ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。



スポンサー広告 |

片肺?

 ここ数日RSの調子が悪い。

 最初に気付いたのは先週の土曜日の事。

 バイクのコンディション維持の為にふわりまで走らせたのですが、その道中突然エンジンが吹けなくなりました。

 そして信号で止まった瞬間にエンジンがストール三 (lll´Д`)

 あれー?と思いながら路肩にバイクを止めしばしキックと格闘。その後なんとかエンジンが復活したので発進はできたのですが、今いちバイクにパワーがない。

 排気を確認すると下側のチャンバー(Vバンクの上側)からの排気が非常に弱弱しく、しかも2000rpm付近で「バシュッ!バシュッ!」といかにも燃え切りません!と言わんばかりの音がする。

 ありゃー、これはまずいなぁ…と思いながらもその日は何とか帰宅しました。

 各方面で色々と話を聞いているとどうもプラグが死んでるっぽいという事が判明したので早速注文しました。

 で、届いたので本日交換作業へ。

 RS




 ちなみに前にプラグを換えたのは…何年まえだっけ?w

 多分2万km近くは換えてないと思う(ちょw

 念の為キャブも確認しておこうと、タンクを外しキャブボックスを外した上でプラグを外しました。

 そんで外したプラグがこちら↓

  (・ω・)

 プラグ

  (・ω・)

 プラグ








 あれ…接点が…潰れて…いるよ?w



 うっへーきたねーw

 プラグ真っ黒だし接点死んでるし…これは完全に終わってるな。

 ちゃちゃっと交換してその勢いで下側のプラグも交換。(チャンバーの上側)

 こちらは色こそ黒かったですが、接点も生きてるしまだ使えそうなレベルでした。

 うーん…この差は一体なんだろう(汗)

 そしてキャブレターについたゴミをちゃちゃっと掃除して組みなおしてエンジン始動!


 ドルドルドルー!!


 やったかかtt…




 バシュッ!バシュッ!!


















 (´Д`)え?




 あかん治ってないww



 とりあえず確認の為近所を試走しますが、全然改善されてない(まぁ、土曜日に比べればまだましだけれど)

 しかも走ってたらどんどん調子悪くなっちゃって結局最後はエンジンストール。

 近くにあった実家に緊急ピットインし工具を使って再度開け直したんですが、プラグに特に異常はなし。

 しばらくしたらエンジンがかかったのでとりあえず家には帰れたのですがその帰り道では突然エンジンから「ガラガラー!」という音とともに回転が8000rpmから上に上がらなくなってしまいましたorz

 エンジンかけると上側のチャンバーはしっかりと排圧もある事から、間違いなく下側だけのトラブルだと思うんですが…キャブがいかんのか点火系がいかんのか…。片肺にしては結構重症な気がする。

 もしかして排気バルブにオイルが溜まり過ぎて固着しちゃったかな?γ系で有名なオタフク抜きもした事無いしねー。なんかネットで調べてたら固着した排気バルブがエンジンに落ちてアボーンなんて話もあるので怖い(汗)

 なんにせよ原因が解決しない事にはバイクにはしばらく乗れない三 (lll´Д`)
 

 ほんま次から次へと…ww
 
RS250 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今日の…「アプ子」 CV西山喜久恵 | HOME | SPA直入 スーパーサンデーフェスタWINTER レポ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
