ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

High Intensity Discharge

 お久しぶりの更新です。最近バタバタしてまして…なかなかブログを書く時間がとれませんでした。


 さてさて今日はタイトルの通り!!RSにとうとうつけちゃいましたよHID!!

 前から夜間の走行に悩んでて、購入を考えてたのですが臨時収入があったのでこの際!と思いきって購入しました。

 で、物が届いて早速取り付け。バラストの配置や配線などにやたらと手間取りましたがどうにか完成しました(詳細はHPに書いてるので見てちょw)。

 HID


 やべぇ…超明るい!!

 HID3


 正面から見た図。はっきり言いましょうまともに直視できたもんじゃありませんww

 HID2


 時間もあったので海岸線にテストがてら行ってみました。

 カメラの環境にもよるけど若干青味が強いかな?いやいや、良いですよ~~♪

 6000Kと8000Kで迷って、実用性を考えて一応前者にしたわけだけど8000だともうちょっと青味がつよいのかな?と。

 


 点灯テストの動画です。カメラで見るといまいちかもしれませんが、実際はかなり明るいです。放電直後は強い光を放ちますが時間が経つと少し落ち着いてきます。途中でハイビームも点けてますがぶっちゃけなくてもいいんじゃね?ってくらい明るい。

 いや~、付けて良かった~^^


 あっちなみに気になるお値段ですが。

 バラスト+バーナー込みで何と1万円

 通常定価は1万5000円くらいしますが(これでも安い方だよね)、現在セール中の為安く買えました。

 オプションでリレーハーネスを購入したのでこれよりちょっとしましたけどそれにしても安くないですか?w
 メーカーはクレバーライトというところなのですがなんだかんだで一応国産だし、1年保証もついてるので何か問題があった時も多分大丈夫でしょう!

 突然バルブがパァーンってなったらちょっと困るけど(爆)

 50kmくらい走ったけど今のところは問題なし。
 それにしてもこの明るさ。もうハロゲンバルブには戻れないな~~w
 夜の走行がちょっぴり楽しくなりました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<値下げ~~。 | HOME | 積載について考えてみる>>

この記事のコメント

ちょwww
おれを実験台としてたんじゃw

1万円なんてまだまだ高いねー ( ´ー`)y―┛
とチャイナ産を買ったおれが言ってみるw

おれも6000Kだよーやっぱこれくらいがベストかな?
視認性ももちろん良くなるけど、それよりもやっぱ見た目が俄然カッコヨクなるよね(・∀・)

これで東京までの暗い道中も安心d(ry
2008-03-30 Sun 00:27 | URL | black #-[ 編集]
black君>いや~。やっぱり身の安全を考えると国産がいいかなぁ…なんて?ww
確かにかなりアクセントにはなるよね!点灯する時にバシ!っと照らしてくれるのはある意味はまっちゃって何回も点けたり消したりしそうw
うん、東京までもこれなら安心だね♪その前にバイクの方が止まるかもしれないけど(爆)
2008-03-30 Sun 11:02 | URL | りょーた #-[ 編集]
超明るいっスねえ、RSのプロジェクター・タイプのレンズは何入れても明るくならないとタカくくってたんだけど…車もバイクも認可降りた時は一斉に流行ったけど「あまり明るくない」んでリフレクター・タイプに取って変わられたんだよね。ライト・ユニットは大丈夫なん?確か樹脂レンズだったんじゃ?
2008-03-30 Sun 20:31 | URL | オロチ丸 #-[ 編集]
オロチ丸さん>プロジェクター特有の左上がりの配光こそ気になりますがおおむね良好です^^。リフレクターレンズは明るいですもんねぇ。ライト・ユニットですがHIDはハロゲンバルブよりも発熱量が低いので、多分樹脂レンズでも問題ないはずです…。見た目の発光度合がすごいので自分も少し心配ではありますが(笑)
2008-03-30 Sun 22:15 | URL | りょーた #-[ 編集]
バルブがパァン

じゃなくて

レンズがドロドロかぁ(・∀・)ワクワク
2008-03-31 Mon 00:20 | URL | サスケ #-[ 編集]
↑コラコラヽ(`Д´)ノ

パァンもドロドロもしないよ!!   多分w

あれっ!?600にはつけないんですかー?
仲間外れになっちゃいますよーw(・∀・)

てかブログデザインが変わってる。。。
2008-03-31 Mon 00:59 | URL | black #-[ 編集]
サスケさん>しませんって!!…多分ww樹脂レンズなんで経年劣化したら色がくすむのは仕方ないですけどね。そんときゃユニット交換ですが、1万8000円もするのがなんとも(汗)

black君>失礼な話だよね~?wwブログデザインは前のが冬を前面に押し出してたのでとりあえず変えてみたんよ~。やけどまだ試行錯誤中。ここしばらくはコロコロ変わってみずらいかも…。
2008-03-31 Mon 07:28 | URL | りょーた #-[ 編集]
あら明るい。素晴らしいですなHID
価格も良心的ですし…さすがにX9にはかないませんけどねw
HIDが絡むとこういう流れが定着してますねww

防犯用のライトにでも買おうかな?w


ブログ春夏コレクションですか?(^^;)試行錯誤は必須ですよ(^-^)b

スペインGP250クラスは激しかったっすね。
2008-03-31 Mon 16:51 | URL | bit@PSP #-[ 編集]
そういえばキニナル記述が・・・

>HIDプロショップ クレバーライトは数ある 海 外 製 HIDの中から、
>高品質かつ低価格の物をチョイスし生産工場より直接仕入れを行っています。
>生産工場より弊社現地工場に入荷後検査を行い、日本へ輸入しています。
>輸入後はコスト削減のために抜き取り検査のみを行っています。

国産じゃねぇwww
2008-03-31 Mon 18:20 | URL | サスケ #-[ 編集]
何てクレバーなんだっ!ww

今見てみたらそこの前にも「輸入時のー」てとこがありますねw

こりゃまさか…バルブパァン…w
2008-03-31 Mon 21:03 | URL | bit@mobile #-[ 編集]
bitさん>明るいでしょ?X9は安過ぎですってwFC2はブログデザインが豊富なのでとにかく迷っちゃうんですよね。これもそのうち変えちゃう予定です。
スペインGP、高橋君が3位表彰台でしたね~。motoGPクラスはペドロサが勝ちましたがロッシも調子を上げてきましたね。今年は熱いな~。

サスケさん>ちょwwwおまwwwwwwwすんません。ほら吹いてしまいました…きっちり読んどくべきでしたね。
black君!飛ぶ時は一緒だぜ!ww
2008-03-31 Mon 22:23 | URL | りょーた #-[ 編集]
既に実証済みなんで溶けたりしませんよ(笑)
http://sleipnir.fc2web.com/garage/lda/hid.html

プロジェクターはHIDの為にあるといっても過言ではないと
ゆえにハロゲンだとショボーン。

4輪で同じ車種でもHIDはプロジェクター。ハロゲンはリフレクターですな

しかし1万5千だと!ナンダその安さは!
(rsのやつデイトナのヤツでめっちゃ高かったんですが・・・)
2008-04-01 Tue 12:29 | URL | スウ #-[ 編集]
元をたどればスウさんのRSに搭載されてたHIDにあこがれた経緯があるんですよね^^
安いですよね!デイトナとかソーラム、PIAAとか大手グループのはやはり値は張りますよね←その分精度は高いでしょうが。しかし、同じHIDでもサ○テカのだけは故障率がやたら高いので注意が必要だそうです(爆)
2008-04-01 Tue 18:57 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
