ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

オークション次点落札詐欺

 突然ですがまったくバイクとは関係ない話をば。

 あまりこちらでは触れていませんが、実は自分はギターを趣味で弾いてます。(弾いてますと言ってはみましたが、何せ20歳になってから始めたのでまだ2年くらいしか経っておらずとても人様の前で弾けるレベルではないのが現実ですw)

 IbanezのRG470というかれこれ古いモデルを使っているのですが、これが結構使いやすくて非常に気にいってます。

 けど人間ってのは欲深い生き物。昔からFenderのストラトが欲しかったのもあるのですが、たまたま某オークションを見てたらこれは!!!というものを発見。

 物凄く欲しかったのでとりあえず様子見で参加してみることに。結果は…予想以上の高騰を見せあえなく惨敗。

 まぁ、物が物だけに仕方ないかな~って感じで諦めて次に期待してたのですが、本日予期せぬ出来事が…。

 今日はツーリングに行ってて家に帰ったのが7時半過ぎ。部屋に戻ってパソコンを開けてメールのチェックをしてると「2通」の謎のメールが。

 以下全文転載

 タイトル「○○ギターの件」

 YAHOOオークションで出品していました的場と申します。急にメールを送りまして
申し訳ございません!
今回入札して頂きありがとうございました。
商品のお話なのですが落札者様からキャンセルと言われ大変困っております・・

私の商品以外にも落札してしまい予算を超えてしまったのが理由だそうです。大
変自分勝手な方でした
が何度も謝れたので残念ながらキャンセルしました。ですが売却するつもりでし
たので悩んでいます。
そこで入札して下さった方にまだ購入意思があるかメールさせて頂きました。
入札金額より少しお安くするつもりですのでもし良ければご返事下さい!出来ま
したら送料は負担しま
すので入札金額でお取引願いたいのですが。お取引方法は銀行振込後、保証のあ
る業者で発送いたしま
す。
携帯メールの方が外出中でも返信できるので早急にお返事させて頂きます。
あと興味のある方にご連絡しておりますので、先にお取引が決まりましたら申し
訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。
yasuo.s38.5.10@softbank.ne.jp


最初見たときまじっすか!!と一瞬思ってしまい危うく食いつきそうになったのですが、もう1通のメールのタイトルを見て唖然。


 タイトル「先日終了しましたヤフーオークションの件です」

 こんばんは。はじめまして。
YAHOOID:○○と申します。

ご相談なのですが、今回私がオークションにて出品してました
「○○」の最高落札者様と
連絡を取り合ったのですが、「手持ちがないからもっと安くしてほしい」と無茶な要求をされ、
私もオークションなので多少の値段の相談でしたら相談に乗りましたが
一方的な要求ばかりで全然話が決まらないのでご遠慮いただくこととなりました。

今回のオークションでは高くご評価をいただいておりましたのでご購入のご意思をまだ
お持ちであればご購入をご検討していただきたく思いましてご連絡をさせていただきました。
ご必要でしたら商品内容の詳細を再度お送りさせていただきます。

お取引いただける場合はご入札いただいた価格を参考に
お考えいただきたくおもっておりますのでよろしくお願いします。
なお、今回の件はこちらの都合ですので送料はこちらで負担させていただきます。

手前勝手な申し出だと重々承知しておりますが、前向きにお考えいただきたく思います。
できましたらご連絡をお願いいたします。

 …。

 ちょww同じ商品の事でメール送ってくんなwww

 で、これは明らかにおかしいだろと思い、出品者の人の評価欄を検索。取引自体が終了してないので評価はついてませんでしたが、悪い評価がない。キャンセルしたら無条件で「非常に悪い」がつくはずなのに。次に前者のメアドを検索かけたら…案の定ヒットw

 掲示板に晒されてましたが、なんとまぁ馬鹿かコイツ。同じアドレスで名前変えただけで送信しまくってます。

 下手な鉄砲なんとやら…と言いますが下手過ぎだっつーの。

 後者は検索にこそ引っ掛かりませんでしたが、100パー詐欺メールでしょうね。次点落札の通知は普通にまずヤフーのアドレスから送られてきますからね。

 最近でこそ少なくなったといわれる次点落札詐欺ですが、人の欲に付け込んで未だに横行してる事は事実。本当許せませんよね。

 とはいえ、一瞬でも心が揺らいでしまった自分も非常に情けない。

 2通ともおもしろそうだったのでしばらく遊んでやろうかと考えましたが、めんどくさいのでアドレスを詳細を晒して終了。俺もこんな馬鹿に付き合ってるほど暇じゃないのだよ。

 オークションは安く買えるだけに自分も多用していますが、相手が見えない。商品を直に取ってみる事ができないなどのデメリットもある諸刃の剣。

 皆さんも大丈夫だと思いますが、気を付けてくださいね。


 あぁ…久々に長文書いたら手が疲れたw

 
スポンサーサイト

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<四国インポートモーターサイクルフェスタ 2008 | HOME | ツーリング>>

この記事のコメント

時点落札サギですね
次点以下入札者へリンクあるから連絡おくれますからね。
何か話しが巧過ぎると思ったら
一旦落ち着いて良く調べるのが良いですね
2008-06-24 Tue 02:40 | URL | スウ #-[ 編集]
オレも2年くらい前かな…?PSPの時にそんなメールもらいました

まぁそんときはまだ次点落札詐欺があんまテレビとかでやってなくてひっかかりそうになりましたけど、オレの欲が激しく強く落札できなかった時点で店に買いに行きましたw

帰ってからメールに気付きましたけど丁重にお断り。後日テレビでやっててビックリした覚えがあります。あぶねーw
2008-06-24 Tue 15:49 | URL | bit@mobile #-[ 編集]
スウさん>最初来た時はちょっとびっくりしましたw無事だまされずに済みましたけどいやはや、本当困った人もいるもんです。

bit君>そりゃあぶねーよww新しいゲーム機とかって飛び着く人も当然多いから結構狙われやすいよね…。
2008-06-25 Wed 20:00 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
