ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。



スポンサー広告 |

たまには整備しないとね!

 直入に行って以来そのままガレージにしまいこんだままの10Rですが、さすがに走行後点検くらいはしとかないなと思い、休みを利用して各部のチェックをする事にしました。


 整備1

 ナンバーも外して完全レーサー状態の10R

 いやー自分で言うのもなんですが最高にカッコイイですねw
 

 整備2

 前後ともにスタンドアップします。

 整備3


 まずはチェーンのメンテから

 整備6

 以前広島ナップスにて仕入れていたDIDのチェーンルブ&クリーナーを使用します。

 チェーンについた汚れをクリーナーを使って落とすと出るは出るは汚れの嵐。

 まんべんなく塗ってふき取って行きます。

 最後はチェーンの一つ一つに染み込ませるようにルブを吹きつけます。

 整備8

 完成ー♪

 整備7

 EKチェーンの最高峰「ThreeD」

 メッキ加工されてるので輝きが半端ないですwこのクロームの感じがたまらないですねw

 ドリブン・ドライブともにスプロケの掃除もしておきます。

 最後にチェーンの張りを確認して問題なかったのでチェーンは終了!

 チェーンがひと段落した所でふと上を見上げると…?

 整備6

 oh…

 これはひと雨来そうな予感だったのでパッパと進めて行きます。

 
 整備4

 お次はフロントフォークの掃除。まぁ掃除といいますかこちらはシリコンスプレーを吹くだけですね。

 これだけで作動性が全然変わりますのでお勧めですよ!

 (ちなみにシリコンスプレーは非溶剤タイプを使用しましょう。でないとシールを痛める原因になりますので)


  整備12


 ブレーキパッドの残量チェック…したいのですが、カメラではいまいち分かりませんねw

 この写真では当たり面の角度がいまいちなので分かりにくいですが正面から見たらあんまり残ってない感じ。

 パッド

 写真に赤字で書いたら膨張色のせいで肝心のパッドが逆に見えづらくなってしまったw

 直入であと1回か2回くらいは行けそうに見えるけど、そろそろ変え時かなぁ。つってもスペック03高すぎて予算が追い付かないけどw

 整備16

 整備14

 タイヤはまだまだ余裕ですね。外に出して日光に当ててたらソッコーでタイヤが青くなってましたw

 整備10

 最後は洗車

 といってもシュアラスターのゼロウォーターで軽く吹くだけですけどねw

 一応ガラス系コートなので表面の汚れが付きにくくなるので非常に洗車が楽になります。

 整備5

 午前中は車の洗車もしたのですが、その時もゼロウォーターで仕上げたのでこの通りピカピカに♪

 といってもぬめーっとした独特の光沢感をだすならやはりポリマー系のワックスの方が良いと思うんですよね。

整備11

 現在の距離 9950km

 後50kmで10000km到達ですねー。購入時が8200だから半年で1800km乗った計算になりますね。例年にない頑張りですw

 次の直入は一応9月くらいを予定してます。

 乗る事があれば別だけどめんどくさいのでもうしばらくこのレーサー状態でガレージに突っ込んでおこうと思いますw

 整備13
 
 整備15

 この不必要な物全てを取っ払った姿は何度見ても良いですねー。

 もう惚れまくりですww

 疲れたけどやっぱり整備すると綺麗になって良いですね+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 整備9

 余談ですが、終わった頃にはすっかり雨雲が辺りを覆っていたのでしたw
 (この2時間後くらいにゲリラ豪雨に見舞われたのでセーフでしたけどねww)
04 ZX-10R | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<オークリー買っちゃったぜ! | HOME | リベンジinSPA直入>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
