ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

サーキット走行に向けて

 ゴールデンウィークの5月3日~4日とSPA直入で今年初の練習走行に行く事になりました。

 しかも今回は嫁のお父さんから軽トラを借りる事ができたので初トランポ移動!いやー嫁の実家万歳ww

 で、すっかりテンションが上がったので前からしたい事をたくさんやっておくことにしました。

 




 まず久々のニュー装備!


 グローブ



 HYOD Racing 009

 ある方から格安で譲って頂きました。
 サイズはLLと聞く限り大きいはずなんですが…とりあえずはめてみようと装着してびっくり。超ピッタリ!

 元々俺はかなり指が短いのでさすがに先端部分は僅かに余るんですが、それ以外の部分のフィッティングがバッチリ。今のパチもんGP-PROよりは間違いなくプロテクションも優れてるだろうからサーキットではこちらを使おうかとw色もカワサキだしねw



 そしてお次は「プロジェクト染めQ」

 染めQってなんぞや?って方はこちら

 http://www.somayq.com/products/byname/sa/005/

 ようは従来の塗装とは一味違うナノテクノロジーで塗装面の質感を変える事なく、染める事ができる優れもの。

 そして今回その塗装の対象になったのがこちら。

 つなぎ


 そう革つなぎ!

 リーダーに譲って頂いたものなのですが、ブルーがカッコよくて気に入っててアプリリアの時もそんなに気にならなかったんですが、バイクがライムグリーンになったら少し違和感が…。

 やっぱりカワサキと言えばグリーンだろ!

 って事で、今回染めちゃおうってわけですw

 説明書を見てレッツトライ!
 
 マスキング1


 まず各部のマスキング。

 









 これが一番面倒だった。







 なんせマスキングなんてほとんどした事もないから、コツも分からないしとにかく片っ端からマスキングテープを貼って行くのみ。

 マスキング2


 で貼り合わせたのがこちらなわけですが…我ながらひでぇww

 結局絶対使わないだろうと高を括っていたマスキングテープ18m×3本はあっという間になくなりましたw

 べリック


 へたくそながらベリックアイズもちゃんとマスキングしてみたw

 そしてマスキングが終わったら塗装する部分の脱脂をしてエアゾールを吹きつけて行きます。

 塗装1


 ベースの部分が青色なのでまずベースコートというやや白色系の塗料をふきつけてその上に今回塗るエバーグリーンを重ねます。

 そうしないと、下地の色に影響されやすいので色合いが微妙に変わってしまうのです。

 一度目はさっと吹きつけて乾燥したら2度、3度と重ねて行きます。

 塗装2


 全体が染まってきました。

 この段階で吹きつけが甘い部分を確認しておきます。

 そして購入してた塗料2本をきっちり使い切り出来あがったのがこちら!

 

 完成1



 じゃーん!



 おー!それなりに見える!ww

 

 飛び火





 だがしかし非常に飛び火してる感が…w

 ここからは修正です。

 リムーバー


 このリムーバーというものを使って余分にかかってしまった塗料を落として行きます。(中身は有機溶剤なので革の事を気にしなければ多分パークリとかでも行けると思われる(爆)



 しっかり細かな部分まで確認して最終的に出来あがったのがこちら

 完成2


 飛び散ってた塗料が結構綺麗に落ちたでしょ?

 後ろから


 後ろから

 素人ながら結構うまく出来た…と思うww

 実際にバイクと並べてみたのがこちら

 色合い



 おっおっ(・ω・)

 全然違和感ないですね。

 というかかなり良くね?

 つなぎは写真で見るよりも深みが強くて抹茶みたいな色だけど気にしない!

 近くで見ると色々やばいけど、我ながら大満足な仕上がりになりました。

 保護つや出しスプレーを買わなかったのでその代わりラナパーでしっかり保湿しておきました。脱脂した革は急速に痛むのでアフターケアはちゃんとしましょう!


 そして最後にこちら


 スーパーコルサSP



 タイヤを履き替えました。

 ディアブロスーパーコルサSP

 前履いてたロッソコルサはサイドが削れすぎてすっごい薄くなってましたw

 センターの溝は結構減ってるけどサイドはまだまだ十分使えるので、サーキットではそれなりにグリップしてくれるでしょう!

 スプロケの丁数もしんすけさんのアドバイス通り40から41に変更して更に加速に振って直入仕様に。

 これで走る準備は完璧!


 あー楽しみだ―!あとはタイムさえついてきてくれたらなぁw

 2日間の集中トレーニングで50秒台に入れるように頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今年初のSPA直入 | HOME | タイヤ購入>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
