ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

積載について考えてみる

 ふと…RSの積載性について考えてみた。

 というのもここで何回か書いてるけどとあるルートからテントを頂いてキャンプツーをしよう!という話になっており、それに伴いRSに細工をする必要が出てきたからである。
 菜の花



 写真を見ると良く分かるのですがうちのRSはシートが丸っこいです。

 ルックス重視のためタンデムシートもひっぺがしてます。

 このままの状態で後ろにシートバッグをつけようものなら、どんなにフックをきつきつにかけてても間違いなく後方にカタパルト発射してしまうでしょうw

 タンデムシート


 とはいえ↑のタンデムシートも一応保持してるものの、やっぱりテールカウルの形状に合わせて後端が丸くなってるので付けようがつけまいがあまり変化はなさそう。とはいえ、パッセンジャー用の手綱?wがあるのでここを利用しつつうまいことくくりつけさえすれば案外丈夫なのかも…。

 肝心のテントは結構でかいですしそれに寝袋などが加わってくると考えると…。HPまわってたらRVFにキャリア付けてキャンプツーしてる方とかがいたけど仮に同じようにキャリア付けるとしたらこれが前期型ならテールが跳ね上がってるのでまだイメージも湧きやすいのに。あっフレームは一緒だからシートレールとテールカウル一式替えればいけないこともないのかな?w

 余談ですがテールカウルの下は結構容量があって、500mlペットなら3本くらいは余裕で入ります。時にはお土産が入る事も(ぁ

 次に、タンクバッグ。

 知ってる人も多いかと思いますがRSのタンクは樹脂タンク。そうつまり、磁石で固定させることができません(爆)

 と思ってたら…バイク乗りの知り合いの方から有力な情報をゲッツ。

 樹脂タンクでも取り付け可能なタンクバッグが出てるとの事。で家に帰って早速検索。


 タンクバッグ1


 これっすな!SW-Motech社(会社名よね?)のソケット脱着式タンクバッグ。

 http://www.euroe-com.com/sw_motech/socket_demo.htm←ここに詳細な記事が書いてますが、要はフューエルコックのスクリュー穴部分にソケットを装着し樹脂製のタンクでもタンクバッグが搭載できるようにしたもの。かっ…画期的や…。

 で、ついでにほかにも探したけど、樹脂タイプに対応した奴はほかにも結構出てたのねw

 デグナーとかからは吸盤型もあったし。(ちょっと小振りだったけど…)

 後バグスターってとこが、タンク全体にカバーをかけてその上にバッグをベルクロで装着するものとかありました。しかし値段見て吹いた。両方セットで五万越えです。買えるわけありません。

 先ほど登場したソケット脱着タイプもなんだかんだで結構高いですけどね。

 ただどのバッグを付けても同じなのですがRSはとにかく自分にとってはハンドルが遠い。よって物によってはタンクバッグにもたれかかるような周りからみるとちょっとださいスタイルになってしまいそう。

 たれパンダ

 
 分かりやすく言えばこんな感じだろうか…えっそれはおかしくないかって?w

 ツーリングマップル見たりする時前面に置いてると非常に楽なのですがなかなか…。コマ図ラリーみたいにガムテでタンクに貼るのもちょっとねw

 まぁタンクに物載せるのは最悪なくてもいいかな。おおむねの荷物は背負える範囲ならデイパックに詰めてしまうし、よっぽど連泊しない限りたくさんのものがいるとも思えないし。

 そうやって考えていくと、RSっていかにサーキットや、ワインディングでの使用に特化した乗り物なのかが良く分かります。まぁ最近のSSとかはシートがないんじゃね?ってくらい小さくなってきてますから、RSなんかはまだましなのかもしれませんが…。

 もうそろそろ本格的なバイクシーズン。それまでに色々対策を講じなければな…。

 おまけ

 RS


 なにやってんだかw

 結局、RSの積載性について考えてたのに、思いつくままに書いたらまったく解決しなかった件(汗)

 とりあえず現段階での話を要約すると。

 1.着替えやらの荷物はなるべく小さくまとめて背負う+樹脂タイプでもOKな走行に支障の出ない範囲の小さいタンクバッグへ。

 2.テント+寝袋などの巨大物はシートに結構大がかりな細工をしなければいけない。(タンデムシートをただ装着してもフラットになるわけではないのでキャリアの装着も一苦労しそう)

 前途多難だorz

 でも、キャンプツーはすごくしたい!!ガンバって思考回路を働かせよう。
スポンサーサイト
バイク | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<High Intensity Discharge | HOME | 17時間>>

この記事のコメント

泊まりツー用にバイク借りてくる…つーのはダメなん?(笑)レプリカに積載能力を求めるのはAV女優に処女性を求めるくらい無理があります。タンデムシート付けて振り分けタイプのシートバッグつけたらどう?タンデムステップのステーが左右残ってるならアリだと思うけど…オレはレプリカ2台になってから荷物積んでツー行った事ないっス。カッパすら積まないし。
2008-03-20 Thu 20:12 | URL | オロチ丸 #-[ 編集]
オロチ丸さん>借りてくるのはちょっと(笑)まぁ積載性は期待できたもんじゃないですよね。タンデムステップはステーごと付いてるのでそれを有効に使う方向で色々考えてみます。
2008-03-20 Thu 23:36 | URL | りょーた #-[ 編集]
キャンプしないから俺はあれだが
普通に1泊程度なら手ぶらでいくぜ!俺は!
2008-03-21 Fri 06:38 | URL | かつ@愛媛 #-[ 編集]
かつさん>考えてみたら旅館とかホテルでも生活用品の貸し出しは結構してますよね。今年はキャンプツーだけじゃなくちょっとした旅行にも行ってみたいなぁ…。
2008-03-21 Fri 19:05 | URL | りょーた #-[ 編集]
何コノRS!?
画像加工して作ったの!?
昔おれもこんな感じのバイク乗ってた気がするんだけど気のせいだねきっとw

