ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。



スポンサー広告 |

あれ~?

 NSR


 平日休みを利用して絶賛夏休み中のサスケさんにご協力頂きNSRの修理をする事に。

 苦節約1年。ようやく重い腰が上がったわけですが…。
 午後2時半 作業開始。

 NSR系のサイトから引っ張ってきた資料を横目に決して順調ではない道を辿りつつもどうにかシリンダーを外しピストン部分に到達。

 ピストン

 そして中で歪んでしまったピストンピンを外し、ピストンを取り出す。

 ピストン


 ピストン


 これはひどいww

 間違いなくピストンオワタ\(^o^)/

 明らかな異物混入が認められました。ホッチキスの芯みたいな小さな金属片が燃焼部分に突き刺さっており、ありえない叩き方をしてます。

 こりゃシリンダーも危ういですな…。

 で、とりあえず新しいピストンを取り出してチェック…っと??




 ピストン




 











 ピストン








コーヒー





 ちょwwまさかのオーバーサイズピストンww


 あれ~?前のオーナーに確認した時に間違いなく50CCって答えをもらってたのになぁ…。

 どうやら、そのオーナーから次のオーナー(俺の前の持ち主)に渡った時に何らかのチューンが加わってる模様。

 確認してみるとピストンに思いっきり「DAYTONA」って書いてあるしw

 サイズを確認してみるとヤフオクなんかに出てるピストンキットがぴったしはまるのですが、それでいけるのだろうか?

 調べてみると、その昔デイトナからアルミシリンダーのボアアップキットなるものが発売されており、それに対してはこのピストンキットは使用できないとの事。

 ちなみにシリンダーに打たれてる刻印は「HM」の文字のみ。あと49c㎥と横に書いてます。

 これってホンダ純正のものなんでしょうか?だとしたらポートを削っただけなので、オクに出てるピストンは装着可となるのですが…。

 というかそうであってほしい。

 なぜならアルミシリンダーのキットはすでに廃番になっているから…w

 でも持った感じどう考えてもアルミ系の質感ではないんだよなぁ。




 とりあえず、もう少し調べてみないと。

 どなたかNSR系で詳しい方いらっしゃったらご教授いただけると幸いです。








 
NSR50 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<修理 | HOME | 届いた>>

この記事のコメント

おつかれ~w

やっぱりちょっと高くつくけど純正尻を買ってしまうのが一番手っ取り早くて間違いナイと思うんだけど。。。
でもそーするとキャブも元に戻さなきゃなんだよねぇ~。。。

今のシリンダーは純正をボーリング&デイトナのOSピストン仕様とゆー線が怪しいねぇ。
でもボアアップキットのシリンダーの中には原付コゾーが無免許になってしまうのを隠す為にあえて49ccと書いてあるのもあるからねー。
2008-08-29 Fri 00:18 | URL | black #-[ 編集]
NSR知らんですスマソorz

エンジンも1機買っちまえば…w
レースまでに修理間に合いそぉですか?(-.-;
2008-08-29 Fri 09:54 | URL | bit #-[ 編集]
2stのシリンダーは、大体の車種でメッキシリンダー採用でなかったっけ?

もしかして、純正シリンダーをボーリング加工→鋳鉄スリーブ打ち込み?
でも、それだと排気・掃気ポート加工はどうするんだろ?

てか、「2stは50ccまで」の草レースに50cc超で参加してたのかwバロスw


もう純正一式揃えるのが一番確実&早いとオモ。
2008-08-29 Fri 12:40 | URL | Wong #-[ 編集]
あれだけ苦労してシリンダー&ピストンピン外したのに・・・悔しいぜwww
シリンダーの「49立方cm」はblack君の言うとおり
、ボアアップシリンダーは「49立方cm」か無表記が多い(・∀・)

あ、キタコから43mmと43.5mmのピストンキット出てるお(^ω^)
2008-08-29 Fri 14:19 | URL | サスケ #-[ 編集]
50ccにするなら知り合い関係に聞いて回ればパーツあるんじゃないの??w

てか、「ご教示」なwww
2008-08-29 Fri 15:12 | URL | Yastrana #mQop/nM.[ 編集]
black君>とりあえずノーマルサイズのシリンダーをポチろうかと。でも出てこないんだよねぇw

bit君>それ最初考えたwwレースはまだ出走予定もないし、急ぎではないのよねー。

Wongさん>50CC以下とか制限が入ったレースにはまだ出走したことがないのが救いですwとはいえ、元々ボアアップしてるレーサーなんて欲しくなかったですし、タイミングが良かったといえばそうなのかもしれません。もうノーマルを買っちゃいますw

サスケさん>昨日はすいませんでした。シリンダーが外れた時にすごくwktkだったんですけどねぇw

yastranaさん>知り合い少ないんですよね。あっXRのえんj(ry
ご教示>今猛烈に赤面しておりますww調べたらご教授って意味合いがかなり違うんですね。勉強になりましたw
2008-08-29 Fri 20:53 | URL | りょーた #-[ 編集]
>教授
俺はてっきり故意かと・・・
りょーた君も2chに毒されたんだな、とw

そーいえば、NSRの型って前・中・後、どれ?
2008-08-29 Fri 21:42 | URL | サスケ #-[ 編集]
いえ、思いっきり間違えて使ってました三 (lll´Д`)

NSRは所々年式がごっちゃになってると思いますがベースは確か前期(初期のダウンチャンバーの後だから実質の中期)ですね。

…多分w
2008-08-29 Fri 22:17 | URL | りょーた #-[ 編集]
年式調べるのに一番手っ取り早いのは、フレーム番号控えて
ホンダのプロス店に、「部品注文するので調べてください!」って言う事かなぁ....

殆どの店が、オンラインで注文してる(でかい所なら確実)から簡単だと思う。
仲良くしている店ならいろいろと融通聞くからいいかもしれんけど
初めて店だと断られそうだけどなのが玉にキズ...


あとは、PLを自分でヤフオクなりで落として来てみて見るかだねぇ....


でも、フレーム交換されてたらアウトだけどw
2008-08-30 Sat 03:08 | URL | とし。 #t46vD72U[ 編集]
としさん>フレームに貼ってあるナンバー打ったシール剥がされてますww

とりあえず

ノーマルシリンダーゲットして50CC仕様か

リップスが2万くらいでボアアップキット出してるからそれを入れるか。

の2択で悩んでます。50CCにこだわる事はないのでその後の苦労も考えると後者がやはり楽なんですけどね…。
2008-08-30 Sat 22:01 | URL | りょーた #-[ 編集]
異物は・・・プラグの芯?とか
がじがじになってるねー
2008-09-02 Tue 02:37 | URL | スウ #-[ 編集]
プラグは見たところ欠けてもなかったんですよね。なんなんでしょうね一体…。
2008-09-02 Tue 18:58 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
