ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2008 Honda New Model 体験試乗会 Ver.1.03(爆)

 今治にある「はしはま自動車教習所」にてホンダの試乗会があるとの情報をサスケさんから頂き、一緒に行ってきました!

 ホンダ(本体)が毎年主催して行っていたそうなのですが、自分はまったく知らなかったので当然今回初参加です。
 集合

 
 朝9時半、奥道後手前のローソンにて集合。試乗会はすでに始まっているし、午前、午後とも結構時間があるみたいなのでのんびり行く事に。

 R317を通り今治市内に入り、はしはま教習所へ。

 教習所


 到着すると既に結構な台数が集まってました。

 会場


 会場2


 中はこんな感じ。横に試乗車がずらっと並んでますね。

 ちなみに今回試乗する事ができたのは以下の通り。

 SHADOW 400&750
 FTR
 FORZA Z ABS&オーディオパッケージ
 XR230&モタード
 CB223S&ローダウン仕様
 SILVER WING400
 CB400SF&SB
 CB1300SF&SB
 CBR600RR

 等々。新型の1000RRは今回はなし。気になってたんだけどねぇ。

 後別コースでは原付の試乗もしてました。

 とりあえずのんびりしてても仕方ないので早速試乗させてもらうことに。
 まずはCB400SFをチョイス。新型のRevoです。

 CB400SF


 CBメーター


 メーターはこんな感じ。タコメーターの中央にRevoと書いてますね。

 さてさてCBですが、跨って左右にゆすった感じは軽い!そしてエンジンをかけ少しブリッピング。この音がたまらんのよなぁww

 そしてインストラクターの先導のもとコースイン。そのままコースを2周します。

 インプレッションとしては、アクセルのツキがちょっと強い…かな?極低速から開けると少しぎくしゃくする感じ。サスの感じは柔らかくて乗りやすいですね。加速も試してみましたが、さすがにRS程ではないですがそれでもストレスなく伸びてくれて乗っててとても楽しかったです。

 元の場所に戻ったら試乗券を再びもらうべく受付へ。今度はボルドールをテストっと…。

 サスケさん



 ちらっと横を見るとサスケさんは600RRに試乗してました。ウラヤマシス

 400ボルドール


 ボルドールの方は風防は直線が短かった事もあり体感に関しては微妙でしたが、何故だろう低速のツキが少しマイルド。とっても乗りやすいんですよ。

 後で知ったんですがノーマルとボルドールってエンジンの味付けがちょっと違うんですって。ノーマルが結構スポーティ向けになってるのに対してボルドールはツーリングなんかも考えて穏やかな特性にしてるんだとか…しらなんだ。

 サスケさん情報によりますと、基本仕様はSF、SB共にエンジンに関しては一緒だそうです。ただ試乗車の感じの特性が違ってたのは確か…。距離とか慣らしの加減でしょうか?


 その後もXR230モタードやら色々乗りまくり午前の部は終了。

 10円寿司


 お昼は中心部から少し外れた所にあるお寿司屋さんへ。

 ここ結構有名らしいんですが、驚くことなかれ。なんと1貫10円!!

 寿司


 とはいえ1つ1つはとても小さいのですが、250円の品を頼むとこの大きさに。

 お吸い物も合わせて450円。寿司ネタにはハマチなども使われておりかなりリーズナブルにお寿司を頂くことができます。お腹も結構太るしこの値段なら大満足ですね。

 食事を取り時間をつぶした後に再び教習所へ。えぇ…午後もがっつりやりますよw


 午後からは秘奥義を使って大型車にトライ。

 ん?何か?w

 1300SF


 まずはBIG-1ことCB1300SFに!!

