ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

6月9日~10日 SPA直入合同練習会

先週の9日~10日にかけて、バイクを通じて知り合った九州の方達との合同練習会がSPA直入でありました。

 今回のメンバーは九州・愛媛合わせて総勢13名という大所帯でしたw

 6月9日

 前日の夜中に出発し、いつものように八幡浜→臼杵で船内休憩をして朝8時過ぎに到着。

 臼杵港では濃霧により着岸できないトラブル等がありましたが、直入についてみるとうっすら曇り空程度で雨の心配はなさそう。

 さすが俺も含め、晴れ男たちが集まると違うね!←

 しかしゲート前に着くと珍しくゲートが開いてない…なんでもスタッフの方が前日飲み会があったとかd(ry

 無事8時半前にゲートオープンし搬入。

 Bクラスの1本目の走行に合わせて準備をします。

 そして1本目 まず半年以上来てなかった体の慣らし・新調したガエルネの感触を確かめる為にのんびりとコースインします。

 しかしさすがに遅すぎたのか1本目は僅か5周で終了w
 この時点で52秒台に入ったので、感触的には悪くない印象。

 ガエルネのインプレですがやはり剛性が増したせいか幾分動きが固い感じがしました。
 ただ、支障が出るレベルではなく慣れれば全然平気かと思われます。

 2本目からは気合を入れてコースイン…のつもりが、しかし…。

 どうにもタイヤが滑る、いやーな感触が(汗)

 1181793_1669554474_205large.jpg

 
 写真はNC-yasuさんから頂きました(ありがとうございます!)

 逆履きにしたロッソコルサのグリップが落ちてる?それとも感覚的な問題?何が原因か分かりませんがなかなかどうして、思った通りのラインを取れません。

 けどタイムを見ると51秒台がコンスタントに出て最後のラップでは50秒の前半が出てました。

 そして午前最後の3本目

 コースインしてしばらくすると、良い感じに走るブルーのバイクを発見しついていく事に。

 49秒に入ったり入らなかったりというタイムだったので、後ろからラインなどの勉強をさせてもらいましたw

 結局この枠で出た50秒3が二日間通してのベストでした。

 今回九州の方達の間で最近流行ってる?ジュースバトルに参加させられていたのですが、そのルールというのが

 「過去のベストから比較しての差が一番開いた人が全員にジュースをおごる」というものでして…。

 自分の過去の記録は去年のスパサンWINTERで出した49.4秒。

 つまりこの時点でベストから0.9秒の開きがあります。

 ちなみに探りを入れて皆にベストを聞いてみると、みな一様に49秒台に入ってる状況w

 このままではまずい三 (lll´Д`)

 とりあえず午後の走行に向けて気合の入れ直しをします。




 がしかーし。現実はそんなに甘くない。

 結局昼もグダグダの走行が続き気温が上がる+体力的な部分もあるのか、走れど走れど嫌な感触が取れない。

 タイムも50秒後半~52秒とバラつきがあったままで終了orz

 結局0.9秒の差は減らせず見事ジュースバトルに負けてしまうのでした。

 しかし0.9秒差が3人いるという状況が判明し、罪を皆でなすりつけあいながらひっそりとフェードアウトしたおかげで難を逃れる(ちょw

 そそ、前に少しお話したiphoneのディアブロSUPREBIKERというアプリを使ったなんちゃってロガーをしてみました。
 固定場所はリアシートの中。

 19607983_1672525226_229large.jpg

19607983_1672525153_201large.jpg


 

 GPSの受信ができるかな?と不安でしたが意外にちゃんと記録できててびっくりw

 ロガー精度は直入の計測器と比べると0.1秒~0.3秒程開きがありましたが、アプリにしては良く出来てると思いますw

 ちなみにトップスピードですが1番速くて180kmでした。
 (スプロケが加速寄りなのでメーター読みで220km出てますが、多分そんなもんでしょう。)

 ただラップタイムによる最高速の差が激しいので最終コーナーを上手く乗せれば実測で200kmくらいまでは出るのかな?と思ってます。

 まぁあくまでおまけ程度に考えてますw

 


 そしてその日の走行が終わった後は直入から少し走った所にある「万象の湯」へ。

 ここはライセンスを見せると入浴料が300円になるそうで、ロケーションもよく炭酸湯も非常に心地良かったです。長湯温泉も良いですがこちらも素晴らしい!

 サーキットも楽しめて温泉、更には広大な自然が広がる。この素晴らしいセットは九州ならではですね。

 温泉の後はこの日の宿泊先「桑鶴」へ移動。

 貸し別荘なのですが、何せ周りが雄大な自然に囲まれており、非常にのどかな場所でとっても気に入りました。

 そして夜はBBQ!

