ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大型自動二輪教習 卒業検定

 はい!そんなわけでとうとうやってきました卒業検定!

 検定は木曜日だったのですが遊び呆けてたら書くのわすれてt(ry




 朝9時ちょっと過ぎ 教習所2階のミーティングルームへ。最初教室を間違えて4輪の卒業検定の輪に入る…恰好が明らかに違うのに違和感を感じた教官が指示してくれダッシュで移動ww

 部屋に入ると他に3人受験する人がいました。

 しばらくして検定担当教官がやってきて、今回の卒業検定コースの説明。



 あっ、余談ですが今回の卒業検定、検定用コースが3種類あってそれのどれかが当日発表されるんですが、俺ヤマを張って第一コースばっか覚えてたんですね。で、2と3を流す程度で覚えてたんですが…。


 どう考えても数字の「2」です本当にありがt(ry


 ちょwwwwまじかwww


 そんなわけで、教官の人の説明を聞きながらコースを必死で暗記。

 今回は大型自動二輪 2名

     普通自動二輪 1名

     小型自動二輪 1名という状態だったので、大型の人と普通&小型でコースが違う事から時間も結構もたせてくれました。


 その後、二輪の待合所に移動し、卒検コースのデモンストレーション。合図の確認とか怪しい所をここでしっかり頭に入れる。

 そうこうしてるうちに試験が始まる。まずは女の人(大型)が試験に。


 順当に課題をクリアし無事帰着。そしていよいよ俺の番。

 まずは慣らし走行。スラロームのまねをしたり一本橋区間で低速走行、急制動区間で加速チェックといろいろこなし元の位置へ。

 そして教官の「はじめて下さい」の合図でスタート。

 ギアをローに入れ右に合図を出し後方確認をして発進。

 最初の課題は波状路。ここは特別不安はなかったので6.2秒でクリア、次は8の字、クランク、S字。このあたりも順調に進む。

 そして外周コース。四輪の教習車が走ってる中タイミング良く行けたのか一台とも絡むことなく無事場内へ。

 最後は課題。

 スラロームは普段のペースで進み5.8秒。次は鬼門の一本橋。

 落ちたら絶対ダメなのでペースを少し高めに設定し10.1秒でギリギリ課題クリア。

 後は坂道発進と急制動!



 一本橋を降りギアを2速に入れ坂道で停車しローに。後方確認をして半クラッチで進み頂上でクラクション。

 そしてギアを2速に入れエンブレを効かせながら徐行…


 ギアを2速…ふん!!ギアを2速!ふん!!




 ちょwwwギアがNから上に上がらないww

 リアルに焦りながらも回転を一瞬上げ、どうにかギアを上げる事に成功し、最後の急制動をクリア。

 そして最初の場所に戻りエンジンを切り停車。後方確認をし降車し、検定員に挨拶。



 無事終わったー+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 その後、塔に上がり教官からワンポイントアドバイスをもらい、後は結果のみ。

 合図の確認が早かったり遅かったりとありますがおおむね良好ですよ。との事。ひゃっほーい♪



 その後、待合で結果が…。







 結果「合格」!!!



 とうとうやったぜーヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

 今回受験した4人は全員合格。みんなで喜びを分かち合います♪

 最後に教官から卒業証書を渡され、今後の流れを伺い。終了ーー。

 教習中だったので挨拶できなかったけど、近々お世話になった先生に挨拶に行こうと思ってます。

 で、早速昼から免々申請という形で更新しに勝岡の運転免許センターへ。

 カード

 


 免許証の有効期間が1年伸び、普通車の項目が中型(8t)に変わりました。

 免許の顔写真は毎度の事ながら微妙。すげぇ睨んでますw






 いやはや、1か月半長かったー。ようやく肩の荷が降りました。

 これで、どんな排気量のバイクも乗れる+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 まぁ…当分の間は金も無いので250のままですけど…。

 でも試乗はできる事だし機会を見つけて色々乗っちゃおうかな?と思ってます。





 うひょーい(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)

スポンサーサイト

RS250 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<カメラステー(1案) | HOME | カメラステー>>

この記事のコメント

ほら、そんな急がんと2回3回と卒検受けましょうょwwもぉ卒業なのねw

じゃあ、次はGooBikeとかBikebrosで「YZF-R6」と検索&ポチるワケですなw

急遽一緒に高速教習受ける人がキャンセルしたんで教官と二人でした…往復したから尾骨痛めたorzやはり後傾姿勢は苦手らしい

さて明日もまだ教習だから寝ちまおうかの。
2008-09-13 Sat 00:03 | URL | bit #-[ 編集]
二人で高速教習とか俺嫌だwwwお先にーヾ(^▽^)ノ頑張って!
2008-09-13 Sat 09:13 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
