ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2011.9.11 SPA直入 練習走行

 前回の走行から約1か月半。再びやってきましたSPA直入!

 なんだかんだ、金がないながらも、今年3回目の走行です。ライセンス取ってから1年で通った回数では記録を更新しましたw

 本当は、土曜日・日曜日と両日練習して耐久に向けての調整をする予定だったのですが…あいにく土曜日にどうしても外せない外部での連絡会議が入ってしまい、あえなく断念する事に。

 とはいえ会議が3時には終わる話だったので終わったら、夜の飲み会にだけでも参加できるように前日から荷物の積み込みを行い帰って30分程で出発する事ができました。

 出発


 

 今回は初めて、行きも帰りも三崎→佐賀関間のフェリーを利用する事にしたので、行きのルートが曖昧な俺の為に、しんすけさんがわざわざルートを記載した地図を作製してくださり、非常にこれが役に立ちました。(という事に今はしておきましょうw)

 そして保内の分岐を過ぎて三崎へ入った所で第1のトラブルが…。


 といいますのも…。

 以下回想



 メロディーラインを通過

 三崎港の看板が見える。

 左手にフェリーが停泊してるのが見えたのに華麗にスルー。

 道がだんだん狭くなってくる。

 前の軽がどうみてもカップル。

 良い感じの夕日








 「あっ、俺、佐田岬まで行ってるわ」




 回想 糸冬

 早めに気付きUターンして先程停泊していた漁港に無事到着。

 「国道九四フェリー」

 とおもいっきり書いておりましたorz

 ※周りの景色を良く見ましょうw

 三崎港

 
 三崎港

 

 無事乗船手続きを終えひとまず休憩。

 フェリーの中でしんすけさんに「そちらの天気はどうですか?」と送ると

 「スコール全開」

 との返事が…。

 あちゃー…こっちこんなに晴れてるのになぁ。やっぱり山の天気は変わりやすいからなぁとちょっぴりテンションダウンしながらも佐賀関に到着。

 

 佐賀関は雲ひとつない空で星が輝いていました。

 直入のある竹田市は山あいに面しているので当然大分市内と天気が違う事も十分考えられるので、色んな事を想定しながら国道をひた走りました。

 地図を確認しながら無事、宮河内ICに到着。


 さて…こっから大分光吉まで…。
 
 ここで第二のトラブル発生。

 以下回想

         ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
         ┃ りょーた  ZX-10R   CBR600RR  HIJET(4WD)
         ┃ HP:192.  .HP:186  .HP:148  .HP:123
         ┃ MP:. 0  MP:.. 0  MP: 69   MP: .83
         ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┗━━━━┛
                       _彡
                    _∠=\
                    ミ ゜∀゜ ̄彡./\
                  ≦m/\W/||×.//
                 / /(ミ|\m/|/_/
                // /..(=゚Д゜=)\
               .〆 //.||.\/.||\\
                  ./ .|| ||  || || \
        ┏━━━━━┓.┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
        ┃福岡方面へ ..┃.┃突然分岐があらわれた!     . .┃
        ┃宮崎方面へ ..┃.┃                       ┃
        ┃ 地図を見る .┃.┃                         .┃
        ┃ 高速を降りる ....┃.┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
        ┗━━━━━┛





         ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
         ┃ りょーた  ZX-10R   CBR600RR  HIJET(4WD)
         ┃ HP:192.  .HP:186  .HP:148  .HP:123
         ┃ MP:. 0  MP:.. 0  MP: 69   MP: .83
         ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┗━━━━┛
                       _彡
                    _∠=\
                    ミ ゜∀゜ ̄彡./\
                  ≦m/\W/||×.//
                 / /(ミ|\m/|/_/
                // /..(=゚Д゜=)\
               .〆 //.||.\/.||\\
                  ./ .|| ||  || || \
        ┏━━━━━┓.┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
        ┃ 福岡方面へ ..┃.┃りょーたは宮崎方面を選択した     . .┃
        ┃→宮崎方面へ ..┃.┃                       ┃
        ┃ 地図を見る .┃.┃                         .┃
        ┃ 高速を降りる ....┃.┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
        ┗━━━━━┛




