ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2年振りのサーキット。そして3年ぶりの…。後編

 朝

 朝の直入にて、異様な肌寒さで目が覚める。山中にあるだけに朝と昼の気温差が激しい…。

 8時ちょっと過ぎに今日走る予定になってる愛媛組の人たちが続々と集まってきました。総勢14台。多いな~w

 今日は帰りのフェリーの便が早い時間にしかないため、午前中走ったら切り上げる予定。そんなわけで朝の早い時間から早速走る事に。
 
まずは1本目。やはりタイヤが滑るのは仕方ないとしても昨日とは打って変わって風が涼しく非常に走りやすい!そんなわけで早い段階からタイムを上げていき、11周目に52秒770をマークしとりあえず前日のベストを更新。

 調子に乗ってどんどんペースを上げようとした矢先。ここで再びミスをしちゃうのが俺w

 1コーナーのブレーキング。100m看板ギリギリ一杯の所までブレーキを遅らせて入ろうとしたら思いのほかブレーキが効かなくてそのままコーナーにアプローチをかけるも「いかん!これじゃ曲がれない!」と判断したまらずコースアウト。

 初めてのグラベルは思った以上に深かったです(汗)

 コースアウトした後イエローフラッグが振られ、マシンが途切れたのを確認してコースインし難を逃れる。一応その周にピットインしてバイクの確認。とりあえず無事そうなので少し時間をおいて再びコースインしチェッカーが振られるまで走ります。

 最終的には17周目に52.166が出ました(これがこの日のベストタイム)。

 よっしゃーあとちょっとで51秒台突入や!頑張るぞ~~!と意気込む俺。

 その辺りから悪魔はこっそりと忍び寄っていたのかもしれません。




 そしてこの日最後の走行が11時半にスタート。

 前半からクリアを狙って走ります。52秒台に入れる回数もどんどん増えていき、このままいけば!という状態でした…が。

 悲劇は突然やってきます。

 悪魔の34周目。ホームストレートでNSRをかわし、1コーナーに飛び込み、滑るタイヤとガンガン当たるサイドスタンドの衝撃を抑え続け2コーナー、3コーナーとまわって行きます。ここまではかなり良い感じで走れており、ヘアピンの前のブラインド右コーナーも無事脱出。

 最後のヘアピンで加速態勢を作ってベストや!とコーナーに飛び込み、アクセルをオンにした瞬間。


 ギュッ!!

 いきなり後ろが滑り地面に当たる衝撃。そしてそのまま転がる俺。






 …。





 やっちゃったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 ヘアピン


 写真の×印をしてる所がスリップダウンした場所。

 立ち上がり

 大外からコーナーに進入して全開加速をして短い区間でポイントを稼ごうと意識が回りすぎて完全なフルバンク状態にも関わらずアクセルをワイドオープンしてしまったのが原因。

 完全に気負いすぎた自分のせいです。

 タイヤがもうちょっと残っていれば滑らなかったかもしれないけど…後悔先に立たずですねorz

 赤旗まで出してしまい皆さんには本当ご迷惑をおかけしてしまいました。すみませんm(_ _)m

 その後、どうにか走行は開始されたみたいで、10分程してチェッカーが振られて終了。

 よりにもよって一番最後の走行でやっちゃうとはねぇ…俺って本当馬鹿です。


 本当は帰りも自走だったんだけど、CBR600RRの人が代わりに走ってくれる事になりRSはトラックに載せて頂き無事帰宅。

 帰ってバイクの被害状況の整理。

 帰宅

 全体像

スタンドフック

ステップ

 目視で分かる破損部分は、左ウィンカー、左ハンドル、バーエンド、左アンダーカウル、左ステップ、左スタンドフック。

 昔峠でこけた時に比べると被害は少ない方でした。アクスルスライダーや、固定式のステップがいい感じにガードしてくれたのかアンダーカウル自体はそのままでも使えるくらいのレベル。

 で、スペアカウル持ってるから…と思ってたんですが、そうだ。オクに流したんだった(爆)

