ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ご用心

 突然ですが皆さんは下のような文書を見たことがありますか?

 当たり屋


 画像に書いてある文を引用すると…。

当たり屋グループが来ました。気を付けて運転して下さい。
要注意
①  下記ナンバー車と接触事故を起こした場合は、その場で示談せずに直ちに警察に連絡する事
②  警察が到着する前に、自分の勤務先や氏名、電話番号は絶対に言わない事
③  このコピーを車内に備えておく事
④  友人、知人に知らせてあげて下さい
要注意ナンバー

山口 ○○-○○(クラウン) 
山口 ○○-○○(ボンゴ)
大阪 ○○-○○(女性ドライバー)
姫路 ○○-○○
兵庫 ○○-○○
香川 ○○-○○

…以下続く

○ このナンバーの車が前を走行している時は、急に車が止まっても当たらない車間距離を保って下さい。(サイドブレーキを使用するのでストップランプはつきません)
○ 山口ナンバーの他、関西方面の車に気を付けて下さい。
○ 運悪く事故を起こした場合は、警察に連絡すると同時にこの資料をチェックするだけで逃げていくケースも有るそうです。

と、書いてあります。

要は当たり屋グループがこっちに来てるから気を付けてね!!って文章です。

怖い話ですよね本当に。わざわざ遠征してまで来ることないやろwww

皆さんも不穏な動きをする車を見かけたらくれぐれも注意してくださいね。


と…まぁ、大抵の場合ここで話は終わるんですが。

実はこれ、結構な「裏」があるんです。
先日うちにも似たような文章のが来ました。
職場の人に「これ回ってきたからコピーして各部署配っといて~~。」といきなり手渡されたのですが、最初は「へぇ、こんな文書があるんだぁ。当たり屋グループか…怖いな。」とかいろいろ考えてたんですね。

で、職員の人に気を付けてくださいね~~。なんて言いながら配ってたんですが、そのうち一つの疑問が。

よくよく文章を見てみると出所が一切書いてない。

警察かどっかから回った公文書だとしても、ところどころ文字の使い方に違和感を感じる部分がある。

そもそもナンバー把握できてるのに何で捕まえられないの??

あれぇ…ちょっと不審に思えてきたぞ~~?


そこで登場インターネットww

便利な時代に生まれたもんです。ちょっと疑問に思ったらすぐインターネットを調べれば答えが見つかるのですから。

 下は山口県警のHPなのですが

 
 山口県警HP

 ここに書いてある事を転載すると。

 この情報は、昭和61年頃から全国的に出回っており、警察で捜査しましたが、そのような事実はありません。
平成20年に入って上記のナンバーを一部変更したものも出回っていますが、そのような事実はありません

 だってさ。


 ふ~~ん。
 ってなんですと~!!ww

 調べてるうちに良く分かったのですが。何でもこの不可解な怪文書。まったくもって所在不明のものらしく一種の都市伝説としても有名なんだとか(自分は知りませんでしたがw)

 記載されてるナンバーはすでに廃車になってるものも多く、当てにならないものばかり。

 wikiなんかにも詳しく載ってるのでお暇な時にちらっとのぞいてみてください。

 それにしても、親切なんだけど迷惑な話。

 昔チェーンメールって流行りましたよね?(今もかな?)どこかそれに近い物を感じます。

 誰がこんな事を始めたのかね~~。車に貼って置いたとしてもナンバー見て「あっ○○や!!」とか判断する余裕ないし、変によそ見してそっちのほうで二次災害くらいそうですよねw

 しかも山口、関西方面から多数来てますって。

 山口と関西方面にそういう人が多いみたいに取れるやん!愛媛も大概運転マナー悪いですが何だか県民のイメージを悪くしそうだし、ちょっと嫌ですよね。

 とはいえ事故を起こした際の対応なんかは正しい部分も多いのですし、(すぐに示談に持ち込まないなど)その他の部分がまったくのでたらめだとしても普段の運転の際は十分気を付けて乗りましょうっていう警鐘と捉えればまぁ、えっかな。

