ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今年初のSPA直入

 以前から書いてた通り5月3日~4日にかけて大分のSPA直入に走りに行ってきました!

 サーキット仕様


 サーキット仕様に変更した10R。いやー自分で言うのもあれだけど俺のバイクはカッコイイww

 今回は嫁さんの実家に無理言って軽トラを借りる事ができたので自走しない分道中の移動が非常に楽でした。

 まぁ、MT乗るのは4年ぶりだし人生初軽トラという事もあり物凄い数のエンストとスーパーノッキングを発生させてましたがw

 行きのフェリーではGW初日の人だかりで船室で寝れずござを借りて床で寝るし、3日は降雨によりまったく走れなかったりと結構大変でしたが4日は快晴だったので良かったです。

 で、肝心の走行結果ですが…。

 全然ダメ!!

 もう本当ひどすぎて萎えたw

 3年ぶりの直入。そして1000CCに乗り換えて初のサーキットという事を差し引いてもびっくりするくらい自分の技量が足りてない事に気づかされました。

 とりあえず戒めとして動画を撮ったので載せておきますね。

 http://www.youtube.com/watch?v=eMP3u3EXZBM&feature=player_embedded


 当日のベストラップ53.234

 条件が合えば50秒切りたいとか言ってたくせにこのザマですよ。

 せめてベスト更新くらいは…とか思ってたのに結局52秒台にすら入れず…orz

 動画を見たら分かりますがもう全ての場所で「グダグダ」。

 これは完全に人間の問題ですな。

 マイミクの直入常連の方に是非動画を見て頂いて「あそこが悪い」「このへたれが」「このビビりサイババ曙太郎が」等と言ったアドバイスを頂けると幸いです。

 後HDカメラが欲しい今日この頃。精細感にかけるせいか動画に臨場感がないというか…体感よりも遅く感じちゃうんですよねぇ。(まぁ確かに遅いんですがw)てなわけで誰かGo pro買ってw

 余談ですが昼の走行が終わった時点で嫁から電話があって掛け直してみると「どう?50秒切れた?まぁ無理だよねー55秒がせいぜいってところでしょヒャッハーヽ(´∀`)ノ」と温かいお言葉を頂きました。(最後のヒャッハーは盛ってますが俺にはそんなニュアンスに聞こえましたw)

 午前のベストタイム54秒フラット。それ以外の周は全部54秒後半~56秒台。

 俺は一瞬嫁が実はここに来てるんじゃないかと思いました。

 まぁこの言葉のおかげで午後から気合を入れ直す事ができたというのもあるのである意味嫁に感謝ですねw


 とにかく今回分かったのは確実に練習量が足りてない事。

 しっかり走りこんで感覚を取り戻していかないとなぁ…。

 そして1000CCの加速。これも怖すぎてどうしようもなかった。最終コーナーを2速で立ち上がってアクセルをワイドオープンするとフロントが一気に浮いてきてそのまま飛んで行くんじゃないかというくらいやばかった。

 この加速感にも慣れないと1000CCのメリットを活かせないのでここも重要な課題ですね。

 後これもかなりのウェイトを占めてますが確実に体力が足りてない。

 20分くらい走ってると手が痺れてどうしようもなくなるという状況が再々続いてたのでしっかりトレーニングしないと1000CCのハイパワーにはついていけない模様。

 今年はトレーニングして肉体改造にも励みたいですね。

 色々とネガティブな事ばかり書いてますが、しっかり収穫もあったし次への課題をきっちり見据える事はできたので良かったです。

 何より久々のサーキットがすごく楽しかったので大満足!ピットクルーでお手伝いするのも楽しいですがライダーたるものやっぱり走ってなんぼな気がしました。

 またこの場所に帰ってくる事ができて良かった。

 万年金欠なのでなかなか走る機会に恵まれないんですが、頑張ってたくさん走りたいですね。

 最後は写真でもー。

 
 P1030994_R.jpg

 

 しんすけさんのニューバイク11 ZX-10R

 P1030998_R.jpg


 このフロントマスクはえぐいなぁ…。

 P1030992_R.jpg

 

 全体的に相当シャープになってる印象。400CCか?と思うくらい。

 P1030999_R.jpg


 まだ慣らし運転中でしたがポテンシャルとしてはかなり素晴らしいとの事でした。慣らしが終わってからの全開走行が楽しみ!

 
 P1040008_R.jpg

 P1040009_R.jpg


 サーキット走行後のスパコルSP。1日で90周くらい回ったのでとんでもないくらい減っちゃいましたw

 とはいえまだ1回くらいは行けるかな?

 ちなみにSPと言えど53秒程度じゃ一切滑るような要素は見せませんでした。ただグリップの良いタイヤ履いてりゃ良いってもんじゃない典型ですねw

 50秒切れるようになるまではプロダクションタイヤなんて必要ない気がします。タイヤにばっか頼ってたら行けない気がするのでまずはライダー自身のレベルアップを図らないとですね。

 

 P1030987_R.jpg

 P1030988_R.jpg

 P1030989_R.jpg


 こんな貴重な体験もしちゃいました。

 朝一で開放されてたコース内を歩く事ができたんです。

 路面の継ぎ目や傾斜の確認など新鮮な事だらけでした。


 今回たくさんの方に協力してもらいながら楽しい時間を過ごす事ができました。特に積み込み、積み下ろしに関しては皆さんの協力なしでは出来なかったです。

 現地でも非常に皆さんによくして頂き、本当感謝の気持ちでいっぱいです。

 ありがとうございました!
 
 さて筋肉痛が半端ない事になってるので寝ますw

 明日から仕事かー。あっという間だったなあ三 (lll´Д`)

 とはいえ2日行けばまた休みなので頑張りますw
スポンサーサイト

サーキットを走る | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<曇りのち晴れ | HOME | サーキット走行に向けて>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