 
         ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
         ┃ りょーた  ZX-10R   CBR600RR  HIJET(4WD)
         ┃ HP: 0.)  .廃車  .  バイク王  .ブロー           ┃ MP:. 0  MP:.. 0  MP: 69   MP: .83
         ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┗━━━━┛
                       _彡
                    _∠=\
                    ミ ゜∀゜ ̄彡./\
                  ≦m/\W/||×.//
                 / /(ミ|\m/|/_/
                // /..(=゚Д゜=)\
               .〆 //.||.\/.||\\
                  ./ .|| ||  || || \
        ┏━━━━━┓.┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
        ┃福岡方面へ ..┃.┃りょーたは     . .┃
        ┃宮崎方面へ ..┃.┃ 臼杵へ向かってしまった。                     ┃
        ┃ 地図を見る .┃.┃                         .┃
        ┃ 高速を降りる ....┃.┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
        ┗━━━━━┛



 回想 糸冬







 要は

 正 福岡方面

 誤 宮崎方面



 「ちょっと」考えれば分かる話なのに、悩んだ挙句臼杵・宮崎方面へ「南下」した俺。

 救いだったのはすぐに異変に気付き臼杵で降りて高速を乗りなおした事か…。

 で大分光吉までの超短い区間の為に1000円払ったバカな俺は、けちる為に晩飯すら諦めてとにかく直入まで急ぐ事に。

 で到着したのが9時30分過ぎ。

 長湯温泉の駐車場に行くと幸さん・GSXR1000K8さん・蒟蒻君が待って下さってました。

 しんすけさん夫妻と・ぽん吉さんは長湯温泉が閉まっていたので温泉を探しに行ってしまわれたようです…。



 俺の楽しみにしてた夜の部が…俺の楽しみにしてた温泉が。





 あっそういえばなんですが。


 直入では星空が広がっていました。

 直入では星空が広がっていました。←大事な事なので(ry




 ん?星空?しんすけさん雨とか言ってなかったっけ?


 幸さん「今日はまったく雨は降りませんでしたよ!」






 ごらぁぁぁぁぁしん○けぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!wwww

 俺の不安になったこの気持ちを返せ―!ww



 










 糸冬




 ってここで終わっちゃうのはあれですから続きを書きますよw

 
 
 しんすけさん達が温泉から戻って来た後に1時間程そこで話をして解散し、SPA直入の駐車場まで移動し夜を明かす事に。

 無事テントも張る事ができ(つってこれもしんすけさんにほとんどしてもらったけどw)、日をまたいだ頃に就寝できました。

 9月前半は寒いかな?とも思ったけどテントの中は暑いくらいで、メッシュにして布団をかけたら、ぐっすり休むことができました。


 朝

 日光の暑さで目が覚める。

 時計を見ると7時回った所。

 体は起きていたので、ちゃちゃっと片づけをする事にしました。

 朝


 サスケさん、テントありがとうございます!

 バイクを降ろしてピットで準備。

 ピット

 フロント

 ピット


 

 そして1本目がスタート。

 まずは体を慣らすためにペースはそこそこにウォーミングアップを。

 3週目には53秒台に。4周目以降は52秒中盤を行ったり来たりして終了。

 1か月間まともに乗らなかったにしては体が覚えててすごく感触も良かった。

 イメージを残したまま2本目へ。

 前半はタイヤの状態を確認しながらでしたが、途中から50秒台辺りのライダーの方達と絡んで徐々にペースアップ。

 ラップ

 

 そして気付いたら…。


 ちょww49秒台入ったよwwしかもこの日のベストw


 なんか自分でも実感が湧かないくらいあっという間に入っていましたw

 とりあえず前回ダメダメだった後半セクションのまとめ方を変えてみたのですが、それが良かったのかな?

