッジ周辺はこのようになっているのですが、トップブリッジのセンターにあるキャップにステーをかまして取り付けたとしても撮影時に鍵が映りそう…。あっステーを斜めに止めればいいのか…。ただキャップの径以上の穴が空いたステーなんてなかなかないよねー(汗)

 横から取るのが一番かな。

 デジカメ吸盤君

 今流行りのデジカメ吸盤君が使えれば雲台取り付けだから比較的安定するので一番手っ取り早いんだけど、RSのタンクにはフラットな場所がないんです…orz

 なんとかして撮りたいので色々研究しなければ!!

 せっかくH.264で撮れるカメラ買ったんだし!ww







 あ…。






 そんなことより明日の卒検のコースを覚えなければw 
RS250 | コメント:4 | トラックバック:0 |

タイヤ交換

 今日は仕事を午前で切り上げかじぃさんと前に話してたタイヤ交換を一緒にする事に。

 自宅


 
タイヤ交換…の続きを読む
RS250 | コメント:4 | トラックバック:0 |

大型自動二輪教習11、12時限目&プチオフ会 inきらら館

 日曜日の朝に教習受けてきました。

 そしてとうとうやってきたみきわめコース。

 教官の人に教わるのもひとまず今日で最後…の予定ww


 みきわめコースは前回とそこまで変わりなく全体の見直しを含めて走行。

 最後は自分の苦手な所を回らせてもらいました。とりあえずスラローム、一本橋はどちらも規定以上では普通に走れるようになったから後は当日緊張して変なミスをしないことですね。

 後はポイントによっては合図の確認が遅れがちなので、卒検コースをしっかり頭に叩き込んで余裕を持って運転しなければね!!

 卒業検定は木曜日の朝から始まる予定です。

 無事合格したら更新は翌週行くつもり。金曜日休もうと思ったら休めるけどぶっちゃけそこまで急いで取ったって仕方ないもんね^^

 その後、家には帰らずにそのまま某所で話が出てたプチオフ会に参加する為、伊方のきらら館へ行く事に。
大型自動二輪教習11、12時限目&プチオフ会 inきらら館…の続きを読む
大型自動二輪免許 取得への道 | コメント:3 | トラックバック:0 |

大型自動二輪免許 2段階 6~10時限

 だんだん、古い記憶が薄れだしたので頑張って思い出しながらここまでの教習についてをまとめてみましたww放置しすぎですみませんwww

 2段階最初の教習より波状路が導入。

 普通自動二輪ではしない項目なのでいく分の不安がある中教官の人にやり方を教えてもらい練習。
 段の手前に来た瞬間アクセルを一瞬吹かしてクラッチを僅かに繋げ、また握るを繰り返す「断続クラッチ」を使いながら9つある段を越えます。

 で、一発目。

 さっそく脱線ワロスww

 見事にコース外に飛び出しましたよ。どうやら目測とタイミングが合ってない模様。斜め45度を見据えながらもう一度トライ。今度は成功。時間にして7秒ちょっと。

 複数回練習して慣れた所で、2段階のコースを回りその日は終了。

 そして、次の教習も同じコースを繰り返し、2段階2つ目のコースへ。


 2つ目のコースはルートが変わるだけで新しい課題はなし。

 その日はとりあえず、ルートを回っただけで終了。

 そして次の教習。ルートは同じなのですが特別項目として、緊急回避なるものを受けました。

 これは教官の人が前方に立っていて目標点にあるパイロンを過ぎた後に白い旗を出せば右、赤い旗を出せば左に曲がる。そして両方でたら正面で止まるというもの。

 単純なんですが…これが結構難しい。

 白い旗を出したら右って頭では理解してるのに実際やってみると、判断を誤りがち。

 5回ほどやりましたけど3回はミスったような…w

 って笑えねーよ!!ww

 反射神経は良いんですが判断能力が…ってのが教官の人のコメントでしたw


 その後、ルートをクルクル回って教習終了。


 そして10時間目、シミュレーター。

 4年前に普自二を取った時に、使ったシミュレータじゃなくて新しいのが入ってました。

 何気に表示されてる時に設定画面でNVIDIAのGe Forceって書いててワロタwさすがwwグラフィック処理なら任せとけなんでしょうねww

 ちなみにシミュレーターバイクはXJR400。でも色がどう考えてもZ1です本当にありg(ry

 バイクの免許持ってる人はシミュレーターは1時間だけなのでポイントだけ抑えてコースを絞ります。そんなわけで俺がしたの3つだけ。

 免許がない場合はもうちょっと長いらしいです。そういえば普自二を取るときは2時間くらい狭い部屋に缶詰だったっけなー(・ω・)

 とりあえずエンジンをかけて右に合図を出してスタート。

 最初の関門。右折。これは間違いなく来るだろうと予測してたので無事回避。

 その後襲いかかるDQNカー共もどうにか回避し、コースは最終へ。

 現場が見通しの良い直線2車線道路。

 おいらは左側車線を通行中。右前方にはトラックが1台。

 交差点に差し掛かった時、速度を維持しつつ突入…と次の瞬間。




 BMWキターwww

 チュドーン!!!





 えぇ、見事なまでの右直線事故でしたorz

 こんな奴いねーだろ!!って思うような運転でしたが現実にいるもんね。

 おかげで良い経験になりました。


 シミュレーター教習中の事故は結局このひとつだけ。成績としてはまずまずだけど…やっぱり事故率が一番高い交差点で事故を起こしたのはきついw

 現実でも気をつけなきゃですね。

 そして無事教習終了。




 次はいよいよみきわめコースを走ります!

 日曜日に2時間入れてるのでそれが終わったらいよいよ11日の木曜日に卒検だーい!!

 長かったけどようやくここまできたさー。


 がんばっていきまっしょい。
大型自動二輪免許 取得への道 | コメント:2 | トラックバック:0 |

タイヤ


 タイヤ

 注文してたRS用の前後タイヤが届いた。

 色々悩んだけど結局今回もダンロップのα-10に。なんだかんだで3セット目突入ですw

 本当は試しでリアを1サイズあげるつもりだったんだけど、RS系サイト覗いてるとどうみても干渉してます本当にありg(ry 状態だったので無難に150サイズを選択。

 HRとZRレンジでも考えたけど、HRがST250指定タイヤになってること。速度レンジが210kmとRSが出ない速度に設定されてるのでHRにしました。まぁ、常時200kmオーバーで走る様な事はまず間違いなくないから無問題w

 あっWongさん。前にファミレスで話した時に標準サイズは110/70って話しましたけど、あれ違います。普通に120/60でしたww

 とりあえず部屋においては見たものの…。

 どう考えても寝る場所がありませんorz



 9月の2週目に直入に行くのでその直前に替える予定。今度はこけへんで…。でもってタイムアップじゃー!
RS250 | コメント:9 | トラックバック:0 |
| HOME |