 バックステップは見事にステップ部分だけが持ってかれてます。とりあえず今度の休みにbabyfaceに電話してバラ売りしてもらえるか交渉してみます。厳しいとは思うけど。

 ダメなら純正に戻せばいいんだけど…5万もしたパーツを戻すのって辛いです(泣)

 スタンドフックは…どうやって取ろうかなw





 続いて人間の被害状況

 足

 シーネで固定されてます。とりあえず骨にも靭帯にも大きな損傷等は見受けられなかったので大丈夫そうです。ただ思いっきり腫れてるのでしばらく固定具で様子見との事。

 つなぎ

 革つなぎは足のファスナー部分が破れてしまったorz補修するの大変そうです(汗)

 ヘルメット

 一番ショックだったのがヘルメット、ディフューザー部分が割れてる…。ただ転倒時ゴロゴロと転がった割にメットの傷はここだけだったのは幸いでした。

 とりあえず足も痛いし首も回らないのでしばらくはバイクに乗ることは難しそうです。まぁ原付とかは今日の朝から普通に乗ってるけどw

 RSは…とりあえずパーツ集めちゃってささっと治しますわ~。

 ほんでタイヤも替えて、もう一回リベンジしてやる!!

 タイム

 今回走行したラップタイムの一覧。こんな感じで印刷してその日の終りにくれます。

 今度こそ51秒台突入だーー!!



 それが達成できたらおっきいの(ぇ

 あっおっきいので思い出した。

 大型の教習どうしよう…。

 とりあえず明日の適性検査は座学だけだと思うから大丈夫だと思うけど…。






 まぁ…まずは体を治さないとですね。

 さっ足が痛むのでサッサと寝ますよw
スポンサーサイト
RS250 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<大型自動二輪免許 1時限目 | HOME | 2年振りのサーキット。そして3年ぶりの…。前編>>

この記事のコメント

本日は乙。

おっきいのに乗り換えたら50秒も切れるよ(・∀・)
2008-08-05 Tue 00:30 | URL | サスケ #-[ 編集]
うほっ・・・
ちなみにSPAはコースレコードGP125じゃなかったか??
軽いの有利なサーキットだから、RSで50秒まではいけるんじゃね??

KTM525SMRは51秒フラットだったわ。数年前。
ガス欠で一番標高低いところで止まって真夏に死ぬかとオモタ・・・orz
2008-08-05 Tue 08:30 | URL | Yastrana #mQop/nM.[ 編集]
りょーたさん無茶しやがって…orz
翌日には新品のタイヤに変えてたりしないかなぁなんて思ってましたが…やっぱ無かったか。

車は二輪免許あるからって事でしょうけど、説明がほとんどないです(汗

お大事に…
2008-08-05 Tue 13:47 | URL | bit #-[ 編集]
サスケさん>乙です~~。とりあえず250で行けるとこまで行っときたいって感じですねぇ。知らぬ間にバイクがチェンジしてる可能性も否定できませんがww

yastranaさん>ご無沙汰してますwレコードはGP125が44秒台の半ばに入れてますね~~。走る前は漠然としてましたが、実際に走ってみるとそのタイムの異常さに驚きましたw
とりあえずタイヤを新品に変えてとりあえずは52秒の壁を切りたい所ですね。50秒台になるとマシン的に色々壁もありそうですが…がんばります。真夏は死ねますよね。土曜日も熱中症寸前の暑さでしたよorz

bit君>やってしまったよ~~(汗)足が少し痛むけどとりあえずは大丈夫です。バイクも早く治して走りたいなぁ…。
2008-08-06 Wed 01:13 | URL | りょーた #-[ 編集]
ちょw、脚大丈夫かよー。
ステップ類は部品注文できると思うが…
TSRのは部品単品取り寄せできました。

デュヒューザは黒いしプラリペアで直したら
2008-08-06 Wed 12:40 | URL | スウ #-[ 編集]
プラリペアですかー。確かに軽微な割れなので走って気になれば補修しようと思います。ステップは昨日メール送ったけど返事がないのでとりあえず後回しにしてますw多分大丈夫だとは思うのですが…。
2008-08-06 Wed 22:07 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
