ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。



スポンサー広告 |

大型自動二輪免許 1時限目

    ∧∧_、_
  (-| ,_ノ` )  コソコソ・・・・
(( / つO ))
  し―J


 
   ∧∧
  ( ;・_д)  よし…誰も見てないな…。
  /O|,_ノ`)O
  し―J 


           ,      /〃ハヾ  / ∧∨〃、ヾ} l| :}ミ;l\
        /〃// / 〃l lヽ∨,〈ヾ、メ〈 }} ;l リ ハ l`!ヽ.
          //' /,'  ,' 〃 l l川/,ヘ丶\;;ヽ/:'/〃∧ l ト、:l !
         〃,'/ ;  ,l ,'' ,l| レ'/A、.`、\;;ヽ∨〃/,仆|│l }. |、
         i' ,'' l| ,l ' l. !| l∠ニ_‐\ヽ;\,//,イ| l | l ト/ λ!   、
.        l ;  :|| ,'i:/ l| |:|: |``'^‐`ヾ∨`゙//|斗,l ! | ,タ /l.| l  三__|__
       l ' l |」,' l' lハ |'Ν    ̄´ /` ,|l_=ミ|! ly' ,〈 :|| |  口 |
        |l .l H|i: l | ゙、| l        _.::: ,!: l厂`刈/ /!} :l|    ‐┬‐
        |! :l |)!| ! |  ヽ      '´ ’/'_,.   ノイ.〃/|!    │田│
        l|l |l 「゙|l |`{             ..   _   |}/,ハ l     ̄ ̄  
       |!l |l、| !l :|.      ‘ー-‐==ニ=:、__j:)  l'|/|l リ    、 マ
ヽ ̄ニ‐、__.」乢!L!lヱL」__           ー、 `'''´   从「 /     了 用 
 \ `ヽ\      /l |       / ̄´     //        '"`ー‐
.  ,、  l  ゙、    / ' |、      {        /l/         ,
   '}  l  ゙,    /   |:::\      }     ,.イ/          レ |  
   l  l   l  ,.イ   l:::::::::\__   `'-‐::"// |′          ノ
   l   !   K ヽ,、 \「`''''''''"´:::::::;;:" //          
.    l   l   ト、\( _.... ヽ  .:.::::::::;;″ /'       _    
\   |  l|  八、ヽi´    | .:.:::::::::::::i' .:/'"´ ̄ ̄ ̄ ,.へ\





 えぇ…ただ貼ってみたかっただけですww
 PC閲覧推奨のため、携帯で見たらおそらくこのエントリは100%文字化けしてると思います。


 前置きが長くなりましたが、そんなわけで大型の教習に痛い足をひきずりながら行ってきました!!(爆)


 今日は6時限目(15時半~)の教習だったため、午前中は爆睡して昼起床。

 準備をして教習所へ。天気が少し悪かったので車で行ったら案の定少し雨が降り出しました。

 それにしても…足捻ってるから車の運転がしんどいしんどいwwやっぱりまだまだ曲げるには至らないようですorz

 教習所につきカードを通して原簿をもらい受付。

 教官の人の説明を受け、外に出てゼッケン、ヘルメット、ブーツを借りる。

 今日は赤ゼッケンの3番でした。(赤ゼッケンは大型、青ゼッケンは普通と識別してるそうな)

 ブーツは浅いテーピングのおかげでとりあえずちゃんと入ったのでセーフ。


 まずは教官の人からバイクの一通りの操作を習い、8の字の取り回し。その後引き起こしの練習。

 引き起こしは思った以上に重かった。さすがに240kgあるとでかいですねぇ。そういえば教習車のCB750が4台のうち2台が新しくなってた。赤色でカッコ良かった(・ω・)

 その後合図のポイント、ギアチェンジなどをホワイトボードに印字してあるコース図を見ながら覚えて行き、外周を3周回る。

 大型乗るのは初めて…ではないけど、やっぱりドッシリとした感じがありますね。でも走り出してしまえばトルクフルに走ってくれて重量感もあまり感じません。

 戻った後は、教官の後ろに乗って1時限目のコースを回る。

 次に教官の人が後ろに付き、ソロで回って、半クラッチを使った操作などをコース上で教えてもらい、残り20分となった所で放置プレイ(ぁ

 習所では4本がけクラッチ&ブレーキ、タンクにはニーグリップ、足のつまさきは常にシフトペダルとリアブレーキペダルの上にというのが大原則。

 これらが検定中守られないと、それだけで10点減点との事。バイクに乗り始めて4年。いろんな癖が残ってるからまずはこれをしっかり取っていかないとなぁ…というのが正直な所でした。意識して走ってないと忘れちゃうので気をつけないとね。

 懸念されてた足の痛みですが、バイクに乗る分にはまったく問題なさそうです。半クラッチを使って低速で曲がる時に車体を安定させる為リアブレーキを使うのですがこれも大きなアクションではないので問題なし。帰りの車のアクセルの方がよっぽど痛かったですw

 時間となった所でバイクをしまって、次の教習の予約。仕事が立て込んでるので次は日曜日の3時限目(11時半~)。スラローム、一本橋が入ってコースも多少変わるので頑張りまーす。