キャンプのノウハウはまだまだだけど、おれが1カ月半の旅で学んだ教訓。

・荷物は”キャリア+ベニヤ板+BOX”!!wこれ鉄板!!
・荷物を小さくするなら布団(衣類)圧縮袋がいいよー!四国にも持ってったでしょ?w
・キャンプする時に絶対必要なものは、テント以外にもレジャーシートとか銀マット(これが激しく邪魔)とかシュラフとか大物揃いだから今のまんまじゃやっぱりちと厳しいかもね。。。

タンクバックは個人的には必需品なんだけど、樹脂タンクは困るよねー。
うーん。。。
2008-03-22 Sat 01:38 | URL | black #-[ 編集]
SSに過剰積載してますがなにか?w
つい先日5泊6日のツーに行ってきたけど、何とかなったよ~w

ぶらっく君の言うとおり、邪魔なのはキャンプ道具と衣類。
やっぱり衣類は圧縮袋に限るねぇ。
アル〇ンとかのスポーツ用品店に行けば、手で空気の抜けるヤツあるよん。
キャンプ道具は積載方法を考えるしか・・・(・ω・`)


あ、キャンプまでに乗り換えるって(ry
2008-03-22 Sat 14:00 | URL | サスケ #-[ 編集]
black君>圧縮袋持ってきてたね~~!確かにあれは便利そうやわ…。とりあえずもう少し金が貯まったらバッグとかにも手を出そうかな?と。今月はバックステップからジャケットから買いまくってリアルに金欠なのさw

サスケさん>おっネット上で見るの超久しぶりですねww5泊6日ツーですか!すごい三 (lll´Д`)
積載方法は時間のある時にじっくりと考えようと思ってます。小物もコツコツ集めようかと。
カスタムして自分に更なる追い打ちをかけましたからね、当分は乗り換えませんよww
2008-03-22 Sat 14:15 | URL | りょーた #-[ 編集]
最後の画像ぱっと見何をしてんだか気づかないボケっぷりw確か1年位前にバンクさせてるこんなテールのバイクを描いてたなぁ…TTの画像を元に。最初は気にならなかったんですけど、丸っこいRSにシャープなテールがつくと何か違和感…

バグスターのは中古バイク(その他諸々)検索サイトでパーツ検索かけると大量に出てきますよね…やはり値段がアレですけど。

デイバッグじゃなくてテントに荷物詰めこんで背負えば良いんですよwwテント使うころに無事かはわかりませんがw
2008-03-22 Sat 16:04 | URL | bit #-[ 編集]
bitさん>確かに部分的とがってますね…。こうなりゃ前もRRのアッパーをw
テントの中に詰め込むてww多分ぐしゃぐしゃです三 (lll´Д`)
2008-03-23 Sun 10:31 | URL | りょーた #-[ 編集]
中に荷物が残ってればOKでしょうww

話は変わりますけど今、motoGP開幕戦見てました。照明がすごくて夜とは思えなかったですw
今年もストーナーなんでしょうかね…?個人的にロッシに頑張ってもらいたい。
250のパッシーニの最後のパッシングはヤバかった…
125はコヤマックスの怪我が心配…中上君はまだこれからですよね、若いって素晴らしいw

日本人チャンピオンの誕生を生きてる間に見たいです(^_^;
2008-03-23 Sun 17:30 | URL | bit@mobile #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-23 Sun 18:23 | | #[ 編集]
bitさん>
おっ見られましたか^^結構綺麗だったでしょ?w
俺250以下は見れてないのですが、小排気量クラスは日本人の活躍が多いですよね。何だかボクシングと似てますよねw
日本人のチャンピオン。確かに見たいですね…いつぞやの玉やんみたいにロッシとタメ張れるライダーが少ないのが現状ですがいつかは…。
2008-03-30 Sun 18:15 | URL | りょーた #-[ 編集]
考えたら負け
2008-04-01 Tue 12:23 | URL | スウ #-[ 編集]
スウさん>そっそうっすね~w
2008-04-01 Tue 18:54 | URL | りょーた #-[ 編集]
後期型は大変やなぁ~(^_^;)

まぁ、何とかなるって。
滑って後方弾打ってしまうなら、滑り止めシート?もありでは?
生活雑貨の…絨毯滑り止めシートみたいなやつ。(正式名称わからん)


2008-04-07 Mon 10:41 | URL | Chess #-[ 編集]
Chessさん>デザインがデザインですからね~。まっもともと積まないつもりでいたのですが、ニーズは時が経つごとに変化するものでw滑り止めシートですか。確かに後方すべりの抑止にはなりそうですね。
とりあえず色々考えてる最中なのでまた追々更新していきます♪
2008-04-07 Mon 20:38 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
