ジキルとハイド

04 ZX-10R(C型)と管理人がグダグダと日常を過ごす日記※前車RS250の記録も多数あります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

タイヤ交換

 昨日の夜。タイヤとブレーキパッドを交換しにいつもお世話になってる方の家に行ってきました。

 今まではそこで預けてまた後日取りに・・・って流れだったんですけど、一度自分でやりたいって希望を聞いてもらい、手伝ってもらいながらやらせてもらう事になりました。


 今回は写真がないですが(笑)



 にしても、初めてやるタイヤ交換。不安だらけです。


 とりあえず、リアタイヤから。



 リアのアクスルシャフトを外し、チェーンをスイングアームに引っ掛け、タイヤを取り出します。

 もう、これだけで必死。まっすぐやらないとシャフトって全然抜けないですね(汗)


 その後取り出したタイヤからスプロケットを取り外し、片側についてるディスク盤を曲げないように真ん中が空いた木枠の箱に横に乗せます。


 そっからが本当の苦しみ・・・。


 まずエアバルブを外すのですが、まぁ、空気の臭いこと臭いこと(笑)

 男なら誰でも分かる、あれの匂いそっくりでした(ぇ)


 その後、紆余曲折を経てタイヤを脱着(肝心な部分ほとんど飛ばしあたな)


 新品のタイヤの横の部分にワックス(ビード?)を塗り装着していきます。

 最後に空気を入れて、スプロケットをはめて、完成!



 で・・・できた!!すげぇ嬉しいぞ。


 文章にすると、3分でできますが、実際にかかった時間は2時間近くかかってました。汗だくです(笑)


 とはいえ今まで、こういう作業はまったくやったことがないので、できた瞬間は達成感に満ち溢れてました。


 その後フロントタイヤもやらせてもらいました。


 ブレーキパッドは交換してもらいましたが、機会があったらこっちもやりたいと思います。



 その後、色々とバイクの事で相談に乗ってもらい、気がつけば深夜0時。



 邪魔ばっかりかけてしまいましたが、整備って自分でやると辛いけど楽しいです。機会があったら是非今度もやってみようと思います。


 とりあえずタイヤは現在慣らし中。

 明日仕事が休みなので、とりあえずツーリングにでも行って皮むきを完成させてからインプレッションしようかな・・・と。
スポンサーサイト
バイク | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<さらば99年 | HOME | 謎電話>>

この記事のコメント

こんばんわ☆
タイヤ交換って最初は『そんなのできねぇよ!』的な感じですが
慣れると前後30分掛からなくなります!
あの空気の臭い、ちょっとはまりますよねw
…え?僕だけ?(´д`;)

>新品のタイヤの横の部分にワックス(ビード?)を塗り装着していきます。

タイヤの横のリムと接地してる所がビートで、塗るのがビートワックスですね。
2006-07-13 Thu 00:44 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
 ヤマネさん>前後30分掛からなくなるって・・・。めちゃめちゃ速いじゃないっすか( ̄▽ ̄)

 あの臭いは・・・うん、ヤマネさんだけかな(爆)

 タイヤの横のリムと接地してる所がビートで、塗るのがビートワックスですね。>

 なるほど~。そういう用語も勉強せねば・・・!
2006-07-13 Thu 11:34 | URL | りょーた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