 近づいてみるとこれはでけぇ。さすがに今までの比じゃないくらい重いです。

 エンジンをかけ、おそるおそる発進。クラッチを徐々に離して行くとアイドリングで発進も余裕でできる。なんてトルクや…。

 コースインして加速を確かめようと400の要領で開けるとこれまたびっくり。一気に加速し体が後ろにもってかれそうになる。こわいよママンww

 けどコーナーを2つほど回って色々試してると、発進の時に気になった車重がほとんど気にならない。おまけに高いギアを使っても普通に進むので巡行がものすごい楽。

 まぁ直線では相変わらず洗礼を受けるんですが三 (lll´Д`)

 なんていうか…ビックネイキッド、すごく良いねw


 CBR600RR


 そしてとうとう今日一番乗りたかったCBR600RRに。

 まず跨った感じはとってもコンパクト。装備重量も180kgなのでかなり軽いです。

 エンジンのレスポンスはかなり鋭く、フォン!!と一気に吹ける音はまさにレーサーでした。

 半クラを当てするすると加速しコースに入りスタート。一気に開けるとさすがに1300のようなトルクフルな加速こそなかったですが、それでも速い!!

 ただ想像してたとおり、低速のドンツキは結構ひどかった。上に振ってるから仕方ないんだろうけどインジェクションのセットアップが少し微妙な気がする…。パワコマとか入れて低速ぼかしたり色々試せば結構乗りやすくなるかもですね。

 後太ももがめっさ熱い。横に火傷防止用?のカバーがついてるけど本気でそんなの関係ねぇってくらいに熱が伝わってくる。しの君の954も結構熱かったけどこいつはそれ以上。

 多分ロングツーリングは地獄でしょうな。 

 確かに速いんだけど…正直言えばそこまで欲しいものではないかな?

 正直これならトルクの厚いリッタークラス選ぶかなぁ…。

 CBRに乗った後も色々トライします。1300SBにも乗ってみました。1300に関して言えばそこまで違いは明白に分かりませんでしたがやはりこれだけ大きな排気量になってくると高速巡航も視野に入れてカウルの恩恵の度合いは中排気量以上のものがあるんじゃないだろうか?と思います。

 後結構気に行っちゃったXRのモタードにまた乗ってみたり。XRのモタードが結構…いやかなり楽しいんですよねw軽いしアクセル開けたらそれなりに反応してくれるし、足を出せば気分はさながらボリス・シャンボンww(ちなみに彼はホンダライダーではありません爆)
 モタード


 こちらが写真。足付きこそあまり良くはありませんが軽いのでそこら辺は全然気になりません。

 奥で原付の試乗もあったのでそちらにも行ってきました。でエイプの100と50に乗ったんですがこれもなかなか楽しい。特に100の方はすっごく快適。これのエンジンNSRに積めないかなぁw

 時間もあっという間に過ぎ気づけば3時過ぎ。試乗は3時半までなので最後だからって事でバンバン乗りまくる。

 サスケさん暴走


 あのぉ…サスケさん…?

 サスケさん暴走


 試乗会ですよ?w

 結構色々やってくれてました(謎)


 最後の最後まで有意義に乗りまわして試乗会は無事終了。

 アンケートに答えてジュースを頂き少し休憩した後帰宅する事に。

 33333km


 帰宅途中で33333kmに到達。

 次は34567(連番)か37564(皆殺しw)ですな。

 う~ん…。

 それまでバイクあるかのーw


 帰り道に風和里に寄りましたがあまりにも人が多すぎてしんどかったのですぐさま移動。で、その足で国道沿いにあるホンダドリームに行ってきました。

 入口にあった試乗用の1000RRがすごい気になったけどここはぐっと我慢して中へw

 社長さんと色々お話させていただき、中で飲み物まで頂いてしまいました。

 店員さんも皆さん気さくそうな方ばかりでとても感じの良いお店でした。


 結局雑誌を読み漁りながら閉店まで居座り帰宅。

 走った距離は100kmちょっとですが向こうで散々乗ってたのでさすがに疲れたわ~。

 サスケさん誘っていただきありがとうございます!!

