ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

オフシーズントレーニング??

 木曜日は仕事が休みだったのでスキーに行ってきました。

 スキー1

 実はおいら結構(いや、無駄に?)多趣味な所がありまして、バイクに始まり、ギター、カラオケと様々なものに手を出してるのですがスキーに関してはこの中でも一番長い間続けてる趣味だったりするのです。


 確か始めたのは小学校3年生頃。父親がその前の年から始め、家族全員で行くために子供用のプラスチック製の板を買ってくれて、それで滑り始めたのが最初だと思います。そうやって考えたらもう10年以上続けてる事になりますよねw

 スキー2


 下の写真の上の青い奴が現在のおいらの板です(74ステッカー貼ってるから分かるかw)。高校3年生の時にバイトで必死で稼いで自分のお金で買ったもの。気になるお値段は人生の高額買い物リストのベスト3に入ってるくらい高かったw


 去年は一人暮らしの資金集めや仕事の兼ね合いもあり一度も行けなかったし、今年も厳しいかな?と思ってたけど何とか行けてラッキー♪

 スキーって結構バイクに共通するところがあって、体を傾けて腰を使って体重移動させる一連の流れなんかはハングオン(オフ)の動きに非常に似てるんですよね。

 切り返しのタイミング、旋回時の外足の荷重などなど。言葉だけ見るとバイクに共通するものが結構ありますよね?

 なので実はオフシーズントレーニングとしても結構有効だったり。

 今日は1年ぶりって事もあり、鈍った感覚を取り戻す事に専念。とはいえ思った以上に身体が動き午後にはどうにか普通に動けるようになりました。

 水泳や自転車と同じで一度しみこんでしまえばある程度の練習で元のレベルまでは簡単に戻れるもんですね…安心安心(^▽^)

 おまけに平日ということもあり人が少ない少ない!!リフトも待ちなく乗れたので効率よくに滑る事ができました。

 スキー3


 天気もご覧の通り晴れ。気温こそかなり低かったけど視界不良等のネガティブな要素は一切なかったので非常に楽しかったです。


 ただ…楽しさの代償は今日体に思いっきりあらわれましたよ。

 猛烈な筋肉痛としてねww

 特に腰がやばいorzしゃがむ時なんて俺なんて爺ちゃん?ってくらい動きが鈍いのw

 今年は後何回行けるか微妙だけど金に余裕が出来たら近いうちにまた行きたいな…。


 さっ風呂入ってシップ貼って腰を癒さねば…俺も歳だの~w
 
スポンサーサイト
プライベート | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ガヤガヤ | HOME | 新調>>

この記事のコメント

オレは近々久しぶりにバスケができるということで嬉しさと共に不安もある訳で
「ほとんど運動してないオレじゃ後輩にナメられるんじゃないか?」
なんて考えて少し体動かそうと、風呂でスクワットなんかしてましたw鏡見て「あれ?体曲がってる…整体とか行ってみようかな」とか「やっぱ脚短け…」とか思ってちょいちょい凹みつつ…

翌日にはもう筋肉痛(´д`;)あんな短時間で…通学時はイタイイタイ…これで更に不安が増しましたとさ…

定期的に体動かしましょうねぇ~(^―^)ノシ
2008-01-18 Fri 23:19 | URL | bit #-[ 編集]
お久しぶりです、お邪魔します♪

私の母もスキー好きなので、小さいころからゲレンデに連れて行かれました。
りょーたさんと違って、私はいつまでたっても下手で、結局今でもあまり好きではないですけど(^^;
(だからバイクも下手です(笑)

でも、スキーとバイクは似ていると思います。
体重移動の方法とか、スピード感とか・・・。
本当に、良いトレーニングになると思いますよ。
バイクに乗り始めてからスキーをしたら、以前よりも楽に滑れるようになっていました(笑)

本当なら、オフシーズンの良いトレーニングなんでしょうけど・・・。
混み混みのゲレンデ&春スキーの雪質の悪さが嫌なので、今年のスキーは見送りです。
浮いた費用を、バイクにつぎ込むつもりです♪
2008-01-19 Sat 00:17 | URL | 飛鷹 #cjK6pxbs[ 編集]
bitさん>久々に体動かすと自分が思ってる以上に鈍ってる事って結構ありますよね。まぁ次の日に筋肉痛がでるだけまだ若い証拠ですから大丈夫でしょうw
俺も最近お腹周りが気になり始めたんで、周に1回程度水泳でも行きたいところなんですけどね…なかなか時間が取れません(汗)

飛鷹さん>飛鷹さんもスキーされるんですね(^▽^)お母さんが好きってのは珍しいですね。自分もうまくはないですよ…。いたずらに年数重ねてるだけです(笑)
春スキーの雪質…確かに分かります。シーズン終盤は気温が上がり始めるからどうしても雪面が緩くなりますよね。今年は比較的「寒い冬」といったイメージが強いから遅くまで楽しめるとは思いますが、どっちにしろお金がかかるのは否めません(汗)リフト代だって1日券買えば3000円~5000円ですしねぇ。
2008-01-19 Sat 21:42 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