 とっても美味しいお肉を頂きました(準備をして頂いた九州の皆さん、本当にありがとうございます)

 しかも途中で電話で席を外した所で偶然蛍を発見!何年も見てなかったのでちょっと感動w

 その後はロッジに入って皆でバイク談議…が、時折超絶に脱線したり物凄いキラーパスの応酬で正直腹がやばかった。

 俺の中のベストワードはとにかくダントツで「ケツドリ」ですw

 新年会の時のような不眠耐久って事はまずなく夜中の2時には就寝(それでも十分遅いですがw)


 6月10日

 前日タイヤをほとんど使ってしまった事もありこの日は走る気がまったくナッシングw

 なので愛媛のメンバーは全員直入に向けて出発したのですが、俺だけ残って皆と後片付けをしてましたw

 その後少し遅れて直入に到着。

 午前中はビデオを撮ったり写真を撮ったりしてました。

 お昼ごはんを食べていると、K8さんを筆頭として皆に「走らないの?」と煽られまくるw

 色々とアドバイスを受けてるうちにやる気がどんどんでてきて急遽13時半の枠を走る事に。

 タイヤを履き替えた大仏君と共に気合を入れてコースイン。

 最初の3周でピットインしてタイヤの確認をしてもらい、アドバイスをもらい再びコースイン。

 1181793_1669553691_78large.jpg


 せっかく走りに来たんだから楽しまないと!と気持ちを入れ替え積極的にバイクを走らせます。

 すると昨日までの感覚が嘘のように気持ちよく走れるw

 1181793_1669553645_105large.jpg


 1181793_1669552741_119large.jpg



 タイヤは確かに滑るんだけど、アクションをする事によってバイクに適切な荷重をかけられるようになったおかげが、安心して走る事ができました。

 

 途中、クリアが取れた周がありこのラップでタイムアップじゃ!と攻めていたのですが、4コーナーから上り区間でイン側のゼブラと芝生の継ぎ目にバンクセンサーを思いっきりヒットさせてしまい一瞬挙動が乱れてしまい、タイムアタックを断念orz

 帰ってみたらバンクセンサーにびっちり芝生がこびりついてましたw

 タイム的には50.4秒と昨日より悪かったんですが、1本のみの勝負。しかも前日よりもかなり路面温度が上がったこの状態にしては決して悪い結果ではなかったと思います。

 2日間を通して1番楽しく走れた枠はこの1本がダントツでした。

 走行終了後、K8さんや蒟蒻君に色々とアドバイスをもらいました。

 旋回スピード自体は悪くないんだけど、コーナー間の速度が上手く乗せれてないようです。

 特にヘアピンから最終コーナーにかけての速度の乗せ方が甘いみたい…。

 あと1コーナーをもっと奥そしてアウト側に余裕があるのでもっと外から寝かせる事を意識できればもう少し走りに変化があるだろうとの事でした。

 走ってるとついつい忘れがちなんですが、ただやみくもに走ってもまったく意味がないので、ポイントポイントで練習して体に覚えこませないといけませんね。

 1181793_1669552591_144large.jpg


 今回NC-yasuさんにたくさん走行写真を撮って頂いたのですが、3コーナーのこの写真。

 イン側を攻めてるように見えますがこの時点でインに寄ってるのは多分かなり損してるはず。

 蒟蒻君からのアドバイスだと、3コーナーは奥でクリップを取って4コーナーに入るまでの区間を開けれるようにしないといけないと行けないみたいなので、この写真がまさにそれを物語ってますね。

 こういう細かな部分って写真を見てすごく分かるのでyasuさん本当に助かります(m_ _m)

 今回は49秒台を出す事を目標に。願わくば48秒の壁も…なんて大それた事をほざきましたが、結局50秒の壁すら切れず。

 だけど「楽しむこと」に重きを置いて走る今回の練習会は非常に有意義なものでした。

 何より九州の方達とこうやって交流を持てた!

 これが一番だと思います。

 今回宿の手配やBBQの準備。そして写真・動画を取って下さった九州の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

 ぶっちゃけ言いますと諸事情により今年はもう直入に行けない可能性がかなり高いのですがw

 また走れるように頑張りますので、その折にはまたよろしくお願いします。

 参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。
 そしてありがとうございました!
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<継承 | HOME | ガエルネ GP-1>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

先週の9日〜10日にかけて、バイクを通じて知り合った九州の方達との合同練習会がSPA直入でありまし …
2012-10-26 Fri 13:22 まっとめBLOG速報
| HOME |
