ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。



スポンサー広告 |

カメラステー(1案)

 カメラステー

 こんな感じで作ってみました。

 仕事終わってホムセン行って、適当にステー漁って脳内変換した結果。微妙なものができましたw

 カメラ自体はステーの裏側から雲台固定用のネジ穴にM6のボルトを差し対応。前後の揺れ対策でL字ステーかましてますが、ぶっちゃけなくてもがっちり止まってます。

 そしてステー同士をくっつけてフラットな場所を作ります。一応アクリル板を買ったので最初はそれを敷こうと思ったんだけど、タッピング用のネジを買い忘れたので今回はこれで。

 で、早速テストがてら外へ。




 とりあえず、ぬゆわkmまではまったく問題なし。ただ最初トップブリッジボルトにつける予定だったのを変更してタンクに付けたので少し邪魔。でも思ったよりはライディングの邪魔にはならないので、こんな感じですよーってイメージで撮る分にはまったく問題なさそう。強いて言えばタンクキャップに近い場所にあるので気持ちもうちょっと前面に出したい。でもこうなるとアクリル板を敷かないと…と試行錯誤の余地はありまくりですww

 あと、風切り音が酷い。

 60kmくらいまではいいんだけどそれ以上になるとエンジン音が聞こえなくなる。これって何か対策できないでしょうか?

 作った後に言うのもあれですが携帯カメラでオンボードはやっぱり偉大だwwスクリーンの真下だから風切り音も聞こえないしねぇ(・ω・)

バイク | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<中止 | HOME | 大型自動二輪教習 卒業検定>>

この記事のコメント

っ【マイクにガムテ】
2008-09-12 Fri 23:44 | URL | サスケ #-[ 編集]
おぉスゲェ(・∀・)
よくできてる!
りょーた君のカメラはレンズが飛び出ないからこーゆー固定ができるんだね!

おれもつけたひー(〃▽〃)

でも一つ問題に気づいてしまった。。。




スモークスクリーンorz
2008-09-13 Sat 00:57 | URL | black #-[ 編集]
black君>今の取り付けならレンズ前面にはステーが伸びてないから飛び出るタイプでも対応できるよ( ´∀`)
タンクに固定すると結構広い範囲で映っちゃうけどこれは光学ズームさせて撮れば問題ないしね。でもいずれはトップブリッジにマウントさせるようにしたい…。
ちなみに俺もスモークだけど意外と映るよ。傷入りまくりだから外して撮りたいくらいだけどwww

サスケさん>それいいですねーwwちと試してみますヾ(^▽^)ノ
2008-09-13 Sat 09:09 | URL | りょーた@携帯 #-[ 編集]
これ良いわぁ♪て
つけっぱなしにしててベトベトに…(・∀・)

motoGPのエンジン音を切り貼りして映像に付けちまおう…(^∀^)
2008-09-13 Sat 11:47 | URL | bit #-[ 編集]
そうそうー。それに位置替える時に一回全部剥がさないといけないのがなんともネックなのよw

motoGPのエンジン音ってどう考えても4ストなんですがw
2008-09-14 Sun 01:28 | URL | りょーた #-[ 編集]
M6?
カメラはインチネジじゃないとサイズあわないはずだが
2008-09-15 Mon 20:32 | URL | スウ #-[ 編集]
スウさん>インチネジという言葉を初めて聞いたおいらです(爆)
M6でもネジ穴には入ったんですよね。確かにちょっと入りづらい気も…。というかはじめは雲台固定する予定じゃなくて別の所に使う予定だったネジを流用したんですよね。近いうちにホームセンター行ってみようと思います。
2008-09-16 Tue 18:16 | URL | りょーた #-[ 編集]
インチネジはホムセンでは扱ってない場合が多いよ。
デジカメは多分1/4インチだった気がする。
2008-09-16 Tue 19:55 | URL | サスケ #-[ 編集]
サスケさん>とりあえずホールドはできるみたいなので一応ネジ自体をガムテープで固定して応急的に対処しようと思います。

つーか、まだ走行日まで1週間あるから改良型も作れる気がしてきたw
2008-09-16 Tue 20:42 | URL | りょーた #-[ 編集]
いや、ネジ径はピッタリじゃないと一発でダメになるよ…
2008-09-16 Tue 20:47 | URL | サスケ@携帯 #-[ 編集]
なるほど…。コーナンにもないですかね?w
か、使ってないミニ三脚を加工して移植するか…。
2008-09-16 Tue 21:53 | URL | りょーた #-[ 編集]
傘の先端がピッタリだよ(^ω^)
2008-09-17 Wed 00:32 | URL | サスケ@携帯 #-[ 編集]
インチネジ今はホームセンターでもあつかってるとこ多いで
2008-09-20 Sat 21:03 | URL | スウ #-[ 編集]
スウさん>まじすか!今度詳しく探してみようと思います。ダメならこちらでは有名なネジ屋さんもあるのでそこに行きますw
2008-09-22 Mon 20:49 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
