ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

目が・・・。



 突然ですがライダーの皆さんに質問です。









 皆さんはバイクに乗るとき裸眼ですか?眼鏡orコンタクトですか?






 自分は裸眼です。











 が、しかし!来年の免許更新を控え実はちょっとピンチに陥ってます。


  






 そう、それはまさしく視力の低下・・・。



 実はこの1年の間で視力の低下が猛烈に進行しております。


 約3年前会社に入社して最初の健康診断では両目ともに1.5あったのですが、翌年の夏にあった健康診断では1.0、冬には0.9とどんどん低下。

 そっからしばらくは持ちこたえてたのですが、パソコン購入を期に再び進行。家でも仕事でもパソコン使いまくりのため、目を酷使してることもあってか、最近では遠くのものがぼやけて仕方ないです。

 予想では多分0.5を切りかけ・・・。う~ん困った。


 バイクに乗る上で視力ってかなり重要な位置を占めてます。音もそうですが、やっぱり目から得られる情報ってのは最重要です。

 目の前の看板がどこを示しているのかも、道路標識を読み解くのも視力。この情報を読み取る力が不足していると思わぬ事故を招く危険性があります。

 まさに今自分はそんな状態。道路走ってると上についてる案内標識もかなり近くに寄らないと見えないし、遠くで交通規制中で警備員が赤旗提示してるのがぼやけてしか映らなかったり。

 こんな状態じゃ満足な運転何かとてもできないですよね。

 とりあえず、この状況を何とか回避しようと、高校生の時にやったブルーベリー療法を再び試してみようと思ってます。

 このブルーベリー療法、ビタミンAとアントシアニンが豊富に含まれているブルーベリーをただひたすら食べまくるってだけなのですが、これの効果は絶大。当時0.7に突然下がった自分の視力を半年で1.5まで復活させたのです。すごいっしょ?(笑)


 最近ではレーシック(レーザー治療)なども話題になってますが、保険診療ではないため片目ウン十万の世界。これは現実的じゃないですし、今の自分の状態ではこれを施行する必要はないと考えてます。


 諦めて眼鏡着用も考えましたが、ヘルメットを被るたびにつけたり外したりするのも嫌だし、コンタクトは高速域で浮かないか心配だしと問題山積みなのであまりこちらの方向には進みたくありません。


 快適バイクライフを楽しむために頑張らんと・・・ですね。
スポンサーサイト
バイク | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<セテ~! | HOME | ホームページ改装>>

この記事のコメント

メガネは慣れたら別に煩わしくないですよ。視界が減るんで走行中目だけ動かしてミラー見たりは出来なくなりますが。

コンタクトは走り始めとか、シールド開けて走ったり、長距離ツーとかで疲れると乾きます。
2006-11-05 Sun 23:20 | URL | しの #PbcT54os[ 編集]
、パソコンし過ぎなのと、目が我慢から近いのでは???

おれは家ではパソコンデスクの、キーボード用の引き出しに
更に手前側に延長する為の脚付きの台をつけて
モニターからの距離を稼いでます。

まぁ近眼の進行は、ピント調節する筋肉の硬直なので
遠く近く遠く近くとピントを色々換えてやるのも重要かと
凝視する事である程度は弱った調整機能を強制的に
再発動させれます、ただいちいちちゃんと「観なきゃ」いけないので
訓練用でしかないですが
2006-11-06 Mon 02:38 | URL | スウ #-[ 編集]
しの君>やっぱり理想は裸眼でいつまでもなんやけどね~。なかなか現実は厳しいですたい(笑)

スウさん>パソコンしすぎなのは確かにあります。これ辞めるだけでもかなり改善はあるとは思いますが、職業柄というのもあるし、ネットサーフィンは必須?ですしそればっかりは(爆)
結局ピントフリーズの時間をできるだけ抑えることが肝心でしょうね。ある程度したらちょっと休憩するようにしたいと思います。
2006-11-06 Mon 21:35 | URL | りょーた #-[ 編集]
俺は裸眼だと信号すら見えないので
コンタクト入れてるよ

使い捨てコンタクト使ってる
しの君の言うように走ってるときに乾いたらちとやばいけど
ドライアイ用に湿度保てるコンタクトとかもでてるから
それつかえばぜんぜんおk

ただ、気合いれて瞬きもできないほど集中して全開で走るとやっぱ乾く
普段のツーリングでは乾いて落ちたとかはないけど
観光港とか峠を全開で走って落ちたことが2~3回あるかな
まあ俺はドライアイだがw
2006-11-07 Tue 15:29 | URL | かつ@愛媛 #-[ 編集]
あ、ちなみにヤストラーナさんが目の手術がどうとかいってたから
聞いてみるといいかもw
2006-11-07 Tue 17:17 | URL | かつ@愛媛 #-[ 編集]
かつさん>
かつさんもコンタクトなんですね~。
確かに最近は色々な商品が出てますよね。うるおいがどうのこうのみたいな。う~ん、とはいえやっぱり理想は裸眼です・・・。まぁ自業自得なんですが(笑)
目の手術は、高すぎるのでしませんよ(爆)
2006-11-08 Wed 11:07 | URL | りょーた #-[ 編集]
自分は2週間使い捨て・1日使い捨て・メガネをローテ。ドライアイではないけど走行を考えてモイスト(だったかな?潤い多めのやつ)に変えましたが渇きは多少変わります。が、やっぱ乾くときは乾きます。ソフトって乾いて一度ずれたら直らないんでしよね。
2006-11-09 Thu 14:37 | URL | しの #PbcT54os[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
