ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大型自動二輪免許 2段階 6~10時限

 だんだん、古い記憶が薄れだしたので頑張って思い出しながらここまでの教習についてをまとめてみましたww放置しすぎですみませんwww

 2段階最初の教習より波状路が導入。

 普通自動二輪ではしない項目なのでいく分の不安がある中教官の人にやり方を教えてもらい練習。
 段の手前に来た瞬間アクセルを一瞬吹かしてクラッチを僅かに繋げ、また握るを繰り返す「断続クラッチ」を使いながら9つある段を越えます。

 で、一発目。

 さっそく脱線ワロスww

 見事にコース外に飛び出しましたよ。どうやら目測とタイミングが合ってない模様。斜め45度を見据えながらもう一度トライ。今度は成功。時間にして7秒ちょっと。

 複数回練習して慣れた所で、2段階のコースを回りその日は終了。

 そして、次の教習も同じコースを繰り返し、2段階2つ目のコースへ。


 2つ目のコースはルートが変わるだけで新しい課題はなし。

 その日はとりあえず、ルートを回っただけで終了。

 そして次の教習。ルートは同じなのですが特別項目として、緊急回避なるものを受けました。

 これは教官の人が前方に立っていて目標点にあるパイロンを過ぎた後に白い旗を出せば右、赤い旗を出せば左に曲がる。そして両方でたら正面で止まるというもの。

 単純なんですが…これが結構難しい。

 白い旗を出したら右って頭では理解してるのに実際やってみると、判断を誤りがち。

 5回ほどやりましたけど3回はミスったような…w

 って笑えねーよ!!ww

 反射神経は良いんですが判断能力が…ってのが教官の人のコメントでしたw


 その後、ルートをクルクル回って教習終了。


 そして10時間目、シミュレーター。

 4年前に普自二を取った時に、使ったシミュレータじゃなくて新しいのが入ってました。

 何気に表示されてる時に設定画面でNVIDIAのGe Forceって書いててワロタwさすがwwグラフィック処理なら任せとけなんでしょうねww

 ちなみにシミュレーターバイクはXJR400。でも色がどう考えてもZ1です本当にありg(ry

 バイクの免許持ってる人はシミュレーターは1時間だけなのでポイントだけ抑えてコースを絞ります。そんなわけで俺がしたの3つだけ。

 免許がない場合はもうちょっと長いらしいです。そういえば普自二を取るときは2時間くらい狭い部屋に缶詰だったっけなー(・ω・)

 とりあえずエンジンをかけて右に合図を出してスタート。

 最初の関門。右折。これは間違いなく来るだろうと予測してたので無事回避。

 その後襲いかかるDQNカー共もどうにか回避し、コースは最終へ。

 現場が見通しの良い直線2車線道路。

 おいらは左側車線を通行中。右前方にはトラックが1台。

 交差点に差し掛かった時、速度を維持しつつ突入…と次の瞬間。




 BMWキターwww

 チュドーン!!!





 えぇ、見事なまでの右直線事故でしたorz

 こんな奴いねーだろ!!って思うような運転でしたが現実にいるもんね。

 おかげで良い経験になりました。


 シミュレーター教習中の事故は結局このひとつだけ。成績としてはまずまずだけど…やっぱり事故率が一番高い交差点で事故を起こしたのはきついw

 現実でも気をつけなきゃですね。

 そして無事教習終了。




 次はいよいよみきわめコースを走ります!

 日曜日に2時間入れてるのでそれが終わったらいよいよ11日の木曜日に卒検だーい!!

 長かったけどようやくここまできたさー。


 がんばっていきまっしょい。
スポンサーサイト

大型自動二輪免許 取得への道 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<大型自動二輪教習11、12時限目&プチオフ会 inきらら館 | HOME | タイヤ>>

この記事のコメント

模範となるような事故ですねw

オレは確か山道で対向車が膨らんできて、何か転倒しました。あんな低速にしたのに何故にスリップダウンなんだw

オレは来週高速行く予定…まだまだ予約が混んでますorz
2008-09-06 Sat 13:51 | URL | bit #-[ 編集]
bit君>でしょー?何の自慢もできないよねーwシミュレーターってブレーキめちゃくちゃ甘いよね。
高速って事はもうちょっとしたら終わるんじゃない?頑張って!俺は今週卒検だよ!
2008-09-08 Mon 22:14 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
