ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大型自動二輪免許 3時限目

 朝から行ってきました。


 今日はいよいよみきわめコースを走ります。


 いつものように教官の後ろにまたがりコース説明。事前にコース図をイメージしてたのでそれに合わせて合図の確認等のポイントを重点的に。

 今日からS字、クランクが入るので少し緊張w

 スラローム、一本橋、急制動までは流れが一緒なので反復練習です。一本橋はとりあえず13秒台がそれなりに出せるようになってきました。でも半クラッチとリアブレーキがまだまだ使えないorz

 急制動は前回の30kmから40kmにスピードアップ。今日は前日からの雨で路面が濡れていたため、40kmの標準停止ラインである2本目の白線(10m)ではなく3本目まで延びていいみたい。

 とはいえ、意地でも2本目で止まってやると頑張ってましたがww

 S字とクランクもどうにかこけずにクリア。数周回った所で元の場所に帰り教官と一緒に場所移動。

 そこでハンドルをフルロックしつつ旋回するという練習をしました。

 教官の後ろについて左まわりにくるくる回るというものだったのですが…。

 が…。

 これがとってもきついwww

 低速の旋回とか一番苦手な部類に入るからとにかくバランス取るのが必死。確実に5回は足を着きました。転倒こそなかったですがエンジンの回転数が低すぎて途中で大型教習初のエンストorz

 アドバイスとしては、目線をもっと遠くに。エンジンの回転数がバラつき過ぎだからそこを意識して…。との事、肝に命じます三 (lll´Д`)



 その後は一人で場内をクルクル。時間が来たので終了。

 ようやく3時間終わりました。残り9時間。

 本当は1日に2時間乗りたいけど、キャンセル待ちする時間もそんなにないしすごくのんびりペースです。

 今度の木曜日は朝から乗るので2時間乗れたら乗りたいな…。

 1週間に2回乗れたとして次の木曜日に仮に2時間乗れたとしたらとりあえず1段階が終わり。

 2段階はシミュレーターも含めて7時間。(2段階からは連続しなければ1日3時間まで乗れる)



 頑張って9月に入るまでには取りたいなぁ…(・ω・)

 
スポンサーサイト

大型自動二輪免許 取得への道 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<9月1日より | HOME | ユニクロ UTシリーズ>>

この記事のコメント

>いつものように教官の後ろにまたがり

丁寧やねぇ。
教官の後ろに乗ったのなんて、8の字で延々と旋回された時くらいだw

よし、低速走行オフするかw
2008-08-17 Sun 17:35 | URL | サスケ #-[ 編集]
サスケさん>教習所によって教え方も様々なんでしょうか…か多分サスケさんを見て教える必要がないな。と思ったんじゃないですか?w
低速走行オフは絶対いやですww
2008-08-17 Sun 22:35 | URL | りょーた #-[ 編集]
おぉ、仲間が…オレも低速の扱いが嫌いです。一本橋は比較的得意で12秒くらい(小型は5秒だったかな?)粘ってましたけどw

てか普自二あると大自二はそんな短時間でとれるんですか(-。-;
確か車は2段階が19時限…

低速オフってw教習所的な低速だと燃費どれくらいになるんだか(´ω`)
ツナギにブーツで低速オフしてたら妙でしょうねw
2008-08-18 Mon 21:44 | URL | bit@mobile #-[ 編集]
bit君>おっ仲間発見~!w大型は免許がなかった場合は36時間ですから、大分楽ですよね。とはいえ凝縮して技能を求められるから自己流が体に染みついてしまってるとなかなかジレンマから抜け出せませんorz
全身フル装備で低速走行オフをしたら多分…通報されるんじゃないですか?w
2008-08-19 Tue 19:33 | URL | りょーた #-[ 編集]
回転でアクセルが安定しないのなら
少しだけ大きめに開けて
リアブレーキで出力制限をちょうせいしてみたらん?
2008-08-20 Wed 12:03 | URL | スウ #-[ 編集]
スウさん>なるほどその手もありますね。正直トルク感に慣れてないのが一番大きいと思います。
とりあえず今度の教習で色々修正できればなと…。
2008-08-21 Thu 20:15 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