 当日ご一緒した方たちにアドバイスを頂き3本目にそれをトライ&エラーで試していると、半分以上の周で50秒台をマーク。

 ラップ


 49秒7が2周出てたので感触としてはかなり良かったです。

 お昼休みを挟んで昼からはちょっと軽い熱中症にかかってしまったのか頭痛が少ししはじめた上に、タイヤがたれてきちゃって、思ったよりペースを上げれずorz

 午後のベストは50秒3どまりでした。

 1番最後の走行ではタイヤがズルズルで特に左コーナーで顕著に滑る傾向にあったので、自分の感覚を信用し早めに切り上げる事に。

 頑張っても51秒の前半しか出なかったので間違ってなかったと思います。

 あのまま走ってたら多分…間違いなく全落してたでしょうねw

 タイヤ

 タイヤ

 

 これは午前3本走った後のタイヤなのでまだ溝が残ってますが、5本走った頃にはすっかり削れてしまってましたw
 タイヤ的にはスリップまでもうちょっと大丈夫そうなんですが、話を聞いてると、ピレリは特性的に少し早めにグリップが低下してくるみたいです。

 とはいえピレリタイヤのおかげなのか、滑っても挙動ですごく分かりやすいのでスライドコントロールがすごくしやすかったです。

 ヘアピンの立ち上がりで外足荷重でリアにトラクションをかけながら開けて行くと、ハンドルが「すっ」と右に傾くんですよね。

 あーこれがパワースライドかー!というのが素人の俺でもすごく分かりやすかったし、おまけに開けても全然怖くない。

 さすがロッソコルサ。だてに高いだけじゃないぜw

 今回の走行で左は完全に終わったと思うので、後は公道で履きつぶしてレース前に入れ替える予定です。

 結局、他の人たちより1本早く切り上げたので全周回合わせて70周程走ってました。

 今回はたくさんの収穫があった1日でした。

 何より49秒台に入れたというのが非常に大きい!

 そして次に向けての課題点もいくつか。

 1.最終コーナーの進入から出口までの速度が足りてない

 これはko-noさんからご指摘があったのですが、出口でいまいち開け切れてないとの事。

 確かに出口からコントロールラインにかけて600に離されてしまう状況が続いていたので恐らく旋回性だけの問題ではないと思います。

 もっと進入のクリップを早めに取って外側のゼブラに向けて、しっかりトラクションをかけながら開けて行かないとなぁ。

 2.ブラインドの入口へのアプローチ。

 これも同じ枠で走った方で47秒台を連発するとても速い方に教えて頂いたのですが、5コーナーを立ち上がった直後のラインが、一度左に振ってからブラインドに入っているのが少し無駄になっているので、立ち上がったラインのままブラインドに飛び込んでみてはとの事。

 これを頭に入れて最後の枠で試して見たんですが…。

 確かに早いんだけど、ちょっとこれはまだ怖い…かなw

 なんせブラインドってカントがあまり着いてなのでタイヤに面圧ををかけにくい区間なんですよね。

 だから俺レベルが勢いをつけてやるとそのまま、突っ込んで行っちゃいそうな感じでした。

 けど、立ち上がったラインのまま飛び込むと短い区間ではありますが、加速態勢が取れるのでコンマ何秒タイムアップできる場所と思います。

 とりあえず現時点ではこの2つが今後の課題になってくるかな?と思います。

 

 http://youtu.be/cCxCmT4WfQw

 何の変哲もないですが、当日の午後1本目のオンボードを上げておきます。

 
 余談ですが今回からカメラをPanasonicのFX35に変更しました。

 なので全体的にやや広角になり、動画の質自体も上がってるのですが、振動対策ができてなくてブレブレな動画になってしまいました三 (lll´Д`)

 酔いやすい人は要注意!w

 この枠のベストは50秒3程度です。

 貴重なアドバイスをたくさん吸収してもっと早くなりたいですね!

 帰宅


 片づけをして帰りはリンガーハットに寄り、無事帰宅。

 そして今全身の筋肉痛が2日連続で続いておりますw

 非常に充実した1日でした!

 決勝レースまで走る予定はないけど、良い感触を残したまま終われたのでとりあえずしっかりイメトレと体力トレーニングを続けてレースに備えたいと思います。

 あと2カ月半かー。待ち遠しいなー!

 皆さん、当日はお世話になりました。

 またよろしくお願いします
スポンサーサイト
サーキットを走る | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2011.11.27 スーパーサンデーフェスタWINTER参戦記 | HOME | オークリー買っちゃったぜ!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。