ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

パフォーマンスアップ

 増設


 Lavieさんのメモリを増設してみました。

 元々うちのLavieにはオンボードの512MB、スロットに512MBでデュアルチャネルの1GB状態だったのですが、VistaのHomePremiumを搭載してる為か、動作が物凄い遅かったんですね(汗)

 で、最低でも1.5GBはないときついいうのを前に知ってる人から教えてもらっていたのですが、なかなか重い腰が上がらず1年の時を経てようやく交換と相成ったわけです。


 今回選んだのはI.O DATAの1GBメモリ。

 バッテリー外して背面パネルを精密ドライバーで開けてスロットにメモリ挿して終了!!

 作業時間は5分少々。

 
 そんでもって起動…。


 激変ワロスww

 電源入れてからOS起動までの時間はそこまで短縮…とはいきませんでしたが、デスクトップの画面が表示されてからのスピードの違いははっきりいって桁違いでした。

 とにかくプログラムを開くスピードがダントツに早い。前は処理落ちの関係で動作が一瞬止まりそうになってたi Tunesなんかはまったく問題なし。

 一度にたくさんのプログラムを開いても大丈夫、容量の大きいファイルを移動してもサクサク動く。こりゃすげぇぇぇ…。

 交換して最初の立ち上げの時に、変なバグでOSがハングアップしてしまい画面が無駄にチラつくという怖いトラブルがあり一瞬あせりましたが再起動後はとりあえず普通に使えてる模様なのでいいかな…。大丈夫だよね?w

 とりあえず元々スロットに挿さってた512MBを外してそこに1GB加えれば最大2.5GBまでは増設っできるんですが、これだけ早くなれば十分満足なので当面はこのままで行くかな?

 デュアルチャネルが使えてるかは微妙になっちゃいましたが、5000円弱、ものの5分程度でここまで早くなるならもっと早くやっときゃよかった~~。と今更ながら思います三 (lll´Д`)

 最近売られてるパソコンのメモリはHome Premiumが搭載されてるものはこの遅さを見越してほとんど2GB仕様になっていますが、自分みたいにVista初年度に買った人のは1GBばかりだと思います。もし動作の遅さでお悩みでしたら+1GBを強くお勧めします。

 と、実体験で物凄い衝撃を覚えた俺が宣伝してみました(爆)

 





 まっ回線の速度は相変わらずだけどな!!


 orz







 ※追記 初回の起動時のバグの後、数時間はまったく問題なかったのですが先ほど再びPCがフリーズしました。で、Webで検索かけてみたわけですが…。

 どうやら相性の問題の可能性が出てきました(爆死)

 まさか…自分のパソコンでなるとはorz
 とりあえず、スロットに挿さってたOEMの512MBを外して1.5GB仕様にして様子見中。デュアルチャネル使えなくなったから、多少遅くなったけどそれでも最初に比べれば大分ましな印象。オンボードの512MBはどうしようもないので、これと相性悪かったらもはや終わりですけどねwww
 しばらく使ってみてフリーズ等のバグが起こらなければそのままにしといて、後々1GBを買い増ししますか…。

 ちょっと悔しいw
スポンサーサイト

プライベート | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<装着~~。 | HOME | さて…。>>

この記事のコメント

今回はバイクネタじゃなかったんですね(o^_^o)

ビスタですかぁ…オレは未だXPです(^_^;
まぁ特に問題ないんで良いんですけど(^ー^)

やっぱ新しいモンは様子見ですね、とはいえイマイチ買い時がわからんワケですが。
相性とか厄介やわぁ…気をつけよ(^^;;

スパムもトラバも激しいですなジキルとハイドはww
2008-02-21 Thu 22:32 | URL | bit@mobile #-[ 編集]
bitさん>むしろXPの方がいいですよ。Vistaは3月頃にようやくSP1が配布されますが、まだまだトラブル続きそうな予感ですし…。最初に買う時に使えるアプリケーションも動作基準がXPまでで対応してないのばっかりだったんですね。だから今それが使えないのがとにかく辛いですorz
メモリはとりあえず1日使ってみて問題なかったので、やっぱり相性ですね。次の給料にでも1GB追加しようかな?と。2.5GBになるからファンの冷却能力に若干不安がでてきましたがw
2008-02-22 Fri 07:52 | URL | りょーた #-[ 編集]
活躍オメ(-.-;)y-~~~

まさかその20マソで空気嫁注m(ry
2008-02-25 Mon 17:28 | URL | bit@mobile #-[ 編集]
イタチマサムネ>ネーミングセンスに吹いたww
2008-02-25 Mon 18:48 | URL | りょーた #-[ 編集]
前やってたシンスケさんのCMじゃないんだからぁw
2008-02-26 Tue 01:07 | URL | bit@mobile #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
