ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2007.10.28


2007年10月28日 松山オートランドにて

 レース終盤にまさかのエンジントラブルでリタイアという悲しい結果になったあの日。

 結果こそ残念だったけど、仲間で集まって一つの事をやり切ったという達成感に満ち溢れた記憶に残る素敵なあの日。


 あれから、約3年。

 

 NSR50をようやく修復しました!




 …。



 遅っ!w
 
 
いやー、たった僅かなパーツを交換するだけなのになんで3年もかかってるんだろうねw

 壊れた直後は軽い燃え尽き症候群のような状態で、色々と悲しい事もあってしばらく遠ざかっていたいと思っていたからなかなか重い腰が上がらなかったんだろうなーと勝手に解釈。

 一昨年だったかな?一度直そうとパーツを揃えていたんですが、その時も腰上を開けてびっくりまさかのオーバーサイズピストンという悲しい末路にやる気がなくなり、めんどくさくて落札したパーツ類は再びオークションに流したという事もありました(ちなみに俺が落札した時より高く売れたのは内緒の話w)

 それから今の嫁と付き合うようになって実家から出て結婚して、子供が出来て…と忙しい日々を送るうちに、ますます需要の少ないNSRに対して距離が離れてしまい放置プレイする事2年。

 ようやく最近になって落ち着いてきた事もあり、ちょっと前に入手していた中古ピストンと中古シリンダーを片手にサスケさんに電話して今回の交換となった訳です。



 いやー…こうやってだらだら書いてるだけで無駄に時間だけ経ってるなーってのが丸わかりですねw

 とりあえず交換の工程は省いて、とりあえず結論から。

 無事エンジンはかかりました!やっほーい!

 交換初日の木曜日

 「多分そうだろう」「多分これだろう」

 なんて浅はかな知識を持った状態で取りかかろうとしたらいたる所でつまづいてしまい、さすがにこれはいかんだろうとネットで調べまくって勉強して臨んだ2日目の今日。

 木曜日の作業とは比べ物にならない圧倒的に早いペースでバイクをばらして目的のピストン交換までこぎつけました。

 いやー久々にバイク弄りした!って感じでしたw

 腰上を開けれたってちょっとした自信になりましたよw

 今回の交換で特にめんどくさかったand失敗したってのを挙げるとしたら

 クーラントをしっかり抜かず作業した為にクランクがクランクシャフトの半分の位置くらいまで水没

 ちなみにこれはこうやって対処しました↓

 さかさま


 これなんてモトクロスww

 後は、何故か分かりませんがピストンの一部が割れていたり(これはむs(ry

 ピストンピンを固定するサークリップがなくて片っ端から電話かけてわざわざバイク屋まで買いに走ったり。

 事前にしっかりチェック!が出来てなかったらこうもグダグダになるんだなというのをまざまざと見せつけられましたw

 でも、それだけにエンジンがかかった瞬間に今までの記憶が一気に甦って感慨深い気持ちになりましたね。

 ボアアップ状態からノーマルの50に戻したから、キャブレターやリードバルブ、そしてチャンバー等との相性がまったく合わなくて全然吹けないし、キャブレターが二次エアーでも吸ってるのかアイドリング状態で勝手に回転が上がっちゃうとか、まだまだトラブル満載ではありますが。

 とりあえず「エンジンがかかった」

 これだけでもとっても大きな収穫だったように思います。

 後は細かな調整をすればまた走れるようになるかな?と思います。










 まぁ、売っちゃうんだけどね!(ちょw)

 そう、元々は「バイクを売却できる状態にする」という趣旨の元に整備を始めたわけで…。

 生活にもうちょっと余裕があったら、ミニバイクも続けられるんだけどね。やっぱり移動手段もない(親父のデリカは売っちゃったしね)、時間もないってなるとただの持ち腐れになってしまうんですよね。

 乗ってあげられない。これはバイクに一番申し訳ない事。

 だったら誰か乗ってくれた方が良い。そう思うわけで。

 ある程度の目処を付けたらオークション行きとなる予定です…が。

 パーツだけは一級品がついてますのでそれなりにいじればかなり速いと思いますし、もしこのバイク欲しい方いたらいつでも声をかけて下さい。さすがに無料という訳には行きませんが三 (lll´Д`)

  復活




 さて、達成感と適度な疲れが回ってきた事だし寝るとしよう。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ちょwww | HOME | 天狗GP参戦記>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