 今度はヤマハの試乗会に行きたいな…。っとその前に免ky(ry






 ※追記

 サスケさんが自分の写ってる写真を撮影してくれてたのでちょろっと転載させてもらいました。こんなに撮ってくれてたとは…ありがとうございますm(_ _)m

 CB@りょーた


 秘奥義を使いCBにまたがる俺。サスケさんその節はどうもww


 CBR@りょーた


 CBR600RR。これが結構足付きが良いのだ。俺が気になってるヤマハのR6は相当悪いらしいけどこれは両足のつま先がしっかり踏ん張れるくらいに乗れます。
ただ上にも書いたけどフレームの熱が異常に熱いのとインジェクションのセットがちょっと…ね。

 XR@りょーた


 XRで爆走中w


 CBR@りょーた


 CBR600RRは常に最後尾スタートだったのでこのように加速を体験する事ができます。

 1300SB@りょーた


 あくまで加速テストですよ。決してフロントを浮かそうなんて考えてませんww

 本当のとこ言えばサスケさんがグン!と上げてたの見て俺も!と思ったけど…ちくしょうw
 
 

 
スポンサーサイト
バイク | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<いやぁ…ねぇ…? | HOME | 帰り道の書店で…。>>

この記事のコメント

ども~。KYライダーですw
りょーた君とのバトル楽しかったなぁ( ̄∀ ̄)

で、訂正。
やっぱり基本的な仕様は一緒みたい>SFとSB
ただサスの設定が違ったり、ライト&メーターのマウントの関係でSBの方がハンドリングが軽いことは確か。
でも、俺もSFはツキが良すぎた印象なんだけどなぁ・・・( ´_ゝ`)
2008-06-01 Sun 21:40 | URL | サスケ #-[ 編集]
サスケさん>乙です~。バトルというか一方的な苛めだったと記憶してますがww
SFとボルドール>なっなんですとーw
でも結構違って感じましたよねぇ…。サスの設定が違うって事は、アクセルオンで起こるドンツキをサスがうまく抑えてくれてるからですかね?
後は距離とか慣らしの関係とかもありますよね。ボルドールに比べてSFはぶん回されてたような気がしないでもないですしw
2008-06-01 Sun 22:03 | URL | りょーた #-[ 編集]
あ、訂正してるw

|∀・) CB400SFが2回書いてあるのは残ってるけど
2008-06-01 Sun 22:09 | URL | サスケ #-[ 編集]
ん?何か間違えてました?ww
2008-06-01 Sun 22:32 | URL | りょーた #-[ 編集]
ちょwww

(´・ω・)っ「1300SFのボルドールの方」

(´・ω・)っ「上に降ってるから」

ま、今度うちの600RRで比較インプレよろしくw
2008-06-01 Sun 23:29 | URL | サスケ #-[ 編集]
大幅なアップデートが入りましたwwww

サスケさん>試乗今度させて下さい~。それまでに頑張って免許取ります(ぁ
2008-06-02 Mon 19:15 | URL | りょーた #-[ 編集]
あ~今治でも毎年ホンダ試乗会やってたのね…松山は某日〇グループが二輪公園でやってますがいつからか「転倒したら実費弁償してもらう」旨サインしないと試乗できなくなってましたね。あんな狭いとこで初めて乗るバイクで転倒しないようにっつってもなぁ…尻の穴が小さいぞ、日〇グループ!儲けてるんだから少しはユーザーに還元しろよっ!と他店でホンダ車買ったオレが言ってみる…
2008-06-02 Mon 21:50 | URL | オロチ丸 #-[ 編集]
いい男には
やぱいいバイクやな
さ、買っちゃお!!
お金の心配はのんのんのおおん

私めにお任せあれ!!
2008-06-03 Tue 10:26 | URL | kaji #-[ 編集]
オロチ丸さん>転倒したら実費…それは怖いですな~三 (lll´Д`)
今回みたいな事とてもできませんねwww
やっぱり試乗は普段から走ってる公道か思いっきり走れるサーキットでやってくれるのが一番な気がします。

kajiさん>まじっすか!!んじゃ免許取ったらそっこーででかいのにいっちゃうんでよろしくです!w
とりあえず今度のツーで話を詰めましょうかww
2008-06-03 Tue 19:28 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
