ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

香川うどんめぐりの旅

 新年初のツーリングです。場所は香川県!タイトルの通り今回はうどん巡りの旅でした。


 先週の話、自分が医療事務の勉強をする為夜間の学校に通ってた時に知り合った友達から「21日うどん食いにいかへん?」と連絡が。
 その日は特に予定もなかったので即答。ちなみに行くお店は?と聞くとまだ決めてないから後で~と、言われその日は終了。

 前日。明日の朝7時半に天山のジャスコ前集合ね~~。と言われ了解、了解~と二つ返事。


 で、今日・・・。



 
 起床、朝7時20分。



 ちょwww遅刻じゃね~かww


 毎度の事ながらすみません!と心で3回くらい念じた(反省タリナサス)後、朝弱い体質の自分では想像もつかない「スピード①」で出発の準備をし、家を飛び出しRSに跨り警察に対する冒涜としか言えないような「スピード②」で集合場所に到着したのが7時50分。すみませんが最初の挨拶(汗)

 とりあえず今日のルート決めをする事に。といっても香川までの道は11号線を走るか高速使うかくらいしかないので、お店の場所次第なわけですが、友達に「でっ、お店はどこ行くの?」と聞くと、「決まってない」との回答orz
 仕方ないので11号線をひた走ってとりあえず高松を目指してそっから適当にコンビニ探して決めましょうって事で合意。

 8時10分、無事出発。


 11号線は思ったよりは空いてました。最初はそれのおかげで順調に進んでたのですが、途中から若干混み始め少しペースダウン。

 そして11時半過ぎた時点で大野原という状態に陥り、このままじゃ昼飯遅くなることない?って話になり急遽路線変更し高速を使う事に。

 でも乗ってみてわかったのですが高松って結構遠いですよね。ただの直線のだるい事だるい事(爆)
 途中、インテのタイプRやスカイライン(最初覆面パトかと思ったw)とバトルを繰り広げながらどうにかモチベーションを保ちましたが、もしこれがなかったら善通寺&坂出で確実に降りてたでしょうww

 12時半を少し回った所で高松西に到着。

 とりあえず中心部目指して進路をとり中央公園付近のコンビニでお店を決める事に。

 栗林公園周辺に何軒かあるみたいなので、とりあえずそのお店にする事に。

 そんなわけでようやく到着1軒目


 松下製麺所

うどん1



 中野町にある「松下製麺所」です。

 このお店は40年以上続いてる老舗だそうで、テレビの取材などを結構受けてるところだそうで、昼をとっくに回り2時前になろうとしてるのに、お客の列がなかなか途絶えませんでした。

 ここではかけうどんをチョイス。
このお店はセルフなので器に入った生麺をもらったら自分で湯通しして、つゆを入れてトッピングをかけるのですが、ラーメン屋でバイトしてたくせにうどんを湯通しするタイミングを完璧にまずり、若干柔らかい麺に(爆)
 でも、それでも麺本来のモチモチ感と、つゆの絡まる感じが非常に良く、きっちり二玉頂きました。



 お次は、2軒目

 上原屋本店

うどん2


 栗林町にある上原屋本店です。

 ちなみにこちらも創業40年。40年前にうどんブームが流行ったんですかね?ww

 こちらでは釜玉うどんをチョイス。

 ここの麺はかなり特徴ありです。弾力感のある麺が非常においしかったです。

 お腹が結構前の店で満たされてたのでここでは1玉のみ。友達は前の店でも2玉、ここでもかけと釜玉1玉ずつ食べてたので合計4玉完食してました。スゴイw



 余談ですが、こういうセルフのお店のうどんって非常に安いです。

 最初に食べた松下製麺所は1玉150円、2玉230円。

 上原屋本店は1玉170円、2玉270円でした。安いと思いませんか?

 もし、香川に行かれた時はぜひ行って見て下さい♪




 と、お店の宣伝をした所で話はその後へ。

 2軒のお店を制覇した後、満腹中枢に猛攻撃を受け、3軒目~!と最初は意気込んでましたが今回は中止にし、時間が遅くなる前に再び松山に帰還することに。


 帰りはひたすら下道を経由。途中何度かコンビニに寄りながらのんびり帰ったので家に帰ったのは9時前でした。




 今日の走行距離 341.5km
 ガソリン消費量  18.92ℓ

 燃費 約18km


 普段は13kmくらいなのですが、やっぱり巡航運転だと燃費が良いですね。高速道路で変な事しなければ、20km越えてたかな?

 それはそうと・・・今猛烈に内腿が痛いぃいぃぃww長距離ツーリング自体久々だし、バイクに乗ったのも久々だったのでかなり体がなまってました。下の駐車場で筋肉痛が発生して、自分の部屋に上がるまで足腰の弱いお爺ちゃんのようにカクカクしながら、帰ってた姿は我ながら滑稽。

 もうちょっと体力つけなきゃ・・・ですね。



 とりあえず明日も休みだし、今日はゆっくり寝よう。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<2007 aprilia Track day | HOME | うががが>>

この記事のコメント

毎度の事ながらすみません!と心で3回くらい念じる前に
携帯にメールで連絡しよう(笑)
2007-03-26 Mon 16:02 | URL | スウ #-[ 編集]
 ぶっ飛ばして道中事故っても元も子もないですもんね。気をつけます!(><)
2007-03-28 Wed 18:37 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