 家に帰った後はRSを明るいうちに引っ張り出して現状確認。

 とりあえずこの前交換したばっかのサイドスタンドはご臨終~~ですw台座の部分から完全に取れかかってるorz力をかけたりすると足が痛むので今日も目視ばかりでしたが、ヘッドライトも無事だしウィンカーレンズはカバーだけ割れてるだけ(ライトはつく)、ステップとロッドを挟んで留めるボルトはステッププレートの奥にネジ山があるのでそっちから外せば綺麗に取れそう。

 ステップの中に残ったボルトがうまく取り外せればネジだけ変えてそのまま使えるかもしれませんw

 スタンドフックは…まぁどうにか取ってみせますよ。

 後ハンドル部分ですがハンドルは曲がってるけどクラッチレバーは無傷という不可解なダメージでしたw

 そんなわけで、この前の日曜日に目視でちらっと確認しただけの被害で何とか済んでました。これなら比較的軽費で済みそうです。カウルは新品買ったら7万以上するのが馬鹿らしいし、オクで中古が出た頃に狙いますわ~。00年式って絞らないと行けないけどそのうちでるでしょう。

 ティグのFRPを入れるのも…手か?w

 ※おまけ※

 虹と夕日

 夜7時ごろにベランダに出て見つけた虹

 真っ赤な夕日とシンクロしていい味出してますね。
大型自動二輪免許 取得への道 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<大型自動二輪免許 2時限目 | HOME | 2年振りのサーキット。そして3年ぶりの…。後編>>

この記事のコメント

あれ?a☆の新型ブーツ"Schienenverband"じゃないの?www

>日曜日の3時限目(11時半~)

把握(`・ω・´)
2008-08-07 Thu 20:43 | URL | サスケ #-[ 編集]
>日曜日の3時限目(11時半~)

把握(`・ω・´)
2008-08-07 Thu 22:07 | URL | Wong #SFo5/nok[ 編集]
サスケさん>一瞬死ねば~バンドに見えて、何て物騒な事をと思った俺ww
あのブーツは操作性が悪い…もといどう考えても受講拒否されそうなので外しました(爆)
って何把握してんすかw

Wongさん>ちょww
2008-08-07 Thu 22:51 | URL | りょーた #-[ 編集]
し、しまった!
日曜はツーリングだたよ・・・orz

>Wongさん
石原の平和は貴方にかかっているw
2008-08-08 Fri 22:06 | URL | サスケ #-[ 編集]
オレも地味に痛む先々週の捻挫でアクセル踏みにくいです。
今朝バキッて骨鳴らしてから教習行きました

クラッチが無傷なのは…指に守られたとかじゃないですか?
うわコケる→反射的に握っちゃった→テヘ
とか
その辺は見てたワケじゃないですがw

教習は今んとこ次に開いてるのが…22日あたりが一番近い模様w
2008-08-08 Fri 23:51 | URL | bit@mobile #-[ 編集]
サスケさん>まだ2時限目ですから見ても楽しくないですって!!wwそれにしてもツーリングですかぁ…ウラヤマシス。よし俺もGP1借りt(ry

bit君>伸ばす動作がきついよね…。う~ん、というよりはホルダーごと回転して事なきを得たって感じですかね?昔こけた時は見事に折れたんですけどねw
22日とはまた遠いwまぁ気長に取りましょう。
2008-08-09 Sat 18:43 | URL | りょーた #-[ 編集]
サーキットかぁ・・・羨ましいなと拝見していたら。
やっちゃいましたねー(^^;

転倒の状況にしては、酷くないお怪我のようではありますが。
それでも十分大けがなのに、教習に行っちゃうのは凄い・・・。

ハンドルが切れる間もなくバイクが倒れると、レバーよりハンドルに衝撃が行くこともあるみたいです。
転倒する方にハンドルが切れる事で、ハンドルよりレバーの方が地面に近くなりますから。
結構なスピードで、スパーンと転けたんですね・・・(^^;

お元気そうだし、バイクに乗る気も満々みたいだし、安心しました。
怪我の悪化には気をつけて、教習頑張ってくださいね~(^-^)
2008-08-10 Sun 00:45 | URL | 飛鷹 #cjK6pxbs[ 編集]
飛鷹さん>ズシャー!とやってしまいました(汗)足のが具合はもう大分良くなりましたよ^^固定具もなんとか外れましたし♪
ただ首のむちうちの方が若干重症らしく来週CT撮って検査をして最悪リハビリをしないといけないのは内緒の話w
ハンドルはおそらくその通りだと思います。スピード自体はヘアピンでこけた事もありそこまでは出てませんでしたがそれでも70kmくらいは出てたでしょうし。夏休み中の学生が多くてなかなか予約取れませんがのんびり取ろうと思います。

2008-08-10 Sun 14:42 | URL | りょーた #-[ 編集]
トルクフルすぎて
アクセル操作無しでも止まらずに進んでいく…
2ストの癖でついクラッチ操作しちゃうが要らないんだよね
2008-08-11 Mon 11:57 | URL | スウ #-[ 編集]
スウさん>そうなんですよね~。うちのとは根本的に違うからエンブレにしても下のトルクも違和感ありまくりですw
2008-08-11 Mon 21:55 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
