ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リベンジ!フルード交換

 本当はBikebrosの撮影会が風和里であったんでそっちに行こうかと思ってたけど、なんだかんだしてたら時間が遅くなってしまって、行く気力が失せたので前にやろうとしてできなかった、ブレーキフルードの交換をすることにしました。

 今回は父親が協力してくれる事に。一人じゃ時間もかかるし助かります。

 整備


 
 before


 まず既存のフルードの状態から。

 見てお分かりの通りきったないっす…これなんてブラックコーヒー?w

 受け


 写真は最初に撮り忘れたので入れ替えた後の画像ですが、500mlのペットボトルを準備し買ってあったホースを取り付けます。

 ブリーダー


 次にブリーダーの所に被さってるゴムのカバーを外します。

 装着


 で、先ほどのホースを装着…のはずなんですが。

 なんと、ここでホースがブリーダーの径に合わない事が判明。恐れていたことが起こってしまったorz

 しかしここは父親マジック。考えた末に編み出した技はライターでホースを炙って中にドライバーを刺して穴を広げる作戦。

 未開発だった部分が広がっていきます(ぇ

 とりあえず何とか装着できるようになったので、後は塗装が剥がれないようウェスを周囲に覆いかぶせ上のカップを+ドライバーで開け、中のダイヤフラムを外し注ぎ足しが遅れないよう隣にオイルを常備して準備完了!!

 まずブレーキを握りしめ、ブリーダーをゆっくり緩めます。するとブレーキの抵抗がなくなり奥まで入るようになるのでそのまま力を抜かず握り続けるとオイルが抜けて行きます。

 オイルが流れるのが止まったらブリーダーを締めブレーキを離す。

 この作業を古いオイルがなくなるまで続けます。しばらくすると古いオイルを新品のオイルが押し出しペットボトルの中に新品のオイルが流れ出すのでそこまで行けばとりあえず片側は終了。

 ←


 次に左側も同じ要領で。リズム良くやれば案外ススッといくもんですね。

 左側も終了したらひとまずブリーダーを締めブレーキの確認。おっとりあえずエアーは噛んでない模様。

 最後にカップの蓋をして完成。

 after


 交換後のオイル。綺麗になりましたね~~。パッドが減ってきてるのかオイルが減ってきてましたがどうせ次のパッド交換の時にオイルも入れ替えるだろって事で今回は規定値まで入れちゃいました。

 リア


 大して汚れてないけど前交換してから恐らく2年は経ってるはずなのでリアも替えておくことに。

 しかしこのリアブレーキが曲者だった。

 まずマスターの置いてある場所がすごい複雑…。サイドカバー外して少し浮かせないととてもじゃないですが手が届きません(汗)

 とりあえずマスターを留めてるボルトを外し手前に持って来る事で交換できましたが、いやー、さすがに整備性が悪いわーw

 ブリーダーのボルトも前が8mmなのに後ろが11mmだし。なんでやねん!!w

 リアも無事交換完了したのでとりあえず制動確認。

 一応どっか行く前に近場走ってちゃんとしたテストはしておきますが、中庭のスペースで極低速でポンポンとかけた感じは問題なかったので大丈夫でしょう。

 後は時間があったので各部の増し締めと556を吹き付けサビ対策。外装はちゃんと磨いてますけど中はそうそう点検する事がないので距離も走ってる事だしって事で珍しくちゃんと整備しましたw


 で、時間も少し残ってたのでついでに前から気になってるジョグのオイル漏れも点検することに。

 バイクを出して下を覗いてみると…う~ん。やっぱりオイルホースが少し割れてる…。ついでに言えばホースとタンクを繋ぐクリップ(って言うの?)の締める力が緩くなっててずれてた。これは直しましたがホースはまた今度だな…。

 とりあえず目に見える位置で分かったけどボルトは朽ちててナメるわ最悪だったので今回はパスする事に。つーかこれは何もかもめんどくさそうだったのでバイク屋に丸投げしてやろう(爆)

 バイクを駐車場にしまってとりあえず家に帰宅。で現在夕方6時。

 さてさて…今日は母の日なので回転寿司でも食ってきますよ(・ω・)

  
スポンサーサイト
バイク | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<吹いたwwww | HOME | ツーリングin香川県>>

この記事のコメント

以前、宮脇書店で父上のスクーターを拝見いたしました。ロッシレプリカを無造作にシート上に置いていました…見てるこっちがビビリましたよ!ちゃんと管理しましょうね、あれ限定色なんだから。
2008-05-11 Sun 19:03 | URL | オロチ丸 #-[ 編集]
>未開発だった部分が広がっていきます

(∴◎∀◎∴)

で、JOGはガバガバだったてオチかwww
2008-05-11 Sun 19:08 | URL | サスケ #-[ 編集]
出がらしの珈琲みたいな色やねw
2008-05-11 Sun 20:57 | URL | 乙の人 #-[ 編集]
サスケさん>ガバガバでした…やり過ぎだっつーの…えっ違うって?w

オロチ丸さん>うがー。親父の悪い癖です。ご忠告ありがとうございます。ちゃんと管理するよう伝えておきますね。確かに装備品の盗難が多い世の中ですもんね。安全面を考えてせめてホルダーロックくらいはするべきですよね。

乙の人>ほのかにキリマンジャロ辺りの香りがしますよww
2008-05-11 Sun 21:01 | URL | りょーた #-[ 編集]
開発しすぎて壊れなくてよかったですねww
JOGは手遅れだったみたいですがw


今日はお母さんに恩返しですな(^^)b
2008-05-11 Sun 22:00 | URL | bit@PSP #-[ 編集]
bitさん>まぁ、絶妙な加減で弄りましたからww母の日って事で行ってきました。俺のおごりだったわけですが…7000円はきつかったorz
2008-05-12 Mon 18:51 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