 とりあえず、うちの職場は回ってきた文章も同じなんだろうと解釈し回した部署に一応「鵜呑みにしないでください」と再度連絡。1か月くらい経ちましたが特に報告もないですし、何とか大丈夫そうです。

 
スポンサーサイト
プライベート | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<オンボードカメラ | HOME | RR5>>

この記事のコメント

え~と…オレ先月まで車関係の仕事してたんで年明けぐらいに事務所で同様の文書見ました。2~3年前にもやはり関西からの当たり屋グループの情報がありましたが、いずれも警察関係から回ってきた文書なんであながちガセとも言えないんよねぇ…要するに他県ナンバーと事故するなよ、後が面倒だからぐらいに覚えとけばいいんじゃない?いずれにせよバックにはヤバイのがついてるから関わらないのに越した事はないよ。
2008-04-11 Fri 23:27 | URL | オロチ丸 #-[ 編集]
おれもコレ見たことあるー!!
確かそれも山口とか書いてあったよーな。。。

おれは鵜呑みにしてましたが(w、よくよく考えてみると確かに不審な点が盛りだくさん。

まぁそもそもこっちで山口ナンバーが走ってるのなんて見たことないし、もしいたとしてもやっぱり関わらないでさっさとばひゅーんて抜いてしまった方が賢明だねw
2008-04-12 Sat 02:03 | URL | black #-[ 編集]
おぉ、発行元が書いてないと思ったらそーゆーことかw

悪意のない内容だから疑われないのよねぇ。
実害がないからって放置する人もいるだろうし。

>ぶらっく君
東京じゃ山口ナンバーは目立ちすぎるってw
愛媛はフェリーや橋のおかげで時々見かけるお(^ω^)
2008-04-12 Sat 07:42 | URL | サスケ #-[ 編集]
オロチ丸さん>ありゃ?そうなんですか三 (lll´Д`)。実は今上げてる写真も実は左上を加工してありまして、そこには○○警察と書いてるんですね。だけどそこの警察署は発行した事実がないとの事。
正直何を信用すれば良いのか分からない世の中ですよね…。バックに組織>うぅ…怖い。
とりあえず事故にだけは十分気をつけたいと思います。

black君>確かに東京で山口は目立つwバヒューンと抜いちゃって正解だろね。挟みうちにされたらウィリーしながら横を抜けちゃおう!(爆)

サスケさん>上にも書きましたが実はこの画像加工してるんですよね。本当は○○警察って書いてるのですがうちに来たのに似せるために加工しました。
悪意のない>そうなんですよね~。そこが何とも奇妙な所。2chとかもそうですけど情報を信じるも信じないも最後は「自分次第」なんでしょうね。
2008-04-12 Sat 19:19 | URL | りょーた #-[ 編集]
これを加工してバラm(ry

今まで見たことないすねコレは…千葉はマナー悪いですょ~。ウチのおやGも酷いですからw

そのうちその紙に当たり屋の顔写真とか住所が出始めたりして…w
千葉はいろんなナンバー見ますょ、山口も時々…

まぁ善意のアレだと思っとく程度で良いんじゃないすか?

話変わるけどニンジャ250もぉ売ってんだね(^_^;
2008-04-13 Sun 15:11 | URL | bit@mobile #-[ 編集]
bitさん>ちょwwこらww愛媛県も伊予の早曲がりなんてくらい言われるくらい右直事故の率が高いですからねぇ。
中のナンバーはともかく、事故を起こさないよう気をつけて運転しろって捉えかたでOKでしょう。
Ninja250Rもう売ってるんですか?知りませんでした。
中のシステムは結構こってるんですけどねぇ。パラツインって時点でないなってのが俺の勝手な意見です(爆)
2008-04-14 Mon 00:08 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
